コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【神奈川】二宮金次郎に会える神社カフェ!「きんじろうカフェ」でひとやすみ♪

【神奈川】二宮金次郎に会える神社カフェ!「きんじろうカフェ」でひとやすみ♪

by まっぷるリンク おでかけ編集部

更新日:2018年7月13日

かつてはありとあらゆる小学校にあった、二宮金次郎こと「二宮尊徳」の銅像。最近では「本を読みながら歩くのは危険」などの理由で撤去が相次いでいるとか。

そんな二宮金次郎像を見かけることが少なくなり、少し寂しい…という気持ちを和ませてくれるステキな場所を、先日、二宮金次郎の出身地である神奈川県小田原市で見つけました!

神様は二宮金次郎!金次郎を祀る「報徳二宮神社」

神奈川小田原市のシンボル、「難攻不落の城」小田原城。その天守閣のすぐ隣には、二宮金次郎として有名な二宮尊徳翁を祀る神社「報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)」があります。

小田原城天守閣の前の小道を降りて行くと、城址口鳥居にたどり着きます。

緑豊かな木のトンネルが奥に続いていて素敵な雰囲気。この城址口鳥居は、平成25年秋に行われた、伊勢神宮の第62回神宮式年遷宮での古材を拝領して建立されたものです。

境内には、木漏れ日が程よくゆらゆらと差し込んでいました。大きな木々に囲まれた落ち着きのある空間で、肩がすっと自然に下がり、心地よさを感じます!

緑の中をまっすぐ進むと、拝殿が見えてきました。まずは神様にごあいさつを!

明治27年(1894)に小田原城二の丸小峰曲輪の一角に創建された報徳二宮神社は、「薪を背負って本読む少年」で有名な二宮金次郎を祀っています。

おなじみの銅像が、境内にありました!三代目慶寺丹長によって作られたこの銅像は、全国の小学校の校庭に登場した金次郎像の原型になったとも言われています。

おみくじも引いてみました。なかなか見られない大きめで厚めの二つ折りになっているおみくじ。表に書かれている可愛らしい二宮金次郎の表情は、大吉なら満面の笑みを浮かべていたりと、内容によって違っているようですよ。

報徳二宮神社
住所:神奈川県小田原市城内8-10(小田原城址公園内)
参拝時間:6:00頃~17:00(閉門18:00・冬季17:00)

インスタ映え抜群のきんじろうカフェで一休み

緑の中に立っているお洒落なモノトーンの看板が目に留まり、近くに行ってみました。看板の真ん中に、負薪読書の金次郎のシルエットイラストが描かれています。どうやら奥の建物はカフェのようで、入ってみることにしました。

正面入口に緑に包まれるテラス席が設けられています。風に揺れる葉の音や木漏れ日を直に感じながら、贅沢な休憩時間を取ることに決定!

どれもおいしそうなメニューが並びます。気になるメニューをいくつか頼んでみました。

きんじろうカフェの人気メニューは、インスタ映え抜群のカプチーノ(550円)と、噛めば噛むほどもちもちする新感覚のおやつ「きなぽん。」(400円)。

カプチーノは見た目のかわいさだけでなく、ふわっとしたミルクフォームと優しいコーヒーの香りに癒されます。カラメルソースときなこを纏ったおいしいきなぽん。をお供にぜひご賞味あれ。

金次郎さんが実際に食べたという江戸時代のメニュー「呉汁(ごじる)」(550円)は、大豆をすりつぶした汁の味は現代風にアレンジしたもの。肉なしの豚汁に似てます。写真は単品ですが、セットにすると地魚を使用した炊き込みご飯がついてきます。

きんじろうカフェにもう一つの注目ポイントはこちら。壁面の棚にずらっと並んでいるきんじろうグッズ!遊び心満載かつおしゃれなデザインと、実用性を兼ね備えた素敵なものばかりです。お土産にももちろん自分用にも欲しくなってしまいます!

優しい手触りの「きんじろうオリジナルガーゼハンカチ」(大人用880円、こども用750円)

普段使いにぴったりの金次郎像の形をした
「きんじろうクリップ」(550円)

きんじろうスマホスタンド(2,000円)薪の代わりにスマホを担いだ金次郎。このアイデア・発想がすごい!

きんじろうカフェ
住所:神奈川県小田原市城内 8-10 報徳二宮神社内
営業時間:平日11:00~16:00 土日祝10:00~16:30
定休日:不定休

報徳二宮神社にぜひ訪れてみてください

今では見かける機会が少なくなった「金次郎像」。そんな懐かしい金次郎像を一目見たい方、きんじろうカフェに癒されたい方、二宮尊徳翁のことをより知りたい方は、小田原へ行った際にぜひ報徳二宮神社にお参りしてみてくださいね。

※掲載した内容は、2018年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。

※表示価格はすべて税抜です。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×