コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  江ノ島駅周辺に来たら絶対食べたい!買いたい!絶品グルメ&おみやげ

江ノ島駅周辺に来たら絶対食べたい!買いたい!絶品グルメ&おみやげ

by mapple_link

更新日:2018年8月7日

湘南・江の島へ行く際に利用する駅、江ノ電「江ノ島駅」。その周辺には個性あふれるご当地グルメや定番おみやげが集結し、江の島に向かう前の腹ごしらえや、帰り際のお土産購入などの利用に最適です。素通りするにはもったいない、駅近のグルメ&おみやげは要チェック!

「江ノ電」江ノ島駅周辺でおすすめの人気店

江ノ島駅徒歩5分圏内には、和を感じる「最中」や洋風の「サブレ」を販売しているお菓子の老舗や、湘南名物生しらすを堪能できるアットホームな食堂がお店を構えています。

江の島のお土産はこれで決まり!老舗和菓子屋『扇屋』の「江ノ電もなか」

江の島の定番お土産といえばこちら。江ノ電をモチーフにした「江ノ電もなか」は、江ノ島駅の近くにある老舗和菓子屋『扇屋』(おうぎや)が販売しています。もなかはもちろん、江ノ電が顔を覗かせるインパクトのある店構えも魅力的。江の島に足を運んだ際はぜひ一度訪れるべきお店です。

イチオシ湘南みやげ!『ラ・プラージュ マイアミ』の江ノ電サブレ

江ノ島駅の真横にある『ラ・プラージュ マイアミ』本店。ここのイチオシは、湘南のシンボルでもある江ノ電を形どった、風味豊かな湘南銘菓「江ノ電サブレ」。子供も大人も楽しめるおいしさで、お土産選びに迷った時に頼りになる定番の湘南土産です。

駅近で江の島名物を食べるならココ!『喜食家』の生しらすと海の幸の二色丼

江ノ島駅の近くにある、アットホームな雰囲気の家庭料理店『喜食家』(きしょくや)。生しらすのシーズンには、たっぷりの生しらすと合わせてもう一種類、新鮮な海の幸を盛った贅沢な二色丼が人気です!

江の島へ向かう途中で立ち寄りたい人気店

湘南でしらすを食べたい!と思う方にぴったりなお店をピックアップ。江の島に一番近い駅・片瀬江ノ島駅からのアクセスも便利です。

江の島で生しらすを堪能!絶品すぎる『清光園』の温泉卵のせ生しらす丼

鎌倉・江の島の代表的なグルメ「生しらす丼」を味わえるお店といえば、片瀬江ノ島駅と江ノ島駅から徒歩圏内の『清光園』(せいこうえん)。生しらすが獲れる時期は、温泉卵付きの生しらす丼が提供されています。こちらの生しらす丼が、まさに絶品!

江の島が一望できるオシャレイタリアン!『iL CHIANTI BEACHE』

湘南の海を一望できるスポットで、食事を楽しみたいと思っている方にぴったり!なのが、江の島までの桟橋のすぐそばにある、カジュアルイタリアン『iL CHIANTI BEACHE』(イルキャンティビーチェ)

名物しらすがたっぷりのった「シラスマルゲリータ」は、一度食べたらやみつきに。そのほか地元藤沢の食材にこだわった料理はどれも絶品です。

江ノ島駅近くの人気店へGO!

今回紹介した江ノ島駅近くのお店はいかがだったでしょうか。「江ノ電」江ノ島駅に降りた際、江の島の観光スポットに目が行きがちですが、今度は駅近の人気グルメ店や、お土産にぴったりなお菓子があるお店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね!

※掲載した内容は、2018年7月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。

筆者:mapple_link

エリア

 >  >  >  >  >  > 
×
×