コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  【全国】観光したいのは『駅』そのもの!個性あふれる駅5選

【全国】観光したいのは『駅』そのもの!個性あふれる駅5選

by まっぷるリンク おでかけ編集部

更新日:2018年8月30日

電車を乗り降りするのに欠かせない「駅」は、単なる乗降口ではない、素敵な魅力を秘めたスポットです。
一生に一度は訪れたい絶景駅から、思わずため息が出るほど美しい駅まで…
「訪れることが目的」になるすてきな駅が、実は全国にはたくさんあります。

電車から降りたら、そこが目的地。
つい訪れたくなる、全国の個性あふれる駅をまとめてご紹介します!

目の前に海が広がる絶景駅

【愛媛県伊予市】下灘(しもなだ)駅

ホームの目の前に瀬戸内海が広がる、「海にもっとも近い駅」と言われるJR予讃線の無人駅。
海に面したすばらしい眺めから、「青春18きっぷ」の宣伝ポスターや映画作品にも度々登場。多くの観光客が訪れるスポットとなっており、夕日の名所としても知られています。

屋根とベンチのみが佇むホームは、まるで一枚の絵のような駅

【茨城県日立市】日立駅

茨城県日立市にある、建築家妹島和世氏のデザイン監修によるJR常磐線の日立駅。駅の自由通路は明るくて開放的、東端にある「展望イベントホール」は、三面ガラス張りで太平洋が一望できるビュースポットとなっています。美しい日の出が見られることでも有名です。

意匠を纏ったオリジナルベンチに、駅利用者が腰掛け海を眺めます

一度は行きたい!おもしろ駅

【群馬県利根郡みなかみ町】土合(どあい)駅

日本一のモグラ駅」と称される、JR上越線の土合駅。地下深い場所にある下りホームは、新清水トンネル内にあり、地上の改札とは462+24段もの階段で結ばれているため、移動はひたすら登るのみ!所要時間は約10分。

無人駅ではありますが、「日本百名山」谷川岳の最寄り駅となり、行楽シーズンには多くの人が訪れています。

全長338mの462段階段、エスカレーターもエレベーターもない駅

土合駅で撮った動画を5倍速にしてアップしてみました。映像に酔いやすい方は閲覧にご注意ください。

心に残る美しい造形の駅

【石川県金沢市】金沢駅

写真提供:金沢市

アメリカの旅行雑誌「Travel&Leisure」のWeb版で、「世界で最も美しい駅」に選ばれる金沢駅。正面入口にある「鼓門」は、金沢で盛んな能楽の鼓をイメージしており、温かみのある木の素材で造られています。この門を背景に記念撮影をして、金沢の旅を始めてみてはいかがでしょう。 

写真提供:金沢市

中2階・ホーム階の待合室。能登ヒバの壁に30品目236点の伝統的工芸品が並ぶ百工の間も必見です。

【東京都】東京駅

2012年10月に保存・復原工事が完了し、創建当時の姿へとよみがえった東京駅・丸の内駅舎。赤茶色のレンガ造りの前で写真を撮れば、SNS映え間違いなし!

駅舎内部の南北のドームに施されたワシ形と干支レリーフなどは、異国の建築様式と日本のデザインがうまく融合しており、ため息が出るほどの美しさを誇ります。

見事な装飾に、思わず写真に収めたくなる南北ドームの天井。

鉄道ファンだけが楽しむのはもったいない、全国の駅の数々。今度のお出かけは、ぜひ駅にもご注目!
近くまで足を運ぶ予定があれば、ぜひ最寄りの駅観光を旅行のスケジュールに加えてみてくださいね。

※掲載した内容は、2018年8月の取材・調査によるものです。施設の各種データが変更されたり、臨時改装などでご覧頂けない箇所がある場合があります。公式サイトなどを事前にご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
×
×