コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【神奈川・箱根】黄金色の絶景!『仙石原ススキ草原』を見に行こう

【神奈川・箱根】黄金色の絶景!『仙石原ススキ草原』を見に行こう

by まっぷるリンク おでかけ編集部

更新日:2018年9月28日

箱根・仙石原の秋の風物詩といえば『箱根・仙石原のすすき草原』!
これぞ日本の原風景。とも言われる黄金色のススキ草原がさらさら…と風で波うち揺れる様子は、ゆったりとした佇まい。
いつまでも見つめていたくなるような、美しい秋の風情を感じさせてくれる絶景です。

黄金色の秋名所!『仙石原ススキ草原』

『神奈川の景勝50選』にも選ばれる、『箱根・仙石原のすすき草原』はこれから見頃を迎え、徐々に黄金色に変わっていきます。

すすき草原の中央にある遊歩道は、一本道を折り返して戻ってくる簡単なルートですが、その途中ではすすき草原がさまざまな表情を見せてくれます。

夕暮れ時に逆光を浴びた光景はとくに幻想的!広大な草原を一枚に収めたり、大きなすすきと並んでツーショットを撮ったり…
秋だけに見られる黄金色の美しい姿をぜひカメラに収めてみてくださいね。

すすき草原の中央にある一本道。ゆっくりと歩いてみましょう

すすきは大人の背丈ほどの高さがあります

夕暮れ時にさらさらさら…と揺れる姿はずっと眺めていたくなる美しさです

時期それぞれの表情を楽しめるススキ草原

5月下旬は青々とした草原。
9月は緑と白色の穂が混じるその時期だけの色合いの景色。
10月上旬~11月中旬には一面黄金色の、箱根を代表するススキの絶景へと変わります。

▼ススキ草原の見頃情報はこちらから▼
箱根ナビ ススキの見頃情報
https://www.hakonenavi.jp/information/susuki/

■強羅からのすすき観光に!期間限定『仙石すすきバス』

すすきの見頃である10月7日(日)~11月11日(日)までの期間は、土・日・祝日限定で『仙石すすきバス』の運行があります。箱根登山鉄道『強羅駅』と仙石原すすき草原をダイレクトに結ぶ路線バスです。
※運行ルート、運行時刻などの詳細は下記HPをご覧ください。
https://www.hakone-tozanbus.co.jp/

2.5万粒が輝くクリスタル・ガラスのススキ

すすき草原からバスで10分ほどにある、日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館『箱根ガラスの森美術館』。
こちらではクリスタル・ガラスを使った、草丈約1.5メートルのススキのオブジェを展示中!
ススキオブジェの穂部分には約100粒のクリスタル・ガラスが咲き誇り、その数なんと250本―合計25,000粒のクリスタルが秋空の下で仙石原のススキと共にきらきらと揺れ動き、七色に輝きます

館内の展示と共にぜひ楽しんでみてくださいね。

展示期間:2018年8月下旬~11/25(日)まで
展示詳細http://www.hakone-garasunomori.jp/garden/crystal/susuki.html

箱根ガラスの森美術館
住所:箱根町仙石原940-48
営業時間:10:00~17:30(最終入館17:00まで)
定休日:『成人の日』翌日から11日間
詳しくは公式サイトをご確認ください

お近くの休憩スポットでひとやすみ♪

近くには甘味処や、おしゃれなお菓子が購入できるスポットも!

『甘味処 よもぎ屋』

仙石原のススキ草原入り口近くにある甘味処。テイクアウトできるほか、テラス席も利用可!ヨモギを使ったあんみつや、食べ歩きにぴったりなソフトクリームが人気です。

甘味処 よもぎ屋
住所:箱根町仙石原817
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜・木曜不定休
詳しくは公式サイトをご確認ください

『グランリヴィエール箱根』

箱根ラスク』の名で知られる、ススキ草原の先にあるラスク専門店。厳選した小麦粉を使用していて、ふわっと軽い食感のおいしいラスクが並びます。
2Fのカフェコーナーでは箱根ラスクのほか、地元産の『金太郎牛乳』を使ったソフトクリームなども楽しめます。

グランリヴィエール箱根
住所:箱根町仙石原1246-737
営業時間:10:00~18:00(季節により変動あり)
定休日:無休
詳しくは公式サイトをご確認ください

まとめ

秋に特に美しい姿を見せる仙石原すすき草原。その黄金色の絶景を、ぜひ一度その目で確かめるために足を運んでみてはいかがでしょうか!
箱根観光の行き先リストに加えるもよし、すすき草原をお目当てにお出かけるもよし。日本の美しい原風景に癒されに行きましょう。

仙石原すすき草原
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

掲載した内容は、2018年9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前に公式サイトなどをご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  >  >  >  >  > 
×
×