コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【栃木】うつわ好きなら一度は行くべき!『2018年益子秋の陶器市』間もなく開催!

【栃木】うつわ好きなら一度は行くべき!『2018年益子秋の陶器市』間もなく開催!

by まっぷるリンク おでかけ編集部

更新日:2018年10月12日

陶器の産地として知られる栃木県益子町は、窯元や陶器店が軒を並べる、うつわ好きにはたまらない町。
そんな益子で、春と秋年に2回開催される「益子陶器市」は毎年大勢の人で賑わいます。

来る11月2日~11月5日には「益子秋の陶器市」が開催される予定。おでかけ編集部は昨年の秋の陶器市に訪れてから、すっかりその魅力にはまってしまいました。

そこで今回、益子陶器市に行くのは初めて!という方に役に立つ情報や、陶器市の楽しみ方をご紹介します。

1966年から始まり、年に2回開催される陶器の一大イベント「益子陶器市」。約50店と約500のテントが軒を重ね、地域の窯元や商店、全国から集まる作家が参加する街全体のイベントとなっています。

 

伝統的な益子焼の、普段使いのうつわから美術品まで、普段よりお得な値段で購入することができる益子陶器市。都心からのアクセスが良いことから、多くのうつわ好きが駆けつけます。

車や電車のほか、開催時期に合わせて都内主要駅と益子駅をつなぐ高速バスが走っていて、気軽に楽しみたい方や陶器市初心者の方におすすめです。
詳しいアクセス情報は益子町観光協会HPより確認できます。

出かける前に、お目当てを地図でチェック!

益子陶器市では、町のメインストリート「城内坂通り」を中心に、街のあちこちにテントが立ち並びます。その広~い会場は、のんびりしていては一日でまわりきるのが大変なほど。

事前に陶器市マップを確認したり、行ってみたいところを事前決めて、効率よく会場を回れるようにスケジュールを組むのがおすすめです。

提供:益子町観光協会

陶芸の街益子のメインストリート城内坂通り

年々人気が高まっている益子陶器市、人気のブースでは大行列ができたり、整理券が配られるほど混雑しています。
初めてでどこに行けばいいのかかわからない…と悩んだ時は、まず「益子焼窯元共販センター」へ向かいましょう。一番の目印はこの全長10mほどの狸の置き物。

巨大な狸は、共販センターの「ぽんたくん」

益子窯元共販センターの「共販テント村」では、益子の窯元や陶器店が多数出店しています。掘り出し物、お買い得品など100万点余りを、市価4~6割の産地価格で売っています。超お得な焼き物で溢れていて、宝探しのようで楽しいですよ。

提供:益子町観光協会

迷ったら、共販センターの共販テント村に行けば間違いなし!

次におすすめするのは、「陶芸メッセ・益子」。このエリアでは、益子だけでなく、全国から集まってくる作家の作品を見ることができます。有名な作家も多く出店するので、見るだけでもワクワクするようなうつわがいっぱい。

提供:益子町観光協会
提供:益子町観光協会

どんな作家さんが出展しているのか?なども事前にHPよりチェックする事が出来ます。好きな作家さんが居る方は、事前チェック必須です。

ユーモア溢れるデザインがかわいい

提供:益子町観光協会

通りの裏に行くと、こんな光景も見られます

休憩に寄りたい、益子焼を使う地元カフェ

あちこち歩き回ると、お腹が空いてきますね。そんなときは周りにある屋台を利用したり、益子焼のうつわを使用したカフェでくつろいだりするのも楽しいですよ。

城内坂通りにある壺々炉(こころ)は、陶芸家の大塚仁・繭夫婦のオリジナル作品のほか、約30名の作家のうつわを揃えた人気のお店。

敷地内の工房では益子焼も制作している壺々炉(こころ)

店内半分はカフェスペース。ランチやスイーツが盛り付けられているのは、もちろん益子焼!

食欲をそそる美味しそうなワッフルプレート

うつわとの、一期一会の出会いを体験しよう

全国でも屈指の人気を誇る陶器市「益子陶器市」はいかがだったでしょうか。素敵な作品がたくさんあるので、気が付くとついつい買い過ぎてしまうなんてことも。クレジットカードが使えない場所もあるので、陶器市を楽しむ際は事前に現金を用意しておきましょう。

ずっと大事にしたくなる、お気に入りの一点が見つかるはず。この秋、ぜひ益子陶器市で一期一会のうつわとの出会いを体験してみてくださいね。

第102回益子秋の陶器市
開催期間:2018年11月2日~11月5日
開催場所:栃木県芳賀郡益子町内各所(城内坂、サヤド地区中心)
開催時間:9:00~17:00

※掲載した内容は、2018年10月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。
※表示価格はすべて税込です。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
×
×