コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【東京】トキワ荘のマンガ家たち御用達!昔懐かしい中華料理屋『松葉』の醬油ラーメンが「ンマ~イ!」

【東京】トキワ荘のマンガ家たち御用達!昔懐かしい中華料理屋『松葉』の醬油ラーメンが「ンマ~イ!」

by まっぷるリンク おでかけ編集部

更新日:2018年10月26日

マンガ家の聖地と呼ばれる伝説のアパート「トキワ荘」。その跡地がある東京都豊島区には、ゆかりの地がいっぱい!

「中華料理 松葉」もその中の一つです。

藤子不二雄の作品によく登場する「ラーメン大好き小池さん」が食べるラーメンも、この松葉の醤油ラーメンがモデルとなっています。

トキワ荘ゆかりの地巡りの腹ごしらえは、やっぱり松葉のラーメンが一番!

マンガの巨匠達が絶賛した「松葉」ラーメン

トキワ荘にゆかりのあるお店は、現存している所は少ないながらも、今も現役で営業を続けているのが「中華料理 松葉」。トキワ荘跡地の目と鼻の先にあります。

入口のドアには『まんが道』のワンシーンが!
しかも、作中に松葉が登場するシーンを描いたものが飾られています。

店に入る前からもテンションアップ

テーブル席やカウンター席に座敷と、昭和の中華料理屋の形をそのままに残す店内は、とても親しみやすい雰囲気。

その中でも壁を埋め尽くすほど飾られている、マンガ家のサイン色紙と写真がひとつひとつ存在感を放っています。

藤子不二雄Ⓐさんの「笑ゥせぇるすまん」など、トキワ荘メンバーのサインも

トキワ荘があった頃の「松葉」の様子

下段真ん中の写真に映っていたのは、「ラーメン大好き小池さん」のモデル・マンガ家鈴木伸一さんと、藤子不二雄Ⓐさん、店主の山本さん

「ンマ~イ!」松葉のラーメン

「松葉」のメニューは色紙サインの下に並んでいます。
何を注文しようか迷いますが…ここはやはり「ラーメン」(500円)をチョイスすることに。

藤子不二雄Ⓐの自伝的マンガ『まんが道』でもお馴染みのこのラーメン。
トキワ荘に新しく入ってきたマンガ家をもてなす「引越しラーメン」として食べられたり、新漫画党の会合の食事として出前で頼まれたりと、トキワ荘メンバーに愛された料理です。

それでは遂にご対面。
当時から今なお愛されるそのラーメンが、こちら!

 
中華そばの上にゆで卵、メンマ、ワカメ、ネギ、チャーシューがトッピング。
シンプルなビジュアルですが、昔ながらのおいしさがぎっしり詰まった一杯です。

スープをすくい一口飲んでみると、香ばしさと甘さのある醬油味がじんわりと広がります。脂も控えめで、箸がすいすいと進みます。
麺の茹で加減も、柔らかすぎず程よいコシを感じる歯ごたえ!

厚めのチャーシューには、しっかり味が染み込んでいます

せっかくなので、「トキワ荘での頼れる兄貴分」テラさんのこと寺田ヒロオの開発した、トキワ荘メンバーに欠かせなかった一杯「チューダー」(350円)も注文してみました。

 
「焼“酎”」の「サイ“ダー”」割りで、「チューダー」。
爽やかさと甘さ、そして焼酎自体の味もしっかり残っています。

お金のない時期のマンガ家さんを助ける、酒飲みの人も満足の「お手頃に酔える」味でした。

 
ラーメン、チューダーの、素朴ながらも染みる味わいに、思わず『まんが道』主人公満賀道雄のように、「ンマ~イ!」と声をあげてしまいます。

しかもこれほどリーズナブルな価格で食べれるなんて、感動!

「松葉」は基本店主の山本さんが一人で切り盛りしています。
「一人で営業していて人件費を掛けていないので、今の値段で十分ですよ。」と微笑んで話してくださいました。

また来ようと心に決め、名残惜しみつつもお店を後に。

>>マンガ家の聖地「トキワ荘」ゆかりの地についての詳しい紹介記事はこちら

 

懐かしい昭和の醤油系ラーメンをぜひ

トキワ荘のマンガ家達がこよなく愛した「松葉」のラーメン。一口食べたらやめられないその素朴な味わいを一度は味わっていただきたいもの。

トキワ荘ゆかりの地巡りで一度訪ねてみるのも良し、マンガ好きではなくとも、懐かしくて温かい、昭和の醤油ラーメンを食べに来てはいかがでしょうか?

一足のばして“ラーメン屋台”に寄ってみよう

松葉の後は、付近にある豊島区南長崎公園に立ち寄るのがおすすめ。
公園入り口に設置されたラーメン屋台モニュメントの作者は「ラーメン大好き小池さん」のモデルになった鈴木伸一さんご本人。

幸せそうにラーメンを食べる表情に注目!思わずつられてまたラーメンが食べたくなりますね。

 
松葉(まつば)
住所:東京都豊島区南長崎3-4-11PINE LEAF 1F
時間:11:00~15:00、17:00~20:30
定休日:月曜日

※掲載した内容は、2018年10月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。
※表示価格はすべて税込です。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  >  >  >  > 
×
×