>  >  > 

この記事の目次

大山千枚田(千葉県)

大山千枚田(千葉県)
写真:123RF

ライトアップされた棚田の風景に息をのむ

房総半島のほぼ真ん中に位置する、東京から一番近い棚田として知られています。平野の田んぼと違って耕地整理が遅れたことが、この美しい棚田を現代に残すことになりました。日本の原風景ともいえる里山の美しい景観が広がり、年間を通して心の安らぎを求める多くの人が訪れます。冬枯れのこの時期は、夕方から夜にかけてLEDキャンドル10,000本による長期間のライトアップ「棚田のあかり」が行われ、幻想的な風景が広がります。

【期間】通年 ライトアップ期間は~1月5日(16時30分頃~20時00分頃)

高尾山(東京都)

高尾山(東京都)
写真:123RF

都心から気軽に行ける、ミシュランお墨付きの山

2007年、ミシュランガイドで最高ランクの三つ星の観光地に選出された高尾山。
都心から近く、日帰りでもゆっくりと山歩きを楽しめます。登山道の途中に食事や休憩ができるスポットがたくさんあるのも、嬉しいところ。また、ケーブルカーを利用すれば、山頂まで1時間ほどで登れます。1年を通じてたくさんの人で賑わう山ですが、冬場は比較的すいています。冬は晴天率が高く空気が澄んでいるので、富士山をはじめ山頂からのパノラマが午後になってもしっかり楽しめることが多いので、おすすめです。

仙石原高原のススキ(神奈川県)

仙石原高原のススキ(神奈川県)
123RF

真冬でも凛々しく立っているススキもお勧め

台ヶ岳の斜面に一面に群生したススキは、「かながわの景勝50選」「かながわの花100選」の一つで、春夏秋冬、さまざまな表情を見せてくれます。草原からは、金時山や丸岳、乙女峠などの秀麗な山々と湿原が調和した見事な風景を見ることができます。この時期、冬の枯れすすきの群生は、きつね色のじゅうたんのよう。晴れた日は、太陽の光を浴びてキラキラ輝きます。風が吹くと一面から乾いた音も聞こえ、他の季節とは違った風情を味わうことができます。

1 2 3 4 5 6 7 8

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください