トップ >  北海道 > 

【9位】とみおかクリーニングLIFE LAB.の「木彫り熊キャンドル」

【9位】とみおかクリーニングLIFE LAB.の「木彫り熊キャンドル」
提供:とみおかクリーニング(株式会社ハッピーツリー)

かつて北海道のおみやげの代名詞であった木彫りの熊。開拓の歴史とともに一時代を築いたものの、時代が流れ、置き場所に困るなどの理由で近年は影を潜めていました。

しかしそれがコペルニクス的転換で、飾って楽しむのはもちろん、キャンドルとして使うこともできる素敵な新しいおみやげになっていて感動しました。ちなみに、とみおかクリーニングさんのオリジナル洗剤も汚れの落ちが良くて素晴らしいので、毎回買っています。

【ここで買える】とみおかクリーニング(札幌本店・中標津本店)、オンラインショップ

公式HP(通販可能): とみおかクリーニング

とみおかクリーニング札幌本店

  • 住所:札幌市中央区北7条西19丁目38-28
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 休業日:お盆・年末年始
  • アクセス:JR函館本線桑園駅より徒歩約15分、地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩約15分
  • 取扱商品:木彫り熊キャンドル1,980円、洗剤(ORIGINAL)1g=1.2円、オリジナル洗濯板1,980円など

 

【8位】東洋水産の「マルちゃんやきそば弁当」

【8位】東洋水産の「マルちゃんやきそば弁当」
提供:東洋水産

インスタントスープがついたカップ焼そばで、スーパーやコンビニで買える手軽さが魅力です。

かさばるのでたくさんは買えないものの、軽くて壊れにくくて腐りにくい、おみやげとしての必要条件を満たす素晴らしい逸品といえると思います。塩味など違う味もあるのでお好みで。

かくいう私は同じシリーズの麺が太い「焼うどん」が大好きだったのですが、最近お目にかかれていないので復活を願ってやみません。

【ここで買える】道内のスーパー、コンビニ、空港売店など

公式HP:東洋水産

【7位】パティスリーコルネの「くじらすく」

【7位】パティスリーコルネの「くじらすく」
提供:パティスリーコルネ

派手さはなく素朴な見た目ですが、食べてビックリ、想像以上に濃厚なおいしさのラスクです。薄めの生地とたっぷりしみたチョコレート、このバランスがとてもよくて、一度食べて虜になりました。

かつて釧路が捕鯨基地であったという背景も知ったうえで、釧路のクジラのお菓子をおみやげにすれば、話もはずむところ。とはいえ、ただ単純に「最高においしいチョコラスク」なので、おすすめしたいのです。

【ここで買える】「パティスリーコルネ」店舗、釧路空港内「JALUX BLUE SKY 釧路空港店」「たんばや」、釧路和商市場「岡田商店」、釧路フィッシャーマンズワーフ「中野物産」

公式Facebook: パティスリーコルネ

【6位】伊勢ファームの「江丹別の青いチーズ」

【6位】伊勢ファームの「江丹別の青いチーズ」

北海道のおみやげで、ぜひおススメしたいもののひとつにチーズがあります。最近は北海道各地にチーズ工房が増えており、それぞれの個性的な味が楽しめるようになってきています。

種類も豊富なチーズですが、まだ北海道でも少ないブルーチーズだけを作っている工房が伊勢ファームさんです。牛乳がおいしくて店頭のソフトクリームも絶品。

江丹別という寒暖差の激しい土地で、ヨーロッパのチーズを食べ慣れた人にもおすすめできるチーズです。

【ここで買える】オンラインショップから注文

公式HP: ブルーチーズドリーマー伊勢 昇平オフィシャルブログ

オンラインショップ:無限会社旭川公式ストア

【5位】ポテトファームの「じゃがポックル」

【5位】ポテトファームの「じゃがポックル」
提供:ポテトファーム

駅や空港で手軽に購入できて必ず喜ばれる、おみやげの絶対的エースと呼びたい存在。北海道のイメージそのまま、じゃがいもそのままの味がたのしめるスナックです。

皮付きのままの北海道産じゃがいもに、オホーツクの塩のみのシンプルな味付けで、地元素材を感じられるのも嬉しいポイント。小分け包装されているので配りやすく、甘いものが苦手な男性陣にも受けがよいです。職場へのおみやげに困ったらこれにするのが正解!

【ここで買える】道内の駅、空港売店、観光みやげ店など

公式HP:ポテトファーム

【4位】カントリーホーム風景の「草原のヨーグルトでーでーぽっぽ」

【4位】カントリーホーム風景の「草原のヨーグルトでーでーぽっぽ」
提供:カントリーホーム風景

牛乳のおいしさが凝縮したような濃厚ヨーグルト。酸味を抑えたまろやかな味で、誰にでも勧められる一品です。プレーンとセミスイートの2種があり、甘さの違いで選べるのが嬉しいです。

また、一般的な500gだけでなく、ハーフサイズ250gがあるのもポイントで、小さいサイズができたことで、より持ち運びやすくなり、おみやげとしておすすめしやすくなりました。

爽やかな水色に牛が書かれたラベルも北海道らしくてよいです。

【ここで買える】「カントリーホーム 風景」直売所のほか、北海道どさんこプラザ 札幌店、キタキッチンオーロラ店、オンラインショップなど、詳細は公式HPを参照

公式HP:カントリーホーム 風景
オンラインショップ:カントリーホーム 風景 オンラインショップ

【3位】六花亭の「ひろびろ」

【3位】六花亭の「ひろびろ」
提供:六花亭

北海道のおみやげといえば、六花亭のお菓子を思い浮かべる方も多いかと思います。日本初のホワイトチョコや、マルセイバターサンドなど、まちがいないおいしさと、かわいらしい花柄の包装紙で、どのお菓子も北海道のおみやげとして間違いありません。

そんな中にあって、イチオシしたいのがパイ生地をチョコでコーティングしたこちらのお菓子。ストロベリーとブラックココアの2種類で、サックサクの食感がたまりません。

【ここで買える】帯広本店をはじめ道内各店舗、オンラインショップなど

公式HP:六花亭
オンラインショップ:六花亭オンラインショップ

1 2 3 4

北海道の新着記事

【ニセコ駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、ニセコ駅周辺(徒歩20分...

【札幌・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の札幌でランチが出来るお店をご紹介します。 和食、各国料理、麺類などさまざま...

【大人編】旭川の遊ぶところ2024 絶品ラーメンに温泉、定番スポットも!とっておきスポット9選!

北海道のほぼ中心に位置しており、言わずと知れた人気観光スポット旭山動物園はもちろん、日帰り温泉や絶品ラーメンを味わえるお店など、大人向けのスポットが目白押しの旭川。 今回はそんな旭川のおすすめス...

【すすきの・飲み屋】ここに行けば間違いなし!すすきのでお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、札幌すすきのでお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 カクテルと充実した創作メニューが楽しめる「エレクトリック・シープ・バー ススキノ店」、新鮮な魚介類を使った...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』先取り聖地巡礼!今年も『コナン』のゴールデンウィークがやってくる!

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、2024年4月12日(金)に公開されました。 日本全国津々浦々、さらにはロンドンやシン...

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!