トップ >  東海・北陸 > 北陸 > 金沢・加賀温泉郷 > 金沢 > 兼六園・金沢城公園 > 

5位.金沢21世紀美術館

5位.金沢21世紀美術館

現代美術ってなんとなく敷居が高い…?いえいえ、ここではそんなことありません。緑豊かな敷地の中には、見て・撮って楽しめる屋外展示の作品がたくさん。晴れた日は芝生でピクニックもできます。

有料の部分も多いですが、夏は涼しく冬は温かい、館内の展示もおすすめ。

有料ゾーンでは、「スイミング・プール」が大人気なので、ゆっくり見るなら平日がおすすめです。上からのぞけば普通のプールに見えますが、その下は人が入れる水色の空間が広がっています。

5位.金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

住所
石川県金沢市広坂1丁目2-1
交通
JR金沢駅から兼六園口3番、7番乗り場よりバスで10分、広坂・21世紀美術館下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00(閉場)、金・土曜は~20:00(閉場)、交流ゾーンは9:00~22:00(閉場)、短縮営業の場合あり
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休、施設の休室日は展覧会ゾーンに準ずる)
料金
入館料(交流ゾーン)=無料/観覧料(展覧会ゾーン)=展覧会により異なる/託児室(要予約、1名1時間)=500円~/(65歳以上、障がい者及びその介護者1名は団体料金と同額)

4位.ひがし茶屋街

4位.ひがし茶屋街

このあとのTOP3の中にもイチオシのお店を入れていますが、全体的にお買い物好きにはたまらないスポット。定番ですが、金沢に行くなら一度は寄っておきたいです。お店の入れ替わりも結構あるのでリピーターでも楽しめます!大半のお店は閉まるのが夕方で、午後は混雑するので午前中~ランチタイムに行くのがおすすめ。一見、敷居が高そうな建物ですが、入ってみるとカジュアルなお店が沢山あります。

ひがし茶屋街

住所
石川県金沢市東山
交通
JR金沢駅から北陸鉄道バス柳橋方面行きで10分、橋場町下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

3位.うしおや ひがし茶屋街店

3位.うしおや ひがし茶屋街店

ひがし茶屋街の中にある、ランチにおすすめな食事処。海産物のお土産を販売している「逸見潮屋」の直営店なので、新鮮な魚料理が味わえます。おすすめは「のどぐろ入り三彩重」。ノドグロ、ブリ、サーモンのたたきがたっぷり乗ったお重に能登産のカキを使った特製醤油をかけて食べれば、とろける脂のおいしさが堪能できます。

3位.うしおや ひがし茶屋街店

のどぐろ入り三彩重2800円

2位.にし茶屋街

2位.にし茶屋街

金沢駅からは少し離れますが、ひがし茶屋街よりも落ち着いていて、道も広く歩きやすい「にし茶屋街」。なんといってもおやつの時間に行くのがおすすめです!和・洋問わず、おいしいスイーツがありますが、夏に食べたいのが「落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以」の「和三盆かき氷」。和三盆のシンプルな甘さとふわふわの氷が、暑い金沢の夏に最高!温かい加賀棒茶と看板商品の落雁もついてきます。

2位.にし茶屋街

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

住所
石川県金沢市野町2丁目26-1
交通
JR金沢駅から北陸鉄道広小路方面行きバスで15分、広小路下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00(L.O.)、冬期は~17:00(閉店)
休業日
火曜(12月24日~翌1月3日休)
料金
栗入り白ごましるこ=880円/大納言ぜんざい=880円/季節の生菓子(抹茶付)=880円/

にし茶屋街

住所
石川県金沢市野町
交通
JR金沢駅から北陸鉄道バス広小路方面行きで10分、広小路下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

1位.能加万菜 THE SHOP 東山

1位.能加万菜 THE SHOP 東山

ひがし茶屋街の一番南側の通りをまっすぐ進むと左手にある雑貨店。ここで扱っている「お麩ピアス」が本当にかわいいです!金沢名物のカラフルな本物のお麩を固めたピアスで、軽いのでプレゼントやお土産にもぴったり。そのほか、若手の伝統工芸作家の日常使いできる作品(食器など)もたくさん取り扱っています。

1位.能加万菜 THE SHOP 東山

能加万菜 THE SHOP 東山

住所
石川県金沢市観音町1丁目5-7
交通
JR金沢駅から北陸鉄道橋場町経由東部車庫行きバスで10分、橋場町下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00(12~翌2月は~17:00)
休業日
無休
料金
加賀野菜をモチーフにした九谷焼箸置き=1320円~/輪島塗のすぎ腕=28600円/

まとめ

今回は金沢担当の女性編集者が選ぶ金沢のおすすめスポットTOP10をご紹介しました。雑貨やスイーツなどは女性のファンが多そうですが、男性も行ってみたら意外に楽しめるかもしれませんね。

また、金沢では伝統工芸やアートにふれるスポットもたくさんあります。年齢や性別を問わず、初めての方もリピーターの方も、訪れる度に新しい発見があるのが金沢の魅力です。

金沢を訪問する時は本記事の内容を参考にしてみてください!

1 2

兼六園・金沢城公園の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!