>  >  >  >  >  > 

16:25 バスでいろは坂を下り日光駅へ

16:25 バスでいろは坂を下り日光駅へ
特急スペーシアが停車する東武日光駅

中禅寺温泉から再びバスに乗り、第一いろは坂を下って日光駅へと向かいます。

ちなみに、手前の東武日光駅にはおみやげ屋などが集まっています。 東武日光駅とJR日光駅は、徒歩で2~3分で行き来できる距離です。

今回は日帰りですが、もっと日光を楽しみたい!という方は、中禅寺湖周辺に宿泊し、翌日は奥日光の戦場ヶ原や湯元温泉などをめぐるプランもおすすめですよ。

17:18 日光駅から東京へ

日光駅からは青春18きっぷの旅に戻ります。宇都宮駅からは湘南新宿ライン(土曜・休日は上野東京ライン)に乗車して、都内までは1本で向かうことができます。

ちなみに、青春18きっぷを使わずに、新宿駅から東武日光駅へ直通の「特急 日光」という特急列車を利用する手段もあります。特急券と運賃を合わせて、片道4,080円と割高にはなりますが、約2時間で日光に到着するので、選択肢の一つとして検討してみるのも良いでしょう。

まとめ:1日で効率よく日光の名所をめぐろう!

世界遺産・日光の旅はいかがだったでしょうか? 若干忙しくはなりますが、1日で名所をまとめてめぐることができるので、時間が取れないという方にもおすすめのプランです。

青春18きっぷで、日帰り旅をリーズナブルに楽しんでくださいね!

1 2
筆者
kumamoto

旅行系の編集プロダクション、web制作会社を経て、現在はフリーランス。編集者時代は、鉄道や温泉などの国内旅行を中心としたMOOK本を制作。ライター兼カメラマンとしても、日本全国の取材に回っている。学生時代から愛用していた「青春18きっぷ」は、キャリア20年のベテラン。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください