>  >  Go To キャンペーンとは?お得な全4種類のキャンペーンを徹底解説!

Go To キャンペーンとは?お得な全4種類のキャンペーンを徹底解説!

Go To キャンペーンとは?お得な全4種類のキャンペーンを徹底解説! 写真:123RF

Go Toキャンペーンの名は、多数のメディアで取り上げられ、ご存知の方が多いでしょう。

2020年7月22日から「Go To トラベル・キャンペーン」が始まり、Go Toキャンペーンといえば「旅行が安くなる」という印象ですが、「Go Toキャンペーン」は旅行のほかにも、「食事」「イベント」「商店街利用」がお得になるキャンペーンが計画されています。

9月以降に開始されるキャンペーンを含めて、Go Toキャンペーンの全体をまとめてみました。


※記載した内容は2020年9月10日現在の情報を元にしています。新型コロナウイルス感染流行の状況次第で、情報は変更となる場合があります。最新の情報は政府発表や各旅行会社のアナウンスをご確認ください。

1.Go To キャンペーンは、どんなキャンペーン?

1.Go To キャンペーンは、どんなキャンペーン?

「Go To キャンペーン」は、2020年初春より発生した新型コロナウイルスの感染拡大による、観光関連業界やそれに関わる様々な業種の経済被害を救済し活性化するため、官民が一体となった需要喚起策として、国が打ち出した大規模キャンペーンです。

事業総額1兆6794億円が計上されており、豪雨災害や地震災害で実施されてきた「ふっこう割」の30~80億円と比べてもケタ違いに大きな予算が組まれています。

なかでも訪日外国人旅行者が誘致できなくなった宿泊・交通・土産などの観光関連産業が受けた打撃が大きかったことから、「Go To トラベル」には1.1兆円が投入され、旅行の需要が増えると大きな期待を持たれています。

「Go To トラベル」以外に、地元還元型のキャンペーンも引き続き予定されており、旅行や長時間の移動を控える消費者も、食事などで割引を受けることができます。

実施期間は2021年1~3月頃までとされています。

2.Go To キャンペーンの種類は4種類

2.Go To キャンペーンの種類は4種類
写真:123RF

Go To キャンペーンは以下の4つを柱としています。

①Go To トラベル
2020年7月22日開始、2021年1月末まで実施予定
半額相当の宿泊割引やクーポンなどを付与(最大1人あたり1泊2万円分)。

②Go To イート
2020年9月中旬に、感染の比較的少ない地域から開始予定
オンラインサイトで予約した消費者に飲食店(旅行先に限らない)で使えるポイントを付与(最大1人あたり1000円分)。また、登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割引)を発行。

③Go To イベント
開始時期未定
チケット会社経由で、イベントのチケットを購入した消費者に割引・クーポンなどを付与(2割引)。

④Go To 商店街
開始時期未定
商店街などによるイベント開催、プロモーション、観光商品開発などの支援。生活に密着した食料品や日用品の需要喚起を促す。

現時点(2020年9月10日)で公開されている情報をもとに、この4つの「Go To」を解説していきます。

 

① Go To トラベル キャンペーン

① Go To トラベル キャンペーン
画像は観光庁「Go To トラベル事業の概要」より抜粋
画像をクリックすると大きな画像で見られます

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の半額相当を支援するキャンペーンです。

 

Go To トラベル キャンペーンのポイント

■支援額のうち、7割は旅行代金の割引に、3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与

■旅行代金の約35%を割引(上限は1人1泊あたり14000円、日帰り1人7000円

■連泊制限や利用回数の制限なし

■地域共通クーポンは10月1日出発分から利用開始(予約済み商品も対象)。

■地域共通クーポンは旅行期間中に限り、旅行先とその隣接する都道府県の登録店舗(宿泊施設内の飲食店や土産物屋を含む)での飲食や買い物、観光施設、バス・タクシーなどで使える。

地域共通クーポンは紙と電子版の2種類のクーポン券(1000円単位)がある。旅先で使わなかったクーポンは払い戻し不可。

 

「Go To トラベル」は開始された7月からお盆期間までに全国で400万人以上の人が利用したと発表されています。

割引があるため、宿泊料が高い豪華な部屋を予約する人が多く、東海3県の調査では客数は減っても8月の売り上げは前年並みになりました。宿泊客の8割が県内で、地元の宿を見直す動きが出ているとみられています。

感染拡大第2波が到来したことから東京都民の利用、東京発着商品が除外されましたが、9月後半以降に追加できるかどうか検討中です。
※自治体発行の旅行割引クーポンと併用できるかは自治体の判断によります。

※9月より、「Go To トラベル公式サイト」に対象の宿泊施設を施設名で検索できる機能が追加されました。地域共通クーポン取扱店舗も、公式サイトに掲載される予定です。
>>Go To トラベル旅行者向け公式サイト

※キャンペーン開始当初に予約した方の事後還付手続きの締切は9月14日(月)(オンライン申請可。郵送は消印有効)です。
>>事後還付手続きのご案内

② Go To イート キャンペーン

② Go To イート キャンペーン

画像は農林水産省「「Go To Eatキャンペーン事業」について」より抜粋
画像をクリックすると大きな画像で見られます

Go To キャンペーンの第2弾が「Go To イート」です。

ポイント還元プレミアム付き食事券を発行することで飲食店の需要を促し、食材を供給する農林漁業者を支援するキャンペーンです。

 

Go To イート キャンペーンのポイント

■地域内の登録店舗で使える25%のプレミアム付き食事券を発行
(例:食事券1セット12500円を1万円で購入できる)
※購入制限は、1回の購入当たり20000円分(25000円分まで)

■ぐるなびなどのオンライン予約サイトで予約・来店した方へ、後日使える1人最大1000円分(昼食は500円、夕食時間帯は1000円を補助)のポイントを付与
(予約サイト独自のポイント上乗せも可能)

■プレミアム付き食事券の発行は9月中に、感染の比較的少ない地域から実施する予定

■オンライン予約によるポイント還元の開始時期は未定(9月11日現在)

■食事券の販売は2021年1月末まで、有効期限は3月末まで

■登録店舗は、感染予防対策に取り組むことを条件とし、利用者にも「新しい生活様式」に基づいた利用を呼びかける

 

8月下旬に政府はGo To イートの事業運営委託先としてオンライン予約のできるぐるなび、食べログ、ホットペッパーなど13事業者に加え、33府県35事業主(今後2次募集あり)の食事券発行事業者を公表しています。
>>オンライン飲食予約委託事業者
>>食事券発行委託事業

前述したGo To トラベルがあくまで「旅行」を対象にしていたのと違い、Go To イートでは遠方や地元を問わず飲食店での外食ができるキャンペーンとなります。

旅行はまだ控えたい方も、地元での外食程度なら気軽に出かけられますね。割引を利用して、いつもよりちょっとぜいたくな食事を楽しんでみてはいかがでしょう。

もちろん、Go To トラベルとGo To イートを併用することもできます。

 

③ Go To イベント キャンペーン

③ Go To イベント キャンペーン
画像は経済産業省「Go To イベント事業について」より抜粋
画像をクリックすると大きな画像で見られます

画像は経済産業省「Go To イベント事業について」より抜粋
画像をクリックすると大きな画像で見られます

「Go To イベント」はイベントやエンターテイメントのチケットなどを購入した方に、2割相当の割引またはクーポンを付与することで、イベントの需要を喚起するキャンペーンです。

 

Go To イベント キャンペーンのポイント

■イベント対象
音楽コンサート、スポーツイベント・試合、演劇、伝統芸能、映画館、博物館、美術館、遊園地、展示会、無観客ライブ配信などの新たな形式のもの

■割引内容
A.チケット代金の割引(2割引
B.会場などの物販で利用できるクーポンの付与(2割相当
C.購入したイベントとは別のイベントやエンターテイメントのチケット購入に利用できるポイントの付与(2割相当

チケット代金5000円の場合、
A:4000円で購入できる
B:1000円のクーポンがもらえる
C:1000円のポイントがもらえる
のいずれかになる

 

コロナ対策でイベントの観客は5000人までに制限されてきましたが、政府は9月19日から人数を緩和する方向で調整に入っており、Go To イベントも開始に向けて動きが出るのではないかといわれています。

チケット販売業者は、

①イベント主催者から委託されたチケットを販売する業者(チケットぴあなど)
②イベント主催者等にチケット販売システムを提供する事業者(ぴあGettiiなど)
③消費者へ直接チケットを販売するイベント主催者(イベントの公式ホームページなど)

が予定されています。

このキャンペーンもGo ToトラベルやGo To イートと組み合わせることにより、楽しみ方を広げることができるでしょう。

たとえば、Go To イベントでコンサートを観た帰りにGo To イートで予約したディナーをいただく、あるいは遠方のスポーツイベントをGo To イベントで購入し、Go Toトラベルを利用して宿泊してくるなど、楽しみ方はいろいろですね。

④ Go To 商店街キャンペーン

④ Go To 商店街キャンペーン
画像は中小企業庁「Go To 商店街事業について」より抜粋
画像をクリックすると大きな画像で見られます

「Go To 商店街」は商店街での購買につながるイベントなどの取り組みを支援することにより、商店街ににぎわいを呼び戻すキャンペーンです。
「商店街」には、飲食店街、温泉組合、テナント会なども含まれます。

Go To 商店街キャンペーンのポイント

■イベント実施支援金を支給
イベント、キャンペーン、プロモーション、観光商品開発などを実施する商店街へ300万円を上限に支援金を支給。広域連携で企画等を実施する場合は500万円を上乗せ。

■専門的支援を行う
イベントを実施する商店街に対し、専門的なノウハウや人材派遣による支援を行う。

■広報を行い情報発信する

■想定されるイベント内容
①新型コロナ感染対策を講じた上での毎年恒例の商店街イベント
②テイクアウト対応店舗のポータルサイト作成・運営
③地域産品配布などによるピーク時間分散化のためのセールイベント
④オンラインイベントの実施と広報
⑤商店街定番メニューのデリバリーキャンペーン
⑥商店街での食べ歩きツアーなどの開発と宿泊予約サイト(JTBなど)での販売

 

このように「Go To 商店街」キャンペーンは消費者に直接補助があるわけではなく、商店街が国の補助を受けて、様々なイベントを実施して売り上げの回復を図るものです。

日常的な買い物と違い特別なイベントとして地域が盛り上がり、特産品セールやこれまでになかったテイクアウト・デリバリーなどの展開も予想されます。

キャンペーンをきっかけにイベントが定着し、コロナウイルス収束後も商店街のにぎわいが続くことも期待できます。

あなたの地元の商店街は、Go Toキャンペーンでどんな企画を生み出してくれるでしょうか?

まとめ.最新の動向をチェックして、お得にキャンペーンを利用しよう

まとめ.最新の動向をチェックして、お得にキャンペーンを利用しよう
写真:123RF

Go Toキャンペーンは、概要だけを見てもどれも魅力的な内容です。キャンペーン参加登録者は感染対策を十分に取っている業者に限られているので、その点も安心です。

すでに始まっているGo Toトラベルや間もなく開始されるGo Toイート、それに続くGo ToイベントやGo To商店街キャンペーンも、逃す手はありません。

8月のGo Toトラベルキャンペーンは旅館も驚くほどの効果があったといいます。
これらのキャンペーンを楽しみながら、観光・飲食業などを支援し日本を元気にしていけたら嬉しいですね。

キャンペーンの開始時期や内容は新型コロナウイルスの感染状況を見ながら発表されるので、最新の動向をチェックし、お得に利用しましょう!

 

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  > 
×