>  > 

お取り寄せできる桜スイーツ8選 春はすぐそこ!お花見気分で楽しもう <写真:プランタンブランby花月堂>

この記事をシェアしよう!

お取り寄せできる桜スイーツ8選 春はすぐそこ!お花見気分で楽しもう

日に日に暖かくなって、桜の季節はもうすぐそこ。
街もだんだんと春めいて、店先にはこの季節ならではのスイーツも登場しています。

今年のお花見は、人混みを避けて、おうちでお花見気分を楽しむ人も多いのではないのでしょうか。
そんなときにおすすめなのが、桜スイーツ。華やかな見ために気分も上がります。

今回は、全国各地からお取り寄せできる、桜スイーツをご紹介。
季節限定のスイーツで、春気分を満喫しましょう!

お取り寄せ桜スイーツ1. プランタンブランby花月堂「さくら満開モンブランロール」【岩手・盛岡】

お取り寄せ桜スイーツ1. プランタンブランby花月堂「さくら満開モンブランロール」【岩手・盛岡】
春らしさいっぱいの「さくら満開モンブランロール」<写真:プランタンブランby花月堂>

まずご紹介するのは、岩手県盛岡市のスイーツショップ、プランタンブランby花月堂(かげつどう)の「さくら満開モンブランロール」。

ピンク色のロールケーキに桜の花がトッピングされた、春らしさ満点の見ためにテンションが上がります!毎年大人気の春スイーツだというのも納得ですね。

かわいいピンク色の生地はふわふわで、ほんのり桜の香りがします。ロールケーキのなかと上には苺のクリームがたっぷり!さらに、シロップ漬けの桜の花がトッピングされて、苺のやさしい味わいと桜の香りが、口いっぱいに広がりますよ。

さくら満開モンブランロールがあれば、ステイホームでお花見が楽しめそうですね。

<販売期間>2021年5月13日まで

■プランタンブランby花月堂
>>公式HPはコチラ

お取り寄せ桜スイーツ2. 菓子舗榮太楼「桜咲くさくらゼリー」【秋田】

お取り寄せ桜スイーツ2. 菓子舗榮太楼「桜咲くさくらゼリー」【秋田】
菓子舗榮太楼の「桜咲くさくらゼリー」<写真:菓子舗榮太楼>

次にご紹介するのは、秋田県秋田市で130年以上続く老舗和菓子店、菓子舗榮太楼(かしほえいたろう)の「桜咲くさくらゼリー」。ゼリーのなかに可憐な桜の花をとじこめた、なんとも美しい春限定の人気スイーツです

塩漬けの桜花を一つひとつ選別してシロップ漬けにし、独自の技術できれいに花開くよう丁寧にゼリーのなかへ。全て手作業でつくられています。桜のリキュールを使ったゼリーはほんのりピンク色。ひと口食べると桜の香りが広がります。

食べるのがもったいないほど美しい「桜咲くさくらゼリー」。春のギフトとしてもおすすめですよ。

<販売期間>2021年6月頃まで

■菓子舗榮太楼
>>公式HPはコチラ

お取り寄せ桜スイーツ3. チーズガーデン「御用邸さくらチーズケーキ」【栃木・那須】

お取り寄せ桜スイーツ3. チーズガーデン「御用邸さくらチーズケーキ」【栃木・那須】
チーズガーデンの「御用邸さくらチーズケーキ」<写真:チーズガーデン>

栃木県那須高原に本店を構えるチーズガーデンは、那須の人気おみやげ「御用邸チーズケーキ」で知られる洋菓子ブランド。良質なクリームチーズを世界中から集め、独自のブレンドとレシピで、丁寧に焼き上げる濃厚なチーズケーキはとっても美味。

そんな御用邸チーズケーキの春限定フレーバーが、「御用邸さくらチーズケーキ」です。
パッケージを開けると、上品な桜の香りが漂います。それは、チーズケーキの生地にさくら餡をたっぷり練り込んでいるから。さらに細かく刻んだ塩漬けの桜の葉も混ぜ込まれ、桜の塩味がチーズのコクや濃厚さを引き立てます。

和スイーツとしても楽しめる味わい深いチーズケーキ。お取り寄せして、春を感じてみてはいかがですか?

<販売期間>2021年3月16日~2021年4月27日(予定)

■チーズガーデン
>>公式HPはコチラ

お取り寄せ桜スイーツ4. ねんりん家「桜の国のマウントバーム」【東京・銀座】

お取り寄せ桜スイーツ4. ねんりん家「桜の国のマウントバーム」【東京・銀座】
ねんりん家の「桜の国のマウントバーム」<写真:ねんりん家>

ねんりん家は、銀座に本店を構えるバームクーヘン専門店。デパートにも出店しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。ねんりん家の桜スイーツは、毎年好評の春限定商品「桜の国のマウントバーム」です。

ねんりん家の看板商品といえば、濃厚なバターの風味としっかりとした食べ心地の「マウントバーム しっかり芽」と、卵をたっぷり使って焼き上げたふっくら柔らかい「ストレートバーム やわらか芽」の2種類。

「桜の国のマウントバーム」は、「マウントバーム しっかり芽」に桜葉が香るシロップをとけこませ、じっくり焼き上げた春限定のバームクーヘン。上品な桜の香りと繊細でやさしい味わいが広がります。

ピンクの見ためも春らしさ満点!お取り寄せも可能なので、おうちでお花見気分が味わえますよ。

<販売期間>2021年4月中旬まで

■ねんりん家
>>公式HPはコチラ

お取り寄せ桜スイーツ5. 石舟庵「献上桜饅頭」【静岡・伊東】

お取り寄せ桜スイーツ5. 石舟庵「献上桜饅頭」【静岡・伊東】
石舟庵の「献上桜饅頭」<写真:石舟庵>

静岡県の伊東と熱海を中心に店舗を展開する和菓子店、石舟庵(せきしゅうあん)。伊豆名産のニューサマーオレンジや紅ほっぺ苺、ブルーベリーや丹那の牛乳など、伊豆の素材を使った和菓子が揃います。

今回ご紹介するのは、石舟庵の「献上桜饅頭」。全国シェア約7割を誇るという西伊豆松崎町産の桜葉と、小田原産の桜花を使用した春限定のおまんじゅうです。

桜色の生地のなかには、ほどよく塩気の効いた最高級のさくら餡が。ちょこんとのる桜花は、職人が一つひとつ手作業でのせ、ふっくらと蒸しあげています。ひと口食べると、上品な桜の香りと甘じょっぱい味わいが絶妙。
かわいい桜色の風呂敷に包まれた曲げわっぱも、お花見気分にしてくれます。

おうちで伊豆の春を味わってみてはいかがですか?

<販売期間>:2021年3月末(予定)まで

■石舟庵
>>公式HPはコチラ

お取り寄せ桜スイーツ6. 伊藤久右衛門「さくら抹茶だいふく」【京都】

お取り寄せ桜スイーツ6. 伊藤久右衛門「さくら抹茶だいふく」【京都】
伊藤久右衛門の「さくら抹茶だいふく」<写真:伊藤久右衛門>

伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)は、江戸時代後期1832年の創業という京都宇治の老舗のお茶屋さん。伝統ある宇治の上質なお茶を提供するとともに、宇治抹茶を使った種類豊富なスイーツも人気のお店です。

今回ご紹介するのは、毎年大人気の春限定商品「さくら抹茶だいふく」。
桜色の生地に包まれているのは、とろけるプリン仕立ての抹茶カスタードあん。小豆ではなくカスタードベースの抹茶あんにすることで、驚くほどの柔らかさに仕上がっています。

バニラの香りと甘さ控えめのカスタード、抹茶のほろ苦さが絶妙で、和と洋の新しい味わいを楽しめますよ。

<販売期間>2021年3月21日まで

■伊藤久右衛門
>>公式HPはこちら

お取り寄せ桜スイーツ7. 京菓匠 笹屋伊織「桜ラングドシャ」【京都】

お取り寄せ桜スイーツ7. 京菓匠 笹屋伊織「桜ラングドシャ」【京都】
京菓匠 笹屋伊織の「桜ラングドシャ」<写真:笹屋伊織>

江戸時代中期1716年の創業以来、300年以上の歴史を重ねてきた京都の老舗菓匠、笹屋伊織(ささやいおり)。有職菓子司として、京都御所や神社仏閣、茶道家元の御用を務めてきたといいます。

そんな笹屋伊織の春限定スイーツ「桜ラングドシャ」もお取り寄せが可能です。

「桜ラングドシャ」は、ほんのり桜の香りがするピンク色のクッキーで、ホワイトチョコをはさんだ上品なお菓子。金箔がトッピングされ、シンプルながらも高級感が漂います。
サクサクのクッキーとふわっと広がる桜の香り、ほのかな塩気とホワイトチョコレートの優しい甘さがなんとも美味。日本茶にも紅茶にもコーヒーにも合いそうです。

お取り寄せしておうちで楽しむほか、小さなパッケージなので、春の季節のちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

<販売期間>2021年3月下旬まで

■京菓匠 笹屋伊織
>>公式HPはコチラ

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください