トップ > ライフスタイル >  カメラ > デジタルカメラ >

スナップ写真とは?スナップ写真におすすめのカメラ10選 街歩きのお供に! 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月6日

この記事をシェアしよう!

スナップ写真とは?スナップ写真におすすめのカメラ10選 街歩きのお供に!

デジタル技術の進化により、日常の生活から旅の思い出までその一瞬を簡単に記録できるようになりました。

簡単に記録ができるようになった現在、スナップ写真はより綺麗に、ドラマチックにその瞬間を切り取り写真に残すことが求められています。

スマートフォンの手軽さも生活の一部となりましたが、より綺麗なスナップ写真を撮るとなると、やはりデジタルカメラが有利です。

コンパクトで高性能・多機能なデジタルカメラはスマートフォンのカメラでは出来ない表現の写真を撮ることができます。

おしゃれで可愛い見た目のカメラはファッションのアクセントとしての小道具にもなりますよね。

今回はちょっとしたお出かけや散歩の相棒としておすすめできるスナップ写真向けのデジタルカメラ10選を紹介します。

スナップ写真とは?

スナップ写真とは、日常の風景や出来事を一瞬の内に撮影する撮影方法、その写真のこと。

入念に準備された物撮りや、モデルと事前に同意を得た上で撮影するポートレート撮影とは違い、目の前で起こる瞬間を被写体として撮影します。

スマートフォンの普及により、ほとんどの方がカメラを持ち歩いている現在、スマートフォンで何気なく撮影した日常の一コマもスナップ写真になります。

たくさんの方々が無意識のうちにスナップ写真を撮っていると言えます。



スナップ写真を撮るためのカメラの選び方

スナップ写真を撮るためのカメラの選び方
画像:123RF

素早く撮りたいか、こだわって撮りたいか

スナップ写真の撮影スタイルは人それぞれ。撮りたい一瞬を逃したくない場合は設定の操作性が高いカメラがおすすめです。

時間をかけて被写体と向き合いたい場合は、設定を細かく変えられる多機能なカメラがおすすめです。

コンパクトなカメラを選択

スナップ写真はカメラを携帯している時間が長くなります。また撮影したい被写体に出会うのは瞬間的。それらを考慮するとカメラにはコンパクトさが求められます。

大型のカメラは持ち歩くのも大変ですし、街中などでは非常に目立ってしまいます。人物を撮影する場合も大型のカメラだと被写体に威圧感を与えてしまうこともあります。

カバンから簡単に取り出せるサイズのカメラを用意することで、撮りたい被写体を取り逃す心配は減ります。またシーンによってはネックストラップを付け、首から下げた状態でカメラを持ち歩くことでシャッターチャンスを逃さないようにできます。

カメラの知識や特徴を知っておく

その一瞬を逃さないためには最低限のカメラの知識は必要です。設定が難しくてわからない場合は、状況に合わせたプリセット(設定値などを前もって調整すること)の切り替えが備わっているカメラを選びましょう。

今回、紹介するカメラにはオードモードが備わっていますので、カメラ初心者の方でも心配はいりません。撮影に慣れてきたら自分で設定をして撮影に挑戦してみてください。オートモードでは撮れない表現の写真が撮れるようになりますよ!

1 2 3 4 5 6 7

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。