トップ > ライフスタイル >  ホビー > おもちゃ >

2歳におすすめのおもちゃ20選!男の子も女の子も! 画像:123RF

ブラックフィッシュ

更新日: 2023年1月31日

この記事をシェアしよう!

2歳におすすめのおもちゃ20選!男の子も女の子も!

2歳になったら、どんなおもちゃを選べばいいの?好みや個性も出てきて、こだわりが強くなるこの時期。
イヤイヤ期に突入して、もうお手あげ!というママもいるのでは?

今回は、子どもが喜ぶ定番のおもちゃをはじめ、ネット・SNSで話題のもの、人気の知育玩具、ママ友からの口コミが多いアイテムを集めました!
著しく成長する「身体」・「心」・「知力」ごとに、2歳児の発達に合わせたおすすめのものも紹介します。

発達段階を少し知っておくと、おもちゃ選びがしやすくなるだけでなく、ときにママを助けてくれるアイテムにもなりますよ!

執筆者のプロフィール

30年以上にわたって国内外を問わず取材をし続け、さまざまなメディアを通じて新鮮な旅の情報を発信している「ブラックフィッシュ」。今回の記事を担当したのは、2016年入社のアラサーママ。

妊娠・出産をきっかけに、幅広い育児本を愛読。文章を書く職業ながら理系出身で、科学的根拠に基づいた育児を実生活に取り入れています。

趣味はジャズダンス、週末は予定を詰め込みひたすら外出!と意外とアクティブ。

【2歳向けおもちゃ】おもちゃ選びのポイント

【2歳向けおもちゃ】おもちゃ選びのポイント
画像:123RF

実は2歳のおもちゃ選びはとても難しい!なぜなら、簡単だと興味を持ってくれず、難しすぎると嫌になってしまうため。簡単にはできないけど、少し頑張ればできる!という絶妙な難易度のおもちゃがベストです!
子どものやりたい!という気持ちを活かせるよう、どのようなおもちゃなら遊べそうか、よく観察して選びましょう。

でも、せっかくおもちゃを選んでも、すぐに飽きてしまった……なんてこともしばしば。ブロックやごっこ遊びなど、遊び方や答えが一つではない、自由度のあるおもちゃの方が長く楽しめますよ!

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。 さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!

エリア

トップ > ライフスタイル >  ホビー > おもちゃ >