トップ > ライフスタイル >  食品 > レトルト食品・総菜 >

ご飯のお供をお取り寄せ!おすすめ22選 白めしが何杯でもいける!

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年1月30日

この記事をシェアしよう!

ご飯のお供をお取り寄せ!おすすめ22選 白めしが何杯でもいける!

おうちごはん率が急上昇の昨今。いつもの食卓に彩を添える何かが欲しい、と思いませんか?
今回はご飯にのせるだけで至福の瞬間が味わえる、ご飯のお供をご紹介。

とにかくご飯が好き、ちょっと贅沢して高級食材が食べたい、酒の肴も欲しい、アレンジして料理に使いたい、ちゃちゃっと簡単においしいものが食べたい!
などなど、様々なシチュエーションに救いの手を差しのべてくれるのが「ご飯のお供」だと、独断と偏見で断言します。

それを証明するためにも、実際に「ご飯のお供」をお取り寄せして、実食した感想とともにご紹介していきます。

この記事の目次

ご飯のお供をお取り寄せ1. 中村家の「三陸海宝漬」(岩手)

ご飯のお供をお取り寄せ1. 中村家の「三陸海宝漬」(岩手)

中村家の「三陸海宝漬」は、どんなご飯のお供?

めかぶの醤油漬にあわびといくらをトッピング。あわびは旬の時季に厳しい目利きで選び、「だまし煮」という技法でやわらかく仕上げています。冷蔵庫での解凍に9時間程度必要。

中村家の「三陸海宝漬」は、旨みのつまっためかぶの醤油漬けに、ピッカピカのいくらとやわらかなあわびをトッピング。特別な日を彩るとっておきの一品にぴったりで、いっしょに食卓を囲む人たちの反応を思い浮かべれば、お取り寄せの作業すらウキウキしてしまいます。

そして、おいしそうだと喜ぶ人たちにこう説明するんです。

「水と塩、酒で鍋の中に海のような環境をつくって、弱火から徐々に温度をあげて火を入れていくと、あわびが踊りだすんだよ。だまし煮っていうの」。

おいしいものを食べたいのはもちろんだけど、こういうプラスアルファのお楽しみがあると気分が上がるし、自分の株も上がる(これ結構大事)。

逆も真なりではないけれど、そんなハレの日だけでなくただの日常を変えてくれるのも、とっておきの味だと思うんですよ。

特製醤油で漬け込まれたいくらが口の中で弾け、あわびの歯ごたえと柔らかさのバランスに小躍りし、めかぶのトロミに再敬礼・・・。目利きが選んだ食材を職人技で仕上げる。そんなありがた~い海宝漬があれば、その手間と時間をいただいて、自分をかわいがってあげられます。

そう、海の宝石をお取り寄せできる大人は、ハレの日もケの日もおいしいもので自分をハンドリングできるんですよ。

 

 ご飯のお供・中村家の「三陸海宝漬」を実食してみた!

ビジュアルでノックアウト! ひと口食べれば旨みの奔流に巻き込まれるご飯のお供

むっちりとした歯ごたえながらやわらかいアワビと、味の染みたイクラがプチっとつぶれたときの幸福感。すごくおいしいだろうな、という予想を裏切ることなく大大大満足でした。

しかし、いい意味で予想を裏切ってくれたのがめかぶ! とろとろと糸を引くめかぶだけでご飯が進む進む・・・。とくに強い味付けではないところがまた、素材のポテンシャルを存分に感じさせてくれます。旨み成分ってやっぱりすごい。

ご飯のお供をお取り寄せ1. 中村家の「三陸海宝漬」(岩手)

写真では上品にのせてみましたが、たっぷり盛りつければそれはもう海鮮丼です

ご飯のお供をお取り寄せ2.久羅沙喜の「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」(広島)

ご飯のお供をお取り寄せ2.久羅沙喜の「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」(広島)
見てください、オイル漬けになっても大粒なこの牡蠣の姿を!

久羅沙喜の「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」は、どんなご飯のお供?

広島湾の宮島浦大奈佐美の清浄海域にある自社養殖場で獲れた牡蠣を使用。香ばしく焼いて醤油で味付けしてからコーン油に漬けています。

太古の昔から世界各地で食べられていた牡蠣。それは、海のミルクと呼ばれているように栄養たっぷりだからというだけでなく、やはりおいしかったからに決まってます。味気ない栄養のみの生活なんて考えられないタイプの筆者だけでなく、世界各地に食いしん坊は多かったのでしょう。ある意味グロテスクといえるあのルックスに秘められた、たまらない潮の香りと奥深い味わい。食べ終えた殻を積み上げて、悦に入る人々を誰が責められましょうか。

そして、日本で旨い牡蠣を育ててくれる広島に感謝です。その広島の牡蠣を、これまたスゴイものに昇華させてくれたのが、 久羅沙喜さん。 久羅沙喜の「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」は、ほんのり醤油風味の牡蠣を、純正コーン油に漬けこんだオイル漬けで、食感がフォアグラのようだと話題です。旨みがギュギュっと凝縮されていて、ワインに合うんだ、これが。そして、醤油のパワーでご飯とも仲良くできます。個人的には、少し追い醤油をしてご飯との結合を促しております。

そして残ったオイルも絶対に捨てちゃいけません。牡蠣の旨みが憑依した調味オイルは、パンにつけて良し、パスタに和えて良し、ドレッシングにしてもこれまた良し。

ぜひ、瓶に詰まった旨みをすみからすみまでかっさらってください。

 

ご飯のお供・ 久羅沙喜の「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」を実食してみた!

これだけで立派な一品料理!大粒の牡蠣はもちろんオイルが最強のご飯のお供

牡蠣の旨みに醤油の風味が上乗せされた、ご飯がバクバク進むというよりは、ゆっくりじっくり味わいたいですね。
ワインやパンとの相性も最高で、アレンジ次第でパーティー料理として十分通用すると思います。
このオイルがまたすばらしくて、バゲットにつけたり、パスタにしたりとむちゃくちゃ使えるので最後の一滴まで楽しめます。

ご飯のお供をお取り寄せ2.久羅沙喜の「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」(広島)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。