トップ >  国内 > 

消化を助ける粉ミルク「森永乳業 E赤ちゃん」

消化を助ける粉ミルク「森永乳業 E赤ちゃん」
画像:Amazon

■どんなミルク?

同じ森永乳業の「はぐくみ」をベースに作られた粉ミルク。

消化に良いだけでなく、第97回日本小児科学会でミルクアレルギーの予防になると認められていて、家族がアレルギーを持っていたり、アレルギーが心配だったりする赤ちゃんにもよく飲まれています。全商品の中でもっとも価格が高いのも特徴です。

大缶やスティックのほか、詰め替えできるエコらくパックがあり、使いやすいのも魅力です。

■こんな人におすすめ

✓便秘 ✓体が弱い ✓アレルギー予防

■商品DATA

■商品DATA

◎溶けやすさ:検証ではお湯に入れてまわすとわずかに溶け残った。その後、数回回して溶けるがさっと溶ける感じではない

■商品DATA

◎泡:ほぼ立たない・全商品中、一番泡立ちが少ない。やや黄色味がかっている

■商品DATA

◎粉:ややしっとりしている

◎味:大豆のような独特のにおいがある。大豆のような甘さで、後味も甘みがある。甘みの強さは全7商品中「5位」

◎消化に良い:全7商品中「1位」

◎コスパ:全7商品中「7位」

(エコらくパック詰め替え用:9/10位*森永乳業「エコらくパック」、ほほえみ「らくらくキューブ」を含めた場合)

◎タイプ:大缶・小缶・エコらくパック・スティック

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

番外編:オーガニック粉ミルクおすすめ2選

日本ではまだ馴染みのないオーガニックの粉ミルク。妊娠や出産を機に、添加物に興味を持ち始めたママも多いのでは?

国内の粉ミルクは安心・安全なものですが、体に害のない規定の範囲内で添加物が含まれています。

ヨーロッパや北米など、オーガニック製品の展開が多い海外では、オーガニックの粉ミルクがスーパーで売られていて種類も豊富。牛ではなく、米やヒツジ、ヤギのミルクを作られた粉ミルクも。

食の安全にこだわるなら、海外製品を候補に入れるのもおすすめですよ。

国内でも人気!スイスの粉ミルク「HOLLE(ホレ)」

国内でも人気!スイスの粉ミルク「HOLLE(ホレ)」
画像:楽天市場

1933年創業のオーガニック専門の乳児食品メーカーの粉ミルク。

品質の良さから、オーガニック先進国であるドイツやヨーロッパ全域、アメリカで使われている信頼性のあるブランドです。

自然のサイクルに沿った伝統的な農法である「バイオダイナミック農法」で栽培された原料を使っているのが特徴。ドイツのアルプス地域で放牧されている牛のミルクを原料としていて、乳牛の角を切らないなど動物にもやさしい粉ミルクです。

日本で人気があって手に入りやすいことから、初めてオーガニックの粉ミルクを試すのにおすすめですよ。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

アメリカで定番の粉ミルク「EARTH'S BEST(アースズ ベスト)」

アメリカで定番の粉ミルク「EARTH'S BEST(アースズ ベスト)」
画像:Amazon

アメリカで有名なオーガニックベビーフードメーカーの粉ミルク。Holle(ホレ)に次いで、日本で人気のある商品です。

アメリカの農務省の厳しい審査プロクラムである「USDAオーガニック」を認証された粉ミルクで、成長ホルモンや抗生物質を投与していない牛のミルクを使っています。また0歳後半になると、不足しがちな鉄分が多く含まれているのが特徴。

牛のミルク以外にもソイミルクや低ラクトースを主成分にした粉ミルクもあり、ミルクを飲んでくれない赤ちゃんに試してみるのもおすすめです。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【検証まとめ】赤ちゃんとママにベストな粉ミルクを!

今回は用途に合わせて4つのタイプの粉ミルクと、オーガニック商品を紹介していきました。

検証でわかったことは2つ!まず味については、はっきりとした特徴がありました。

「ぴゅあ」「はぐくみ」「ほほえみ」「はいはい」(左から甘さの強い順)は、しっかりと甘さがあるので、赤ちゃんが好みやすい味。そのため食欲がない赤ちゃんが飲んでくれる場合も。

「E赤ちゃん」は、大豆のような風味で、ほかの6商品と比較が難しいほどの味の違いがある。強いて言うなら、「はいはい」と同じくらいの甘さ。

「すこやか」「バランスミルク」(左から甘い順)は、味が似ていて粉っぽい味が特徴的。(実際に粉っぽい口当たりではなく、これが母乳に近い味なのかも?と考察)甘さ控えめで、あっさりとした味わい。

今回、生後12カ月の我が子に協力してもらい1日1種類、7日間かけて朝の授乳のみすべての粉ミルクを飲んでもらいました。「E赤ちゃん」は口に合わなかったようですが、ほかの商品は全量飲みました。

また検証でもっとも注目していた「溶けやすさ」ですが、検証と実際に普段使っているときの使用感が、異なっている印象でした。

「バランスミルク」は振らないと溶け切ることが難しいのは共通していますが、ほかの商品は普段と同じ要領で調乳したところ、問題なくさらっと溶けます。どの商品も溶けやすいため順位をつけるのは難しいほどでした。そのため、ミルクを選ぶ際に「溶けやすさ」は気にしなくて良いと感じました。

ミルク選びのこだわりは人それぞれですが、価格と使いやすさで選んでいるママが多いようです。我が子はなんでも飲むタイプですが、赤ちゃんに味の好みがある場合は、まずは600円ほどで購入できる少量のスティックタイプで、まずは試してみるのがおすすめですよ。

粉ミルクを上手に活用して、楽しい育児生活を送ってくださいね!

 

>>楽天市場で「粉ミルク」人気ランキングをチェック

 

>>Amazonで「粉ミルク」の売れ筋ランキングをチェック
1 2 3

国内の新着記事

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ