トップ > 国内 > 

ワインお取り寄せおすすめ:シャルドネ(白)

もともとは、フランスのブルゴーニュ地方の品種ですが、今や世界中で栽培されているポピュラーで人気の高い白ワインのブドウ品種です。
爽やかなブドウの風味とやや強めの酸味、白ワインにしてはコクのある飲み口が特徴で、普段ワインを飲みなれない人にも飲みやすく感じられるものが多いです。
ただ、産地や風土によっては香りや風味がやや変わりますので、好みだったら産地もいっしょに覚えるのがおすすめ。

アルベール・ビショー ブルゴーニュ シャルドネ ヴィエイユ・ヴィーニュ(フランス)

ワインお取り寄せおすすめ:リースリング(白)

ドイツを代表する白ワインブドウの品種です。ドイツのワインは、糖度が高いほど高級とされているので甘めのワインが多いのが特徴ですが、リースリング品種は、貴腐葡萄を使用したこってり甘い飲み口から、やや辛口と位置付けられる甘酸っぱいもの、キリっと辛口の飲み口まで、さまざま。
リースリング品種は、全般的にリンゴのような甘酸っぱい香りで、黄色が強い黄緑色で、甘みが強いほど黄色が強く赤みがあります。

シュタインベルガー リースリング カビネット(ドイツ)※甘酸っぱい

テッシュ リースリング・アンプラグド トロッケン Q.b.A.(ドイツ)※辛口

自分好みのワインを見つけたら、お取り寄せはもっと楽しい!

いかがでしたか?
今回は、代表的なワインのブドウ品種として、赤ワイン品種4つ、白ワイン品種3つをご紹介しましたが、ワインのブドウ品種は、まだまだたくさんあります!
お取り寄せなら、お店で飲むよりもリーズナブルにワンランク上のワインを味わえるのもいいですね。

ワインに合う料理をチャチャと作って、今日もおうちでワインタイムを楽しみましょう。

バキュームポンプワイン栓を購入する

1 2

お酒とおいしいものが大好きで、ステキなお店を見つけるのが超得意です。隠れた名店や穴場スポットなどを発信していきます。

エリア

トップ > 国内 > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください