トップ > ライフスタイル >  釣り具 >

バス釣り初心者必見! バス釣りするために揃えるべき道具はこれ

OJISAMA PALLET

更新日: 2023年2月14日

この記事をシェアしよう!

バス釣り初心者必見! バス釣りするために揃えるべき道具はこれ

90年代の第一次バス釣りブーム。バス釣り関連のアニメやゲームが発売され、バス釣りをする芸能人がメディアに取り上げられ、ルアーなどの商品は即完売。
当時、小学生だった私は第一次バス釣りブームにのって、バス釣りを始めました。
その後、ブームは落ち着きましたが、今でもバス釣りは人気です。

小学生の頃は、お小遣いやお年玉で道具を買い、足りないものは自作(木片を削ってルアーを作ったり)して補ったのも懐かしい記憶。
社会人になり金銭的余裕ができると、毎月の給料を待っては欲しかった道具を買い足すように。
気付けば、エントリーモデルからハイエンドモデルまであらゆる道具を愛用してきました。

長年、いろいろな道具を試し、使ってきた経験をもとに「これからバス釣りをはじめる」という方に、最初に買うべき道具を紹介します!

まずはバス釣りの魅力を動画で再確認!

バス釣りの特徴

バス釣りの特徴
いろいろなルアーで釣れるブラックバス

バス釣りは「スポーツフィッシング」と呼ばれるほど、多種多様な釣り方ができるのが特徴。

流行りの釣り方というのが時代によって存在はするのですが、こだわりを持った自分のスタイルを貫くバサー(ブラックバス釣りをする人を「バサー」と呼称します)も多くスタイルによって必要な道具は変わってきます。

「バスプロ(ブラックバスバス釣りのプロ)」と呼ばれるブラックバス釣りのトーナメントで釣果を競うバサーもいますが、一般のバサーは釣果よりもスタイルに重きを置く人が多いのもブラックバス釣りの面白いところです。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

ブラックバスフィッシング、ソルトフィッシング、エリアミノーイングなどの動画を「おじさまパレット」名義でYouTubeにアップしている釣り好きなおじさん達。流行には流されず好きな釣り、興味がある釣りに挑戦。「釣りを通してコミュニケーション」をテーマに首都圏発着の釣り初心者向け講座も展開しています。
記事では専門用語はあまり使わず初心者に伝わりやすい言葉でレポートするよう心掛けています。
釣りのYouTubeチャンネルも運営中。楽しい釣りをどんどん紹介していきます!
YouTubeはこちら:https://www.youtube.com/c/ojisamapalette
OJISAMA PALLETの読み物記事はこちら:https://www.mapple.net/writer/ojisama_pallet/

エリア

トップ > ライフスタイル >  釣り具 >