トップ > ライフスタイル >  食品 > 調味料 >

料理にも使えるおすすめドレッシング7選 サラダだけじゃもったいない! 画像:123RF

ブラックフィッシュ

更新日: 2023年1月31日

この記事をシェアしよう!

料理にも使えるおすすめドレッシング7選 サラダだけじゃもったいない!

生野菜などにさっとかければ、サラダがあっという間にできてしまうドレッシング。
カロリーや材料にこだわった商品も続々と発売されていて、必ず1本は常備しておく!という読者も多いことでしょう。

さらに、さまざまなサイトを見ると、サラダ以外の料理に使ったアレンジレシピが数多く公開されています。
サラダを美味しく食べられるよう、うま味や塩味などさまざまな要素を1本に凝縮したのがドレッシング。
そう、実はいろいろな料理に使える「万能調味料」なんです!

そこで今回、通販サイトで人気を集める異なる味のドレッシングを購入して、テイスティングを実施。
「食べることも作ることも大好き!」という国内外の料理を食べまくってきた旅行ライターの私が、レシピサイトの投稿を参考に、とっても美味しく仕上げられるユニークなレシピを考案してみました。
星の数ほど販売されているドレッシングを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

料理にも使えるおすすめドレッシング記事のポイントを動画でチェック!

ドレッシングのトレンドや種類は?

ドレッシングのトレンドや種類は?

健康志向&定番の味が人気上位にずらり!

和風や中華風、イタリア風など、あらゆる味の商品が開発されているドレッシング。かつては、材料の大半がオイルとあって、ダイエットの大敵の調味料と見られていた時代もありました。でも今は、ヘルシー志向の商品がほとんど!ノンオイルタイプも数多く販売されていて、カロリーを気にせずに食べられるようになっていますよ。

そんなドレッシングは、種類が多すぎて、ほんとうに美味しい商品に出会うのは難しいですよね?たとえば「楽天市場」で「ドレッシング」と検索すると、ヒット数はなんと12万件以上!スーパーのドレッシングコーナーを見ても、数十種類が並んでいるのは当たり前の光景です。

とはいえ、販売されているドレッシングの味を見ると、以下の7タイプに分かれています。

①ごま味系
②和風系
③中華系
④シーザー系
⑤イタリアン系
⑥変わり種系
⑦ギフト系

この7タイプごとに人気ドレッシングを取り寄せて、味をチェックしてみました。それぞれの個性を生かしたアレンジレシピとともに、おすすめドレッシングを次から紹介します。

 

>>楽天市場で「ドレッシング」の人気ランキングをチェック

 

>>Amazonで「ドレッシング」の売れ筋ランキングをチェック
1 2 3 4 5 6

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。 さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!

エリア

トップ > ライフスタイル >  食品 > 調味料 >