トップ > ライフスタイル >  カメラ > ビデオカメラ >

【2024年最新】おすすめGoProを徹底比較!価格と性能からおでかけにぴったりなおすすめをご紹介!

池野誠

更新日: 2023年12月26日

この記事をシェアしよう!

【2024年最新】おすすめGoProを徹底比較!価格と性能からおでかけにぴったりなおすすめをご紹介!

アクションカメラの中で大人気なのがGoPro。
良く耳にするGoProというカメラですが、どのような使用方法があるのか知らないという方も意外と多いようです。

GoProは一言で表すなら「小さくて頑丈なデジタルビデオカメラ」。どこにでも持ち出せてハードな撮影に向いています。
そんなGoPro、複数のシリーズとモデルがあり価格や機能が変わってきます。

今回はGoProの5つのモデルを比較し、各GoProの価格や機能を紹介していきます!

アクションカメラ初心者必見! 話題の「GoPro」について知ろう

アクションカメラ初心者必見! 話題の「GoPro」について知ろう

知っておきたいポイント①GoProの誕生について

GoProとはアメリカ合衆国カリフォルニア州にある撮影向けのウェアラブルカメラのブランド。プロからアマチュアに至るまで幅広く利用されていて、テレビなどのメディアでも使われています。

創業者はニック・ウッドマン。自身のサーフィン姿を撮影するためにGoProを開発しました。

撮影用途はサーフィンだけでなく、モータースポーツやスキー、サイクリングと拡がっていきました。広告宣伝はGoProで実際に撮影した迫力ある映像をYouTubeなどのSNSにアップロードすることで大ヒット。

現在はアクションカメラの代名詞として全世界で販売されています。

知っておきたいポイント②GoProが分類されるアクションカメラとは

GoProはアクションカメラの一つです。

アクションカメラとはアクティブなスポーツの様子を撮影するための小型デジタルビデオカメラ。体の一部に装着させて主観映像を記録することや、道具や乗り物に装着して臨場感あふれる映像を記録するのに使用します。

体の一部に装着して使うことからウェアラブルカメラとも呼ばれます。

知っておきたいポイント③GoProが分類されるアクションカメラの特徴は

アクションカメラとは頑丈で携帯性に優れているのがポイント。一般的に、以下の特徴を持ったデジタルビデオカメラのことを指します。

①ウエアラブル性
体や道具に装着して使用することを想定。手持ちや三脚で撮影を行う一般のデジタルビデオカメラとの違いです。

②小型性・軽量性
体の一部や道具などに装着して使用するため、小型で軽量に設計されます。

③防水性・耐久性
アクティブに使用することが目的なので防水や耐久性が高い必要があります。

④広めの画角
臨場感のある映像を記録するのに必要なのが実際の人間と同じ視野角。人間の視野角に近い180~200度の広角レンズが搭載されている機種が多いです。

知っておきたいポイント④GoProに向いている撮影とは

GoProを使用すると面白い映像を撮ることが可能。アクションカメラと呼ばれるようにGoProはアクティブに使用するのに向いています。

①エキサイティングな撮影
サーフィンやサイクリング、ツーリング、スキューバダイビングなどのスポーツでは迫力のある映像が撮影できます。一瞬を逃さないための広角レンズや、カメラを取り付けるアタッチメントが多いのも特徴です。強力な手ブレ補正などアクティブな使用に耐えうる性能を活用しましょう。

②旅行や日常のSNS撮影
小さいGoProの本体は持ち歩きに最適。カバンやポケットからすぐ取り出せるので残したい瞬間を瞬時に撮影できるのが強み。Wi-Fi機能が搭載されているので撮影データはそのままスマホで確認でき、SNSへのアップも手軽に行えます。

③特殊な撮影
一定の間隔を空けて撮影した静止画をつなぎ合わせて動画のような映像を作る手法の「タイムラプス撮影」や、240fpsで記録可能な「スローモーション撮影」。また、自分を中心とした360度の景色を記録できる「360度撮影」といった特殊撮影をすることが可能です。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
池野誠

旅行、デジタルガジェット、釣りが趣味のノマドワーカー、ドローン講師。各地の観光情報、空撮や360度カメラなどを活用した美しい映像を発信していきたいです。最近はDIYも始めました。