トップ > 国内 > 

アメックス・プラチナ カードを使ったラグジュアリーな旅 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2021年8月24日

この記事をシェアしよう!

アメックス・プラチナ カードを使ったラグジュアリーな旅

クレジットカードを持つならば、なるべくメリットの多いカードを選びたいものですよね。

アメックス・プラチナ カード(American Expressプラチナ・カード®)であれば、旅行の際はもちろん、日々の生活でも活躍するシーンが多々あります。
年会費は必要なものの、うまく利用すれば年会費以上の価値を得られますし、出張時はもちろん、家族別々で旅行するときにも使えます。

今回は、ホテル・フライト・保険・日常という4つのジャンルに分けて、アメックス・プラチナ カードの魅力をお伝えします!

アメックス・プラチナ カードについて

アメックス・プラチナ カードについて

American Expressプラチナ・カード®、通称・アメックス・プラチナ カードを持つことができるのは、安定した収入があることが条件となるため、20歳以上の方が対象となります。

アメックス・プラチナ カードの年会費は143,000円と、他カードと比べても高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、家族カードが4枚まで無料発行できるため、5人分の年会費と考えれば1人分は28,600円ということになります。

アメックス・プラチナ カードを使ってショッピングをすると、100円につき1ポイントが加算されます。また、「メンバーシップ・リワード・プラス」に無料登録すると、対象加盟店・サービスの利用100円につき、1ポイントに加え、ボーナスポイントとしてさらに2ポイントが加算!登録無料なので、必ずチェックしておきたい点ですね!

ポイントの有効期限は最大3年間ですが、アメックス・プラチナ カードを使うたびに期間が延長されるため、実質無期限でポイントを貯めることが可能です。家族全員で貯めたポイントは、飛行機やホテルで利用できますので、使えば使うほど、メリットを享受できるということです。

それではアメックス・プラチナカードのおすすめポイントを詳しく解説していきます。

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント① ラグジュアリーで快適なホテル滞在ができる

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント① ラグジュアリーで快適なホテル滞在ができる
画像:123RF

まずは旅好きにうれしいホテル関連の特典からご紹介します。

「ホテル・メンバーシップ」&「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」
お部屋のアップグレードや朝食無料などのうれしいサービスが受けられる

「フリー・ステイ・ギフト」
年に1度、ホテルに無料宿泊することができる

ではこれらの特典を詳しく解説していきましょう!

アップグレードも可!「ホテル・メンバーシップ」&「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」

アメックス・プラチナ カードを持っていると、世界約1,100ヶ所以上のホテルでアップグレードサービスを受けることができます
「ホテル・メンバーシップ」プログラムとは通常、年間数十泊しなければ得られない権利ですが、このカードを持っているだけで、無条件にその権利が与えられるのです。

この権利があれば、専用ラウンジでチェックインができたり、部屋をアップグレードしてくれたりと、うれしいサービスが得られます。

サービスはお部屋だけではありません。「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」というサービスでは、ホテルの朝食を無料でいただくことができます
ホテル滞在と言えば朝食が楽しみという方も多いのですが、1食5,000円近くするホテルもあり、少し躊躇してしまうかもしれません。しかしアメックス・プラチナ カードを持っていれば、2名分が無料!これは大きなメリットと言えるでしょう。

また、通常10時、11時のチェックアウト時間ですが、アメックス・プラチナ カードを保有していれば16時まで延長することができます。チェックアウト時間までジムが使えたり、朝食後ゆっくり二度寝をしたりと、贅沢な使い方ができるレイトチェックアウトはとても便利なサービスです。

年に1度無料でホテル宿泊ができる「フリー・ステイ・ギフト」

アメックス・プラチナ カードを更新すると、1年に1度、ホテルに無料宿泊する権利がもらえます。これは「2名1室」の宿泊ですので、夫婦や友人達と楽しめるのがうれしいですね。

ホテルは北海道から沖縄まで、50以上のホテルから選べます。ご近所すぎて泊まる機会がないホテルに泊まってみるのもいいですし、いつもの旅行で使えば、1泊分が無料になりますから、気兼ねなくグレードの高いホテルを選ぶことができそうです。

ホテル一覧はこちら

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント② 空港ラウンジ利用などで快適かつ安心の旅が叶う

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント② 空港ラウンジ利用などで快適かつ安心の旅が叶う
画像:123RF

旅行で大切なのはホテルだけではありません。ストレスフリーで快適なフライトも重要なポイントです。

無料で利用できる空港ラウンジ

アメックス・プラチナ カードを持っていなければ年会費がかかる空港ラウンジも、カードを持っているだけで、国内外1,200ヶ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。美味しい食事やドリンクも充実しており、飲み放題、食べ放題。アメックス・プラチナ カードの家族カードを発行していれば、家族も利用することができます。

飲食以外でうれしいのがシャワー設備の利用です。長時間フライトの直前に汗を流すことができれば、快適な旅になること間違いありません。

海外旅行中に日本語でサポートが受けられる「プラチナ・カード・アシスト」

言葉が通じない国で、日本語で相談できるサービスは大変ありがたいサポート。ある程度英語が話せるという人でも、怪我や体調不良の時などは、うまく伝えられないこともあるでしょう。

現地で病院を探してもらったり、盗難にあってしまったりと、トラブルはつきもの。世界中、どこの国からでも無料で受けられるホットラインは旅の安心感を高めてくれます。

格安で使える「エアポート送迎サービス」

IS アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクで、国際航空券を購入したり、海外パッケージ・ツアーに申し込んだりした場合などは、自宅から空港まで送迎してもらえるサービス「エアポート送迎サービス」を利用することができます

マイカーで空港に向かうと、駐車場代が気になるものですが、この送迎サービスを利用すれば、駐車場代を気にせずに旅することができます。車を運転する必要もありませんので、自宅出発時から優雅な気分になりますね。

ただし、対象空港は成田国際空港、羽田空港(国際線利用のみ)、関西国際空港、中部国際空港です。

手ぶらで旅が楽しめる「手荷物無料宅配サービス」

海外旅行の際はどうしても荷物が多くなりがちですが、アメックス・プラチナ カードを持っていれば、事前にスーツケースを空港に宅配し、帰国後は空港から自宅にスーツケースを届けてもらえる「手荷物無料宅配サービス」が利用できます

スーツケースは1個まで、利用可能な空港は成田国際空港、羽田空港(第3ターミナル)、中部国際空港、関西国際空港と制限はあるものの、出発時は自宅から空港まで、帰国時には空港から自宅まで配送してもらえるというのは、本当に便利なサービスです。
しかも無料なのですから、利用しない手はありません!

ゴルフをされる方は、スーツケースの代わりにゴルフバッグも依頼できますよ

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント③ 充実の国内・海外旅行保険がついてくる

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント③ 充実の国内・海外旅行保険がついてくる
画像:123RF

海外旅行の場合、ほとんどの方が海外旅行保険に申し込んでいるのではないでしょうか。家族全員分となると、保険料もそれなりの額になります。しかし、アメックス・プラチナ カードを持っていれば、充実の保険が自動で、しかも無料でついてきます

旅行料金をアメックス・プラチナ カードで支払った場合は、家族カード保持者はもちろん、その家族までも補償。補償額も十分です。

また、海外では特に飛行機の遅延があったり、乗り継ぎで荷物が後の便に載せられてなかったりというトラブルがつきものですが、アメックス・プラチナ カードがあれば、遅延における損害もカバーしてくれるため、心に余裕を持って旅をすることができるのです。

国内旅行の場合は保険に入らないことが多いかもしれませんが、アメックス・プラチナ カードを持っていると、国内旅行先で事故や傷害にあった場合も補償されます。

旅行前は何かと忙しくなりがちですので、申込書を送る必要がないことも、意外とありがたさを感じるポイント。保険の対象範囲や支払われるケースなどには条件がありますので、利用規約をよく読んでおくことをおすすめします。

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント④ 日常生活でもありがたいサポートがたくさん!

アメックス・プラチナ カードのおすすめポイント④ 日常生活でもありがたいサポートがたくさん!
画像:123RF

このカードのメリットを感じられるのは、旅行時のみではありません。日常生活の中でも、「このカードを持っていてよかった……!」と思えるサポートが多数あります。

・「ワランティー・プラス及びホームウェア・プロテクション」
購入した商品の保証期間を2年も延長してくれる!

・「スマートフォン・プロテクション」
携帯電話の修理代金を補償してくれる

・「リターン・プロテクション」
店舗に返品不可のものも、アメックスが返品を受け付けてくれる

・「キャンセル・プロテクション」
自然災害などでの旅行キャンセル代も補償してくれる

以下に、各サポート内容を詳しく確認していきます。

「ワランティー・プラス及びホームウェア・プロテクション」

アメックス・プラチナ カードで購入した製品の保証期間を2年延長し、故障した商品を修理する際にかかる費用を保証してくれる「ワランティー・プラス」や、火災や盗難、破損、水濡れなどの事故に遭った時に損害を保証してくれる「ホームウェア・プロテクション」というサポートが大変便利です。

対象となるのはメーカー保証期間が1年間の家電製品やパソコンなどで、損害が5,000円以上になること、国内で修理できることが条件です。中古品やスマートフォンなど、対象にならないものもありますのでご注意を。

スマートフォン専用の安心サービス「スマートフォン・プロテクション」

「ワランティー・プラス」や「ホームウェア・プロテクション」ではスマートフォンが対象外ですが、「スマートフォン・プロテクション」というサポートで、携帯電話にも安心のサポートがついてきます。

このサービスは、スマートフォンが破損した場合に最大10万円まで修理代金を補償してくれるというもの。購入後2年以内、最低3か月以上の通信料をアメックス・プラチナ カードで支払っているなどの諸条件があり、家族カード会員は対象外となります。

このサポートがあれば、買ったばかりのスマートフォンが故障し、悲しい想いをすることはありませんね!

返品できないものはアメックスに相談!「リターン・プロテクション」

アメックス・プラチナ カードで購入した商品を返品したいと思っても、お店が返品を受け付けてくれないことがあります。そんな時は、アメックスが返金してくれる「リターン・プロテクション」が使えないかどうか、チェックしてみてください。

購入から90日以内、1商品につき最大3万円まで、年間15万円までという条件があり、骨董品や特注品、書籍や消耗品など、対象外になるものもあります。
申請書を送付すれば、後日払い戻してもらえ、手続きも簡単!大変ありがたいサービスです。

旅行や演劇のキャンセル費用で困ったら「キャンセル・プロテクション」

旅行を計画していても、家族の不幸があったり、旅行先で自然災害やテロが起こったりするとキャンセルせざるを得ないことがあるでしょう。特にコロナ禍では、キャンセルによる損害を被った方も多いのではないでしょうか。
そんな時に心強い味方がキャンセル料を補償してくれる「キャンセル・プロテクション」です。

これを利用できるのは年に1回まで。自己負担額を差し引いた残額が対象で、1回50万円まで補償してもらえます(キャンセル事由によっては15万円まで)。

年会費以上のメリットと安心感が得られるアメックス・プラチナ カード

上記以外にも、商品購入から90日間内の損害を補償する「ショッピング・プロテクション」や、24時間365日チケットの予約をしてくれる「プラチナ・コンシェルジェ・デスク」など、アメックス・プラチナ カードは様々なサポートが受けられます。

コロナ禍で旅が制限されている今でも、家電や家具の買い替え、身近な場所でのホテル滞在などで、アメックス・プラチナ カードが活躍する場面も多いはず。

最初は年会費の額にびっくりするかもしれませんが、内容をよく調べてみれば、費用対効果の高いクレジットカードであることがお分かりいただけると思います!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > 国内 > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください