トップ >  国内 > 

人気レストランチェーン「サイゼリヤ」の定番おすすめメニュー10品をご紹介!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2022年11月21日

この記事をシェアしよう!

人気レストランチェーン「サイゼリヤ」の定番おすすめメニュー10品をご紹介!

日本に住む多くの人が行ったことのあるイタリアンレストランと言えば必ずと言ってもよいほど名前が挙がる「サイゼリヤ」。

それもそのはず店舗数国内第2位を誇るファミリーレストランチェーンであり、本格的なイタリアンを低価格で楽しめる他のお店にはない魅力でファンの心をしっかりつかんでいます。

看板メニューの「ミラノ風ドリア」や豊富な種類のパスタなど食事としてはもちろん、本格的なボトルワインなども揃っておりお財布に優しく味にもこだわったイタリアンと共にお酒を楽しむ「サイゼ飲み」なんて楽しみ方をする人もいるほどです。

今回は、誰もが知っている「サイゼリヤ」のメニューの中でもこれだけは外せない!食べたことが無いなら一度は食べて欲しいと思う鉄板メニューを10品ご紹介。

どのメニューも本場顔負けのクオリティーなのに財布に優しい本格的なイタリアンを提供する「サイゼリヤ」はメニューの数も豊富。これまで食べたことが無かったメニューも登場するかもしれません!

この記事の目次

サイゼリヤのおすすめメニュー①サイゼリヤの看板メニューと言えばこの一品「ミラノ風ドリア」(300円)

サイゼリヤのおすすめメニュー①サイゼリヤの看板メニューと言えばこの一品「ミラノ風ドリア」(300円)

低価格なのに本格的なイタリアンが楽しめる「サイゼリヤ」の代名詞とも言えるおすすめメニューの一つがこの「ミラノ風ドリア」。

ターメリックライスとホワイトソース、ミートソース、チーズを使ったアツアツの状態で提供されるドリアは、「サイゼリヤ」に来たらまずこれを頼んでおくという人も多いはず。

旨さの秘密は何と言ってもミートソースに負けない牛乳のコクと風味を感じるホワイトソース。自社工場でたっぷりの生乳を煮詰めて作るミルクの深い味わいは、ミートソースの酸味やチーズの塩味とも相性抜群でおすすめです!

チーズをたっぷりのせて濃厚感をプラスしたメニューや、半熟卵をのせたメニューなどアレンジメニューも多いのでお気に入りのメニューを見つけてみては?

サイゼリヤのおすすめメニュー②プリプリのエビと野菜を美味しくするドレッシングが自慢「小エビのサラダ」(350円、Lサイズ500円)

サイゼリヤのおすすめメニュー②プリプリのエビと野菜を美味しくするドレッシングが自慢「小エビのサラダ」(350円、Lサイズ500円)

ボイルした小エビがたっぷりトッピングされ、サラダメニューの中でもトップクラスの人気を誇る「小エビのサラダ」。

サイゼリヤのサラダはスプーンでも食べやすいように小さ目にカットされた野菜を使用しているので、シェアする時も取り分けやすいのが特徴。2~3人で食べるのにピッタリなLサイズもあります!

40年愛されるサイゼリヤドレッシングをはじめ、調味料を使って自由に楽しめるのもサイゼリアならではですね。

「小エビのサラダ」には、定番のドレッシングに少しだけホットソースをプラスするアレンジもおすすめです。

ほかにもたっぷりのオリーブオイルにビネガーを加えてシンプルなサッパリ系のドレッシングにするなど、味を自分好みに変えて楽しむのがサイゼ流です!

サイゼリヤのおすすめメニュー③おつまみにもおかずにもなる旨辛が食欲をそそる一品「辛味チキン」(300円)

サイゼリヤのおすすめメニュー③おつまみにもおかずにもなる旨辛が食欲をそそる一品「辛味チキン」(300円)

次に紹介するサイゼリヤのおすすめメニューは、肉付きの良いジューシーな手羽中の旨みと香辛料の香りが食欲をかきたてる「辛味チキン」です。イタリア料理のコースで最初に提供されるアンティパスト(前菜)のジャンルとしてメニューに掲載されているように、前菜にもぴったりの料理です。

オリジナルのタレと独自に配合したスパイスで味付けした手羽中を外はさくっと、中はふっくらジューシーに仕上げており、お酒のおつまみとしても大人気!

サイゼリヤでワインやビールなどのお酒を楽しむ大人から、チキンの好きな子どもまで「必ず注文する」という人も多い人気のメニューです。

実はサイゼリヤの店頭では、お家で食べられる冷凍の辛味チキンを販売しているそう。辛味チキンファンの方はぜひチェックしてみましょう!

サイゼリヤのおすすめメニュー④パリパリの鶏皮と肉厚のもも肉がワンコインで楽しめる「若鶏のディアボラ風」(500円)

サイゼリヤのおすすめメニュー④パリパリの鶏皮と肉厚のもも肉がワンコインで楽しめる「若鶏のディアボラ風」(500円)

サイゼリヤのおすすめメニュー「若鶏のディアボラ風」は、肉厚の1枚肉をこんがり、じっくり、ジューシーに焼き上げる一品。皮目はパリッとお肉は柔らかく仕上がっているチキンを2種類のソースで味わえます。

皮のパリパリ感が楽しめるようにソースが別添えで提供されているのも嬉しいポイントです!

メニューのディアボラとは、イタリア語で「悪魔の」という意味を持っている言葉。皮をパリッと焼いた鶏肉のことや、火が通るように開いた状態がマントを広げた悪魔のように見えるからとも言われているとか。

提供されるソースは、醤油ベースでさまざまなお肉の旨みを引き立ててくれるサイゼリヤオリジナルのガルムソースと、この「若鶏のディアボラ風」や「ディアボラ風ハンバーグ」に添えられている野菜ペーストの2種類。

玉ねぎのみじん切りたっぷりのシャキシャキとした食感と、ピクルスのような酸味がアクセントの野菜ペーストが、ジューシーな鶏肉の脂とも相性抜群。ライスやミニフィンセルと一緒に食べても、ワインと合わせてもOKです!

サイゼリヤのおすすめメニュー⑤ シェアしても味変してもOK!シンプルさが魅力なピザ「マルゲリータピザ」(400円)

サイゼリヤのおすすめメニュー⑤ シェアしても味変してもOK!シンプルさが魅力なピザ「マルゲリータピザ」(400円)

水牛の乳を使った本格的なモッツァレラチーズとトマトソースを使ったシンプルな「マルゲリータピザ」。軽い食感で香ばしく焼き上げた生地に定番の具材だけで仕上げた人気のメニューであり、食事の一品としてだけでなくワインのつまみとしてもおすすめ。

サイゼリヤではプラス100円でチーズの量を増やすWチーズオーダーもできるので、とろけるチーズをもっと味わいたいというチーズ好きの人にはカスタムもおすすめです。

ほかにも、店内調味料コーナーにあるオリジナルホットソースで辛みを足したり、オリーブオイルに唐辛子フレークを10分ほど漬けて作る辛味オイルをピザに付けて食べるなど、本場イタリア流の食べ方を楽しむのもよいですね。

サイゼリヤのおすすめメニュー⑥ サイゼリヤのパスタで不動の人気を誇る一品「タラコソースシシリー風」(400円、大盛600円)

サイゼリヤのおすすめメニュー⑥ サイゼリヤのパスタで不動の人気を誇る一品「タラコソースシシリー風」(400円、大盛600円)

豊富なメニューの中でも屈指のラインナップを誇るパスタメニューの中で、根強い人気を持ち続けるのが「タラコソースシシリー風」。モチっとした麺にマイルドだが魚卵のコクをしっかりと感じるタラコクリームソースが絡む本格的な味わい。

サイゼリヤのパスタメニューは大盛にすることができ、麺とソースを1.5倍にすることも可能。家族や友達とシェアするのにもおすすめなメニューです!

サイゼリヤのおすすめメニュー⑦プチプチとはじける食感がクセになる「柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ」(200円)

サイゼリヤのおすすめメニュー⑦プチプチとはじける食感がクセになる「柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ」(200円)

柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ」は青豆に温泉玉子とチーズというシンプルな見た目の一品ですが、アメリカから輸入しているベビーピーと呼ばれる品種のグリーンピースを使用しているこだわりが光る、実はひそかにファンの多いメニューです!

早採りの小粒のものは柔らかく、口の中ではじけるような食感が特徴。温泉玉子を崩してそのまま食べても、ドリアやパスタに入れてアレンジしても美味しいです。

1 2

国内の新着記事

ダイソー100円ショップのネイルアート用品 初心者でもサロン級の仕上がりに!

ダイソー100円ショップでみつけたネイルアートの小物と、そのアレンジの仕方を一挙ご紹介! せっかくネイルを楽しむのなら、アートも試してみたい♪ そんなときに重宝するのが、ネイルシールやホログ...

【2022年11月最新】モスバーガーの新作メニューまとめ!期間限定モスの新作を見逃すな!

みんな大好きモスバーガー。 数あるファストフード店の中でもオリジナリティ溢れるメニューを発信し続けるモスバーガーの新作メニューをまとめました。 この記事でモスバーガーの期間限定メニューをチ...

【最新版】スタバのノンカフェインドリンクおすすめ27選!ディカフェ変更の裏メニューをご紹介

スタバで頼めるすべてのノンカフェインドリンクをご紹介します。 カフェインは、リラックス効果などがある反面、摂りすぎは自律神経の乱れや睡眠の質の低下など気になるデメリットも。また、お子さんや妊婦さんが...

ケンタッキークリスマス2022!予約日、価格、カロリーなど全メニュー情報を一挙紹介!

今回はケンタッキーのクリスマスメニューの予約期間や全メニューをご紹介。 ケンタッキーの季節といっても過言でもない、クリスマスが今年もやってきます。 すてきなホリデイシーズンの到来ですね! ...

スタバでミルク変更!全7種類のミルクとおすすめカスタムを紹介

スタバでは7種類のミルク変更のカスタムを楽しむことができます。 ミルクを変えるだけで、カロリーや甘みが抑えられたり、栄養価が増したりと気になる情報がたくさんあります。ここでは、そんなスタバのミルク変...

【2022年最新】モスバーガーの低カロリーメニューはどれ?ダイエット中でも罪悪感なし!

低カロリーでダイエット中にピッタリのモスバーガーメニューがあるのを知っていますか? ダイエット中の大敵という印象のあるファストフード・モスバーガー。 ですがダイエット中だからこそ、無性に食べた...

人気のアリーナ会場ランキング!初遠征にもおすすめなアリーナのアクセス・周辺環境を徹底比較!

コンサートやスポーツ、展示会など1年を通じてさまざまなイベントが催されるアリーナ会場。 今回は―― 「好きなアーティストのアリーナツアーが決まったけれど、どこに申し込んでいいかわからない!」 ...

朝マックのお得な買い方!割引率が高いおすすめメニューランキング

今回は朝マックのお得な買い方をランキング形式でご紹介。 朝マックで、バリューセット・コンビで購入した場合と、単品で購入した場合の割引率を徹底比較。 ランキングには割引率と割引金額を書いているの...

スタバの無料カスタムおすすめ20選!フラペチーノや抹茶ドリンクなどタイプ別まとめ

スタバには無料でできるおすすめのカスタムがたくさんあります。 注文するドリンクと無料カスタムアイテムを工夫することで「こんなゴージャスなドリンクまで無料?!」と驚くようなごほうびドリンクを味わうこと...

ダイソーの調味料入れを主婦ライターが使ってみました! アイデア満載で使い勝手の良い調味料入れ10選

スパイスや醤油などの調味料を、そのまま使っていませんか? 今回は、ダイソーの調味料入れをタイプ別に紹介します。 種類が増えがちな調味料。 パッケージのまま使うよりも、調味料入れに詰め替えるこ...
もっと見る

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ