都道府県・ジャンルを指定してください

トップ > 青森県 x イベント

青森県 x イベント

青森県 × イベントの観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した青森県のイベントについての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

  • 記事:13 件

【全国】2021年ゴールデンウィークに開催される注目イベント!

2021年、10連休のゴールデンウィークがもうすぐです!どこに行きましょうか?お出かけには絶好のこの時期、楽しいお祭りやイベントが各地で開催されます。青空の下、お神輿に歓声を上げたり、家族や仲間と出店...

霧氷の絶景世界へ! 日本の雪山ハイキング・登山スポット10選

「雪山登山」と聞くと、どのようなイメージが思い浮かぶでしょうか?もしかしたら、凍てつく吹雪のなか、寒さを噛み締めて進んでいく過酷なイメージかもしれません。また、初心者には難しい、危険なアクティビティと...

東北のとっておき超絶景10選 定番から知られざる穴場まで‼

全国に名をはせた定番の絶景スポットだけでなく、これまであまり知られていなかった穴場まで、長年、全国のガイドブックを制作してきたまっぷる取材班が「東北の超絶景スポット」を見つけてきました!コロナ禍の昨今...

【全国】 紫陽花の名所をご紹介!雨の日もおでかけが楽しくなる♪

6月といえば、雨ばかり……?梅雨空の下、青や紫の色彩あざやかな紫陽花は、くもりがちな私たちの心をいやしてくれます。紫陽花は日本原産で、夏の季語。多くの俳人や歌人がこの花の姿に夏の訪れを感じてきました。...

夏祭りはいつから始まった? 起源や由来を知って、夏祭りを10倍楽しもう

8月は夏祭りシーズン!お祭りが近づくにつれ、町中にエネルギーが満ちあふれます。でも、そもそも夏祭りって、いつから、どんな目的で始まったのでしょう?今回は、夏祭りの起源や由来を振り返るとともに、「青森ね...

【弘前ねぷたまつり】見どころをチェック!

夏の夜、弘前の街に力強いお囃子が響き渡る。お囃子のなかゆったり進むのは武者絵を題材にした巨大なねぷた。戦いに赴く様子を表現した勇壮な祭りに飛び込み、津軽の夏を満喫したい。

青森【黒石】歴史ある通りとつゆやきそばを堪能♪

<strong>江戸時代のアーケードを歩く</strong>弘前から弘南鉄道弘南線で30分。江戸時代の面影が残る黒石で、歴史を感じるアーケード「こみせ」を歩いたり、名物グルメを...

青森【田舎館村】水田をキャンバスに田んぼアート!

数種の異なる稲の苗を使って田植えをし、巨大な絵や文字を浮かび上がらせる田んぼのアート。毎年2つの会場で開催され、大勢の見物客でにぎわう。田舎館村展望台と弥生の里展望台から見学しよう。

【青森ねぶた祭】県最大の夏祭りの見どころをチェック!

毎年300万人もの観光客が訪れ、青森市民が一年でいちばん熱くなる青森最大の夏祭り。巨大なねぶたが、跳人たちが躍動する感動的な夏の夜を楽しもう!

青森【五所川原】ダイナミックな立佞武多が有名!

超高層の山車が夜空を彩る、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)現代によみがえった伝統の祭りが五所川原立佞武多だ。昔は豪商や地主がその力の象徴として作ったという巨大な立佞武多。夏の夜空に届きそうな...

【弘前さくらまつり】満開の桜の楽しみ方!

日本一と謳われ、毎年200万人を超える見物客でにぎわいをみせる桜の祭典。平成30年にこの弘前さくらまつりは100周年を迎える。淡いピンク色に染まった豪華絢爛なさくらまつりを訪ねてみよう。

青森【霊場恐山】東北随一のパワースポット参りへ!

荒涼とした地獄の風景のなかを歩けば、やがて極楽浄土を思わせる美しい湖畔へ…。今も多くの人が亡き人との交信を求めて訪れる。