トップ > 全国 > 東北 > 北東北 > 盛岡・八幡平 > 二戸

二戸

二戸の概要、観光・旅行情報

二戸の観光・旅行はこれでOK。おすすめのスポットやガイド記事などで二戸をご案内します。

二戸の概要、観光・旅行情報

  • スポット:49 件
  • 記事:3 件

自然豊かな景観と素朴な食文化が魅力

岩手県内陸部の北端に位置し、大部分を山地が占める二戸。冷涼な気候でコメの耕作ができず、雑穀が栽培されてきたが、近年この価値が見直され、雑穀を使った郷土料理を食べさせる店が増えている。断崖と巨岩がそびえる馬仙峡は新緑や紅葉の季節がとくに美しい。またいわて短角牛が放牧される稲庭高原は周囲の山々が一望できるほど見晴らしが良く、緑の草原では風車が回っている。県境近くには座敷わらしの伝説で有名な金田一温泉がある。

二戸のおすすめスポット

ミル・みるハウス

雑穀や山の幸を彩り豊かに

軽米町の特産品販売・農産物直売所に併設するレストラン。雑穀やそばなど、地域食材をふんだんに使用したメニューを味わえる。特産の果物・さるなしを使用した「さるなしソフトクリーム」も人気。

ミル・みるハウス

ミル・みるハウス

住所
岩手県九戸郡軽米町晴山22-38-1
交通
IGRいわて銀河鉄道金田一温泉駅からタクシーで30分
料金
彩穀定食=740円/だるまひえそば=627円/とりてん丼=432円/さるなしソフト=270円/

稲庭高原

どこまでも広がる高原を散策

標高1078メートルの稲庭岳東山麓に広がる高原で、林の奥に見晴らしの良い牧草地が拓かれている。シンボルでもある白の風車が3基並び、風に吹かれ静かに回っている。

稲庭高原

住所
岩手県二戸市浄法寺町稲庭
交通
JR東北新幹線二戸駅からタクシーで1時間
料金
情報なし

馬仙峡展望台

ダイナミックな渓谷を眺める

車で気軽に行くことができる展望台。山林の中に屹立する男神岩、女神岩は名勝指定を受けており、見ごたえ十分。馬淵川沿いの大パノラマも感動的だ。雄大な景色を存分に楽しもう。

馬仙峡展望台

馬仙峡展望台

住所
岩手県二戸市石切所地内
交通
JR東北新幹線二戸駅からタクシーで5分
料金
情報なし

岩手県立児童館 いわて子どもの森

遊びと出会いがテーマの大型児童館

仕掛けがいっぱいの冒険の塔「のっぴい」や銭湯をモチーフにした遊び場「おもちゃ湯」など、遊びきれない面白さだ。自炊型宿泊施設やキャンプ場もあり、泊りがけでも楽しめる。

岩手県立児童館 いわて子どもの森

岩手県立児童館 いわて子どもの森

住所
岩手県二戸郡一戸町奥中山西田子1468-2
交通
八戸自動車道一戸ICから国道4号で盛岡方面へ。奥中山で県道30号へ右折、一般道経由で現地へ。一戸ICから28km
料金
入館料=無料/サイト使用料=テント専用1区画1020円(日中一時利用510円)/

二戸パーキングエリア(下り)

ベンチが点在している広い緑地は、のんびり休憩していくのに最適

八戸自動車道下り線、浄法寺インターと一戸インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。

二戸パーキングエリア(下り)

二戸パーキングエリア(下り)

住所
岩手県二戸市福田大久保20-1
交通
八戸自動車道浄法寺ICから一戸IC方面へ車で5km
料金
情報なし

おすすめスポットをもっと見る

二戸のおすすめの記事

【岩手】四季のイベントに出かけよう!季節限定のお楽しみ!

伝統の祭りや、桜や紅葉の名所など一年を通して見どころが盛りだくさんの岩手。季節ごとのイベントをチェックして岩手の旅をプランニングしよう!

【二戸】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

雄大な自然景観や雑穀食も魅力的

【二戸】雑穀グルメ!おいしくて昔ながらのヘルシー食!

ヘルシーフードとして注目を集める雑穀の食文化が受け継がれている二戸エリア。おいしいだけでなく栄養もたっぷりの雑穀を、温かい郷土料理やスイーツで召し上がれ。

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください