トップ > 全国 > 東北 > 北東北 > 三陸海岸 > 気仙沼・唐桑半島

気仙沼・唐桑半島

気仙沼・唐桑半島の概要、観光・旅行情報

気仙沼・唐桑半島の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

気仙沼・唐桑半島の概要、観光・旅行情報

  • スポット:11 件
  • 記事:4 件

美しい海岸線の風景と新鮮な三陸の魚介が魅力

南三陸から気仙沼に至る海岸線はほとんどが三陸復興国立公園に含まれており、美しい風景が続く。気仙沼は日本有数の漁獲量を誇る港町でサンマやカツオなど多くの水産物が水揚げされる。サメの水揚げも多く、特産品のひとつとしてフカヒレが有名だ。また、郊外の唐桑半島は景勝の地。巨釜・半造は豪快な海岸風景が広がり、なかでも海中からそそり立つ巨岩・折石は見逃せない。

気仙沼・唐桑半島のおすすめスポット

大島

気仙沼湾に浮かぶ緑の真珠

気仙沼湾に浮かぶ周囲約22kmの島で「緑の真珠」と称される。島の北部にある亀山は自然の展望台で、気仙沼湾や大島瀬戸、晴れた日には遠く金華山まで見渡せる。

大島

大島

住所
宮城県気仙沼市大島
交通
JR大船渡線気仙沼駅からタクシーで10分の気仙沼エースポートから大島汽船大島浦ノ浜行きで25分、終点下船
料金
情報なし

徳仙丈山のツツジ

圧倒的なスケール感で咲き誇り、全国屈指のつつじの名所

約40万株とも言われるツツジの群生地で、5月下旬には市街地からもはっきりわかるほど、山が真っ赤に染まる。最盛期には多くの観光客で賑わう。

徳仙丈山のツツジ

住所
宮城県気仙沼市徳仙丈山

食事処 松原

濃厚な甘さがたまらない豪華ウニ丼

さんさん商店街にある、刺身や海鮮丼、麺類などが評判の食堂。南三陸産の海の恵みを丼にした「南三陸キラキラ丼」が名物。季節ごとに内容が変わり、5~8月は「キラキラうに丼」が味わえる。

食事処 松原

住所
宮城県本吉郡南三陸町志津川本浜町109
交通
JR気仙沼線柳津駅からBRTバス気仙沼行きで29分、志津川下車、徒歩3分

南三陸温泉

志津川湾の眺望がほしいままに

宮城県では珍しい太平洋沿岸にある温泉で、地下2000mから湯を汲み上げている。ホテルは志津川湾を見下ろす高台にあり、温泉に浸かりながら、絶景を楽しむ事ができる。

南三陸温泉

南三陸温泉

住所
宮城県本吉郡南三陸町志津川黒崎
交通
JR気仙沼線柳津駅からタクシーで25分
料金
情報なし

ホルモンお福

味とボリュームで人気のホルモン焼きの店

居酒屋感覚で気軽に利用できる雰囲気。ニンニクみその特製たれは肉との相性が抜群。「お客さんに満足して帰ってもらいたい」とホルモンの盛りがいいのもこの店の特徴だ。

ホルモンお福

住所
宮城県気仙沼市松崎中瀬291-3
交通
JR大船渡線気仙沼駅からタクシーで15分
料金
ホルモン=480円/スタミナセット(ホルモン、カルビ、牛たん、ウインナー)=2800円/

おすすめスポットをもっと見る

気仙沼・唐桑半島のおすすめの記事

【気仙沼】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

世界三大漁場のひとつ、三陸沖に面し、かつおやさんま、サメなどの漁獲量が豊富。市内の飲食店では、港町ならではの寿司やフカヒレ料理、ご当地グルメ、気仙沼ホルモンなどが味わえる。

【気仙沼】名物フカヒレグルメ!超高級食材を満喫!

気仙沼は世界的に有名なフカヒレの一大産地。丼、寿司、ラーメンなど、さまざまな料理でそのおいしさを味わえるのも産地ならではの魅力。

宮城【南三陸さんさん商店街】豊かな魚介グルメ三昧!

豊かな自然が残る南三陸は、豊かな漁場も目の前に広がる。見晴らしのいい復興商店街で三陸の旬魚を堪能するグルメ三昧の散策を楽しもう!

【宮城】おすすめ道の駅!お出かけついでに立ち寄ろう!

グルメ、おみやげ、産直コーナーなど施設が充実し、なにかと便利な道の駅。ドライブ途中に気軽に味わいたいファストフードがそろっているのも、うれしいポイント!

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください