トップ > 全国 > 東北 > 南東北 > 会津・磐梯 > 猪苗代・磐梯高原 > 猪苗代

猪苗代

猪苗代の概要、観光・旅行情報

猪苗代の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:88 件
  • 記事:7 件

天鏡湖の異名がある東北最大の湖と湖岸の野口英世生家

東北最大、国内では4番目に大きい猪苗代湖は、面積104平方キロメートル、最大水深は93.5メートル、透明度が高いことでも知られる。磐梯山をはじめとする山々が湖面に映る姿から『天鏡湖』とも呼ばれる。湖畔の長浜からは観光遊覧船が運航しているので、湖上からの眺めも楽しめる。野口英世の生まれ故郷でもあり、湖岸の生家を保存し、その生涯と業績をたどる「野口英世記念館」として公開している。

猪苗代のおすすめスポット

猪苗代湖

磐梯山の裾野に広がる透明度の高い湖

県中央部に位置していて、面積約103.3平方キロメートル、最水深部93.5m、透明度が高く、別名「天鏡湖」とも呼ばれ、四季折々の磐梯山の姿を湖面に映し出している。

猪苗代湖

猪苗代湖

住所
福島県耶麻郡猪苗代町猪苗代湖
交通
JR磐越西線猪苗代駅から磐梯東都バス長浜・金の橋行きで10分、長浜下車すぐ
料金
情報なし

道の駅 猪苗代

アクセス至便な道の駅

猪苗代磐梯高原ICそばの国道115号沿いに位置し、猪苗代の手打ちそばなどが味わえるメインダイニングのほか、地場産品が豊富にそろう。

道の駅 猪苗代

道の駅 猪苗代

住所
福島県耶麻郡猪苗代町堅田五百苅1
交通
磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから車ですぐ
料金
施設により異なる

TARO CAFE

猪苗代湖畔にたたずむカフェ

専任パティシエが手がけるケーキは、バターやチョコレートなどの風味が際立ち、香り高いコーヒーとの相性が抜群。窓から望む猪苗代湖の風景と落ち着いた空間に心が癒やされる。

TARO CAFE

住所
福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江704-3
交通
JR磐越西線猪苗代駅からタクシーで5分
料金
コーヒー=650円~/季節のケーキ=590円~/

Cafe comaya

ヘルシーでおいしい豆腐スイーツ

ケーキやサラダ、ソフトクリームなど、メニューには女性オーナーの実家が営む豆腐店の豆乳や豆腐が使われている。いずれも大豆の風味がほのかに漂い、味わいは軽やか。

Cafe comaya

Cafe comaya

住所
福島県耶麻郡猪苗代町磐里上野2696-1
交通
JR磐越西線猪苗代駅からタクシーで10分
料金
豆乳カプチーノ=520円/豆乳パンケーキ=750円(プラス200円でアイスクリーム付)/おとうふサラダ=520円/

いわはし館

磐梯山を眺めながらそばを堪能

磐梯山(別名いわはし山)を店内から望めることが店名の由来。焼き味噌と大根おろしのたれで食べる「いわはしそば」は、変化する味わいに箸がすすむ。鶏とゴボウでだしをとった猪苗代伝統の祝言そばも人気。

いわはし館

いわはし館

住所
福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和村西65
交通
JR磐越西線猪苗代駅からタクシーで5分
料金
祝言そばセット=1500円/祝言そば=1200円/五段そば=1200円/いわはしそば=1000円/会津地鶏そば=1600円/

おすすめスポットをもっと見る

猪苗代のおすすめの記事

【猪苗代湖周辺】お楽しみスポットをチェック!

鏡のように磐梯山を映す猪苗代湖の湖畔は、風光明媚な風景が広がる一大リゾートエリア。遊覧船に乗って湖上からの眺めを楽しんだり、湖畔周辺に点在する見どころをまわろう。

【福島】磐梯高原や猪苗代湖でランチ&スイーツ! 眺めもごちそうなレストラン&カフェ

磐梯山山麓は、太古からの噴火によって形成された美しい自然の宝庫。その自然が織りなす素晴らしい景色を眺めながら、ゆっくりとランチやカフェタイムを楽しむのはいかがでしょうか?森の向こうにそびえる磐梯山を一...

【磐梯高原・猪苗代グルメ】高原レストラン&猪苗代そば!

猪苗代湖や磐梯山をはじめ、自然に恵まれたこのエリアは地物の食材で作る美味が満載。磐梯高原で自然の眺望とともに味わったり、そばどころでもある猪苗代で絶品そばをいただこう。

【磐梯高原】大自然へGo! アウトドア体験をチェック!

磐梯山の麓に広がる磐梯高原は、川や湖沼が点在する水と緑に囲まれたエリア。牧場からスリリングな水遊びまでたくさんのアクティビティがそろい、ちびっこから大人まで大満足間違いなしです。家族みんなで大自然を楽...

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください