トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 新潟・佐渡 > 湯沢・魚沼 > 十日町 > 松代・松之山温泉郷

松代・松之山温泉郷

松代・松之山温泉郷の概要、観光・旅行情報

松代・松之山温泉郷の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:39 件
  • 記事:7 件

美しい棚田や美林を眺めて薬湯を満喫し、伝統行事に感激する

ほくほく線まつだい駅周辺の松代エリアには、ブナの美林として有名な「美人林」などがある。天水山の山麓に湧き、日本三大薬湯として知られる名湯・松之山温泉は、共同湯などがある鷹の湯を中心に5つの温泉の総称。小正月に行われるのが古くから伝わる「むこ投げすみ塗り」。前年に嫁をもらった婿を崖下の雪の上に投げ落とし、嫁が助ける「むこ投げ」と、正月飾りを焼いた炭を顔に塗りあう「すみ塗り」は、どちらも素朴で温かい行事だ。

松代・松之山温泉郷のおすすめスポット

美人林

あまりに美しいブナの立ち姿

立ち姿がじつに美しい、樹齢約90年のブナが生い茂る松之山の林。周辺より気温が2度ほど低いといわれている。自由に散策できるので、きれいな空気を吸いに出かけてみよう。

美人林

美人林

住所
新潟県十日町市松之山松口
交通
北越急行ほくほく線まつだい駅から東頸バス松之山温泉行きで16分、堺松下車、徒歩20分
料金
情報なし

蒲生の棚田

霧に浮かぶ幽玄の美しさ。朝日が放つ一瞬の輝きも

朝霧が出やすく、霧に包まれた情景は幽玄の美を醸し出す。水面に朝日が反射して輝く景色も趣がある。

蒲生の棚田

住所
新潟県十日町市蒲生
交通
北越急行ほくほく線まつだい駅からタクシーで10分
料金
情報なし

ひなの宿 ちとせ

山の緑と風情を最大限に生かした風呂が魅力

地域素材を生かした郷土料理と細やかで温かいもてなしが魅力。温泉は日本三大薬湯の一つに数えられ、良質の源泉は効能豊かと評判。温泉風情をより満喫できる露天風呂付き客室も人気。

ひなの宿 ちとせ

ひなの宿 ちとせ

住所
新潟県十日町市松之山湯本49-1
交通
北越急行ほくほく線まつだい駅から東頸バス松之山温泉行きで25分、終点下車すぐ(送迎あり、詳細は予約時確認)
料金
1泊2食付(2名1室)=16500~34100円/外来入浴(10:00~15:00、受付は~14:00)=1000円/外来入浴食事付(10:30~15:30、個室・広間利用、要予約)=6050円~/

三省ハウス

木造校舎の宿に泊まる

集落の丘に建つ木造校舎を改造した宿。かつて教室だった空間には清潔なベッドが並び、家族のためにご飯を作ってきた、集落のお母さん達がつくる越後松之山の家庭料理が味わえる。

三省ハウス

三省ハウス

住所
新潟県十日町市松之山小谷327
交通
北越急行ほくほく線まつだい駅から東頸バス松之山温泉行きで15分、小谷下車、徒歩7分
料金
1泊2食付=6000円/素泊まり=3800円/(小人(小学生以下)4200円)

松之山 新田の棚田

棚田サポーターが守る心のふるさと

一面が黄金色に染まると収穫のとき。形が複雑な田が多いため機械は使えず、近年は後継者の絶えた棚田を守ろうと、全国の棚田サポーターが田植えから収穫までを手作業で行なっている。

松之山 新田の棚田

住所
新潟県十日町市松之山新田地域
交通
関越自動車道六日町ICから国道235・403号を室野方面へ車で15km
料金
情報なし

おすすめスポットをもっと見る

松代・松之山温泉郷のおすすめの記事

【新潟】とっておきのオススメ宿をチェック!

日本海の魚介を生かした割烹旅館や効能豊かな温泉旅館、スタイリッシュでおしゃれな宿…。新潟には泊まってみたい素敵な宿がいっぱい。

【新潟】温泉地をセレクト!こんなにあるの!

新潟県内の温泉は、あまりに数が多くて選べない!?そんな声にお応えして、泉質のよさやロケーション、アクセスのしやすさなどをキーワードにおすすめの温泉をセレクト!

【越後湯沢・魚沼・十日町】オススメみやげをチェック!

新潟県内で山間部に位置するこのエリアは、魚沼産コシヒカリに代表される、新潟米を使ったスイーツが充実している。

新潟【越後湯沢・魚沼・十日町】雪国絶品グルメに舌つづみ!

織物の産地・魚沼で、織物作りに欠かせないふのりをつなぎに使ったのが、名物のへぎそば。最近では地場食材や伝統の調味料などを使った雪国A級グルメにも注目が集まっている。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください