トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 多摩 > 八王子・高尾山

八王子・高尾山

八王子・高尾山の概要、観光・旅行情報

八王子・高尾山の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

八王子・高尾山の概要、観光・旅行情報

  • スポット:82 件
  • 記事:11 件

東京のベッドタウンにある歴史の足跡と信仰の山

かつて織物の街として知られた八王子は、東京のベッドタウンであるとともに、商業都市として発展している。都心から大学が多数誘致されたこともあり、学園都市の側面も持つ。西部にそびえる高尾山は古くからの山岳信仰の霊場。山腹には行基によって開山されたと伝わる古刹「高尾山薬王院」がある。「八王子城跡」は北条氏によって築かれた戦国時代の山城跡で、関東屈指の名城といわれる。日野にある真言宗の「高幡不動尊金剛寺」は関東三大不動のひとつで、新撰組土方歳三の菩提寺としても知られ、厄除けや交通安全祈願の参拝客が多い。

八王子・高尾山のおすすめスポット

トリックアート美術館

だまされて楽しい不思議なアート

だまし絵の世界を体感できるミュージアム。目の錯覚を利用し立体的に見える展示や、自分が作品の一部になって楽しむ仕掛けなど、さまざまな展示がある。

トリックアート美術館

トリックアート美術館

住所
東京都八王子市高尾町1786
交通
京王高尾線高尾山口駅からすぐ
料金
大人1300円、中・高校生1000円、小学生700円、4歳~未就学児500円、3歳以下無料(障がい者200円引、団体は300円引)

高尾山

都心に最も近い自然のオアシスで紅葉を満喫

都心から電車で1時間ほどで到着できる高尾山。ケーブルカーや、リフトに乗って山の中腹にたどり着くと、大都会が見渡せる。秋はイロハモミジなどの紅葉が1か月にわたって楽しめる。

高尾山

高尾山

住所
東京都八王子市高尾町
交通
京王高尾線高尾山口駅からすぐ
料金
情報なし

東京都多摩動物公園

のびのび暮らす動物たちに会いに行こう

動物公園はアジア、アフリカ、オーストラリア、昆虫の4つのゾーンに分かれる。たくさんのチョウが舞う昆虫園が人気。オランウータンのスカイウォークも人気がある(冬期、雨天時は中止)。

東京都多摩動物公園

東京都多摩動物公園

住所
東京都日野市程久保7丁目1-1
交通
京王動物園線多摩動物公園駅からすぐ
料金
入園料=大人600円、中学生200円、小学生以下無料/(都内在住、在学の中学生は無料、65歳以上は証明書持参で入園料300円、5月4~5日、10月1日は入園無料、各種障がい者手帳持参で本人と介護者1名無料)

十一丁目茶屋

注文を受けてから焼く天狗だんごが名物

ケーブルカーの高尾山駅近くにある茶店。この店の名物は注文を受けてから焼き始める天狗だんごで、みたらし、あんこがのった草だんごの2種類がある。

十一丁目茶屋

十一丁目茶屋

住所
東京都八王子市高尾町2179
交通
京王高尾線高尾山口駅からすぐの高尾登山電鉄清滝駅から高尾山ケーブルカー高尾山駅行きで6分、終点下車すぐ
料金
天狗だんご(1本)=130円/とろろそば=900円/

iias高尾

iias高尾

住所
東京都八王子市東浅川町550-1

おすすめスポットをもっと見る

八王子・高尾山のおすすめの記事

都心から1時間! 登山者数世界一を誇る「高尾山」の紅葉へ

都心から西へ約1時間。東京都八王子市にある高尾山は、古くから修験道の霊山とされていました。戦国時代には北条氏、江戸時代には徳川幕府が自然を保護したため、豊かな自然に恵まれ、季節ごとに異なる表情を見せて...

【秩父・奥多摩】おすすめ宿!ゆったり過ごす休日♪

料理にこだわりをもつ宿、風呂が評判の宿、山里の秘湯などどこの宿も個性が際立つ。好みに合わせて選びたい。

【高尾山・相模湖】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

高尾山から相模湖エリアにかけて、レジャースポットが点在する。エリア間の移動には車が便利だ。

【高尾山】おすすめ土産!人気観光地ならではの品揃え!

参道には数多くのみやげ物店が軒を連ね、多くの観光客でいつも賑わっている。

【高尾山周辺】2大人気スポット!ビアホール&ミュージアム!

人気の高尾山ハイキングの前後、山頂でも立ち寄りたい場所がある!絶景の山頂で食事を楽しめるし、高尾山の魅力を知るミュージアムもある。新しい高尾山の楽しみ方を探して1日のスケジュールに入れてみよう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください