トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 金沢街道・二階堂

金沢街道・二階堂

金沢街道・二階堂の概要、観光・旅行情報

金沢街道・二階堂の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:58 件
  • 記事:12 件

塩の道と呼ばれた街道の周辺には、竹の寺など魅力的な寺院が

鶴岡八幡宮から東へ延びているのが金沢街道。朝比奈切通を経て、三浦半島の六浦港を結んだ道で、塩などが運ばれた。周辺には竹の寺として有名な「報国寺」、鎌倉最古の寺である「杉本寺」、鎌倉五山のひとつである「浄妙寺」などの魅力的な寺が点在する。金沢街道の北側・二階堂エリアでは、鎌倉きっての花の寺として知られる「瑞泉寺」が有名。この寺の境内入口からは、青い海や富士山を望む天園ハイキングコースが建長寺まで続いており、人気が高い。

金沢街道・二階堂のおすすめスポット

浄妙寺

鎌倉五山第五位の寺院

創建は文治4(1188)年。当初は密教系の寺院で、極楽寺と称したが、臨済宗となり、浄妙寺と改めた。室町時代は七堂伽藍と23の塔頭(たっちゅう)の大寺院だったが、たび重なる火災などで衰退。優美な銅葺き屋根の本堂が、往時をしのばせる。境内は国指定の史跡になっている。

浄妙寺

浄妙寺

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺3丁目8-31
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バスハイランド循環または鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景駅方面行きで9分、浄明寺下車すぐ
料金
拝観料=大人100円、小学生50円/(高齢者は鎌倉市から出ている手帳持参で無料、障がい者手帳持参で無料)

休耕庵

竹庭が望める茶席でひと休み

竹の寺として有名な報国寺の竹林の奥にある小さな茶席。高く伸びた竹の葉を透かす木漏れ日が、庭に配された石灯籠や石仏を照らしだす。散策の合い間に抹茶で一服するのもおすすめ。

休耕庵

休耕庵

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4報国寺
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バスハイランド循環または鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景駅方面行きで9分、浄明寺下車、徒歩3分
料金
抹茶(菓子付)=600円/報国寺竹庭拝観料=300円/(鎌倉市福寿手帳、障がい者手帳持参で拝観無料)

杉本寺

名僧行基が奈良時代に創建

奈良時代に名僧行基が開いたと伝わる、鎌倉最古の寺。鎌倉時代の火災時に、本尊が大杉の下で焼失を免れたので、以降「杉の本の観音」と呼ばれた。境内には鐘楼堂や弁天堂、仁王門、地蔵尊があり、茅葺き屋根の観音堂と、苔むした石段が歴史を物語る。本尊の十一面観音のほか、運慶作といわれる躍動感ある金剛力士像などもすばらしい。白いのぼりと無数の石仏が、独特の雰囲気を醸し出す。坂東三十三観音第一番札所。

杉本寺

杉本寺

住所
神奈川県鎌倉市二階堂903
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バスハイランド循環または鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景駅方面行きで8分、杉本観音下車すぐ
料金
入山料=300円/ミニぞうりのお守り=700円/千羽鶴守り=700円/

左可井

口の中でほろりととろけるアナゴ丼

自宅を兼ねた一軒家で営むアナゴ丼の人気店。活アナゴは、毎朝主人が自身の目でしっかり確かめてから仕入れを行っている。ふわっとやわらかく、口の中でとろけるようなアナゴは絶品だ。

左可井

左可井

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目1-31
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バスハイランド循環または鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景駅方面行きで8分、杉本観音下車すぐ
料金
穴子丼=1400円/穴子丼セット=1550円/そうめんセット=1500円/押し寿司=1400円/雲水うどん=1100円/漬丼=1400円/

瑞泉寺

一年中美しい花の寺の代表格

紅葉ヶ谷と呼ばれる静閑な谷戸にたたずむ臨済宗の寺。嘉暦2(1327)年に夢窓疎石によって創建された関東十刹第二位で、桜やフヨウ、アジサイなど四季折々の花が美しく咲く。鎌倉を代表する花寺と呼ばれ、本堂奥の庭園は国の名勝に指定されている。

瑞泉寺

瑞泉寺

住所
神奈川県鎌倉市二階堂710
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バス大塔宮行きで10分、終点下車、徒歩15分
料金
大人200円、小人100円(障がい者手帳持参で本人と介護者無料)

おすすめスポットをもっと見る

金沢街道・二階堂のおすすめの記事

【鎌倉】秋の紅葉♪おすすめ寺社スポット!

鎌倉の紅葉は遅く、少しずつ色づき空気が冷たくなる12月に最盛期を迎える。

【鎌倉七口】山を切り開いて造った7つの主要道切通しをめぐる

三方を山に囲まれた鎌倉で、陸路として掘削された古道。今もその風情が残る「鎌倉七口」と呼ばれる道を歩こう。

鎌倉【金沢街道】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

鎌倉時代、三浦半島から海産物や塩を運ぶために使われていた金沢街道。現在は、閑静な住宅街が広がり、ひっそりと古刹や名店が点在している。

鎌倉【金沢街道】とっておきの隠れ家レストランをご紹介!

住宅街の中にひっそりとたたずむ隠れ家のようなレストラン。喧騒から離れたとっておきのひとときが楽しめる。一度来たらまた訪れたくなる個性が光るレストランを紹介。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください