トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 奥多摩

奥多摩

奥多摩の概要、観光・旅行情報

奥多摩の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などで奥多摩をご紹介します。

奥多摩の概要、観光・旅行情報

  • スポット:163 件
  • 記事:14 件

都心近くに残る緑の山々と渓谷が織りなす美しい風景

東京都の西部、関東山地に位置する奥多摩は、大自然の宝庫。都心からわずかな時間でアクセスできるため、週末には自然を求めて大勢の人が訪れる。東京都最高峰の雲取山をはじめ、三頭(みとう)山、御岳(みたけ)山などの山々が連なり、奥多摩湖、秋川渓谷、御岳渓谷、鳩の巣渓谷、払沢の滝などの渓谷美にも恵まれている。なかでも御岳山は古くから信仰の山として知られ、頂上にある「武蔵御嶽神社」は2000年の歴史をもつ。春には1万本の桜が湖畔に咲き誇る奥多摩湖は、東京都の貴重な水がめとして機能している。

奥多摩のおすすめスポット

奥多摩むかしみち

かつて甲州方面へ向かう人たちが歩んだ旧青梅街道

JR奥多摩駅前から奥多摩湖まで続く奥多摩むかしみち(旧青梅街道)は、かつて栄えた宿場町や山道を進むルート。江戸時代には馬や徒歩で多くの人が通ったこの道には、昔のままの地蔵尊や馬頭観音など、歴史的な名所が点在。

奥多摩むかしみち

住所
東京都西多摩郡奥多摩町JR奥多摩駅~奥多摩湖
交通
JR青梅線奥多摩駅から徒歩35分

日原鍾乳洞

関東有数の規模の鍾乳洞

総延長約1270m、40分ほど歩いて見学できる鍾乳洞。白衣観音、金剛杖などと名付けられた数々の奇岩をはじめ、数十万年の歳月が形作った自然の造形を楽しめる。

日原鍾乳洞

日原鍾乳洞

住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
交通
JR青梅線奥多摩駅から西東京バス鍾乳洞行きで35分、終点下車、徒歩5分(土・日曜、祝日は東日原行きで30分、終点下車、徒歩25分)
料金
大人700円、中学生500円、小学生400円(団体割引あり)

払沢の滝

日本の滝百選にも選ばれた名瀑

日本の滝百選に選ばれた名瀑。全長60mにおよぶ滝が4段に分かれて流れ落ちる。8月中旬の払沢の滝まつりでは、ライトアップされた幻想的な姿を見ることができる。

払沢の滝

払沢の滝

住所
東京都西多摩郡檜原村5545-3
交通
JR五日市線武蔵五日市駅から西東京バス払沢の滝入口・藤倉・数馬行きで25分、払沢の滝入口下車、徒歩15分
料金
情報なし

御岳渓谷・御岳渓谷遊歩道

多摩川沿いの遊歩道を散策

秩父多摩甲斐国立公園でも特に美しい景勝地で日本名水百選に指定されている御岳渓谷。沢井駅と軍畑駅の中間あたりから御嶽駅まで、多摩川沿いに整備された御岳渓谷遊歩道も四季を通じて、見る者の目を楽しませてくれる。

御岳渓谷・御岳渓谷遊歩道

御岳渓谷・御岳渓谷遊歩道

住所
東京都青梅市御岳地区
交通
JR青梅線御嶽駅からすぐ
料金
情報なし

森の中のお肉レストラン アースガーデン

幻の黒豚が味わえる

オーガニック黒豚や地場野菜などを使い、安心安全な料理にこだわる店。おいしくてヘルシーなメニューが揃う。

森の中のお肉レストラン アースガーデン

住所
東京都西多摩郡奥多摩町白丸361-1
交通
JR青梅線白丸駅から徒歩7分

おすすめスポットをもっと見る

奥多摩のおすすめの記事

【秩父・奥多摩】おすすめ宿!ゆったり過ごす休日♪

料理にこだわりをもつ宿、風呂が評判の宿、山里の秘湯などどこの宿も個性が際立つ。好みに合わせて選びたい。

【秩父・奥多摩】おすすめ!お手軽遊びスポット!

アウトドアで人気のエリアには自然を楽しめるスポットがいっぱい。キャンプや魚釣りから味覚狩りまで、好みの場所を探してみよう!

【奥多摩】おすすめ日帰り温泉!

美しい緑に包まれた日帰り温泉。数はさほど多くはないが、どの施設も泉質・効能ともに確か。いずれの施設にも露天風呂があり、設備が充実している。

【奥多摩】おすすめ土産!里山の味覚を味わう!

おみやげに喜ばれるスイーツや、食卓に並ぶおかずなど充実のラインナップ

【秋川・檜原】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

JR五日市線、秋川沿いのエリア。秋川上流にはキャンプ場が多く、シーズンには賑わいをみせる。

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください