トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 信州・清里 > 軽井沢・小諸 > 小諸・湯の丸高原

小諸・湯の丸高原

小諸・湯の丸高原の概要、観光・旅行情報

小諸・湯の丸高原の観光・旅行はこれでOK。おすすめのスポットやガイド記事などで小諸・湯の丸高原をご案内します。

小諸・湯の丸高原の概要、観光・旅行情報

  • スポット:102 件
  • 記事:8 件

城下町や宿場町の遺構と高原に広がる大自然の風景

浅間山の麓に広がる小諸は、小諸城の城下町として、また北国街道の宿場町として栄えた。「小諸城址懐古園」は城跡の公園で、島崎藤村の歌で知られる。郊外にある「布引観音」は『牛に引かれて善光寺参り』の伝説の場所で、千曲川の断崖に建つ。浅間山の麓にある高峰高原は高山植物の楽園。近くには素朴な高峰温泉の一軒宿がある。群馬との県境に広がる湯の丸高原はレンゲツツジの名所で、シーズンには一面が真っ赤に染まる。東御にある海野宿も宿場町で、その後は養蚕業で栄えた。今も古い町家が並び、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

小諸・湯の丸高原の観光まとめ記事

【軽井沢周辺エリア】軽井沢とあわせて行きたい!小諸・上田のおすすめ観光プラン

軽井沢に行くならあわせて楽しみたいのが上田と小諸のエリアです。小諸は軽井沢から車で30~40分、上田は車で約1時間とどちらも軽井沢から行きやすい場所にあります。小諸は北国街道沿いにある、島崎藤村ゆかり...

小諸・湯の丸高原のおすすめスポット

ベーカリーカフェ ココラデ 御代田店

絶景とピクニック気分が楽しめる

のどかな風景の中に建つベーカリー。長野県産のフルーツを使ったデニッシュや厳選された小麦粉を使用したパンが80種以上そろう。イートインやテラスもありコーヒーが無料なのもうれしい。

ベーカリーカフェ ココラデ 御代田店

ベーカリーカフェ ココラデ 御代田店

住所
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口458-2
交通
しなの鉄道御代田駅から徒歩10分
料金
中仙道 心楽deあん=145円/塩メロンパン=175円/フルーツサンド=320円/

海野宿歴史民俗資料館

往時の暮らしぶりを学ぶ

海野宿は、参勤交代や善光寺参詣・佐渡の金を運ぶために江戸と越後を結んだ北国街道の宿場町の一つ。街道時代の生活用具、養蚕用具などを展示しており、当時の生活の様子を知ることができる。

海野宿歴史民俗資料館

海野宿歴史民俗資料館

住所
長野県東御市本海野1098
交通
しなの鉄道田中駅から徒歩20分
料金
大人200円、小・中学生100円(20名以上の団体は大人150円、小人50円、玩具展示館との共通入館券あり)

小諸城址懐古園

桜、紅葉の名所としても全国的に有名に

明治時代の廃藩置県を受け、その役割を終えた小諸城は、本丸跡に懐古神社を祀ったことで「懐古園」と命名。以来、心安らぐ憩いの場として多くの人々から親しまれている。動物園や遊園地が併設され、大人から子供まで楽しめる城址公園である。

小諸城址懐古園

小諸城址懐古園

住所
長野県小諸市丁311
交通
しなの鉄道小諸駅から徒歩3分
料金
入園料(藤村記念館など4館共通)=500円/散策券=大人300円、小人100円/(20名以上の団体は共通券大人400円、小人150円、障がい者手帳持参で大人100円)

マンズワイン小諸ワイナリー

長野・東信地区に初めてできた先駆的ワイナリー

小諸インターを出てすぐ、ワイン製造工程が見学できる。ワイン、ぶどうの説明などの後、工場を見学し、最後に試飲が楽しめる。約3000坪の日本庭園・万酔園やぶどう畑の散策も自由にできる。

マンズワイン小諸ワイナリー

マンズワイン小諸ワイナリー

住所
長野県小諸市諸375
交通
上信越自動車道小諸ICから県道79号を懐古園方面へ車で1km
料金
入場料=無料/小諸メルロー=7560円(750ml)/ソーヴィニヨン・ブラン=3780円/ワイナリー善光寺=1620円/千曲のさざ波=2167円/ソラリス信濃リースリング=3780円/ソラリス千曲川産メルロー=5400円/

ジオヒルズワイナリー

御牧ケ原の自然に育まれた極上ワイン

老舗温泉宿「中棚荘」が立ち上げたワイナリーで、2018年より自社醸造を開始。主力はシャルドネ、メルローなど6~7種類。1階が醸造所で、2階のカフェではランチを提供。

ジオヒルズワイナリー

住所
長野県小諸市山浦富士見平5656
交通
しなの鉄道小諸駅からタクシーで15分

おすすめスポットをもっと見る

小諸・湯の丸高原のおすすめの記事

【小諸】文豪・島崎藤村が愛した情緒ある城下町をめぐる

江戸時代まで小諸城が置かれ、古くから交通の要衝として栄えてきた小諸。名所・懐古園を中心に風情ある町並みをめぐってみよう。

【軽井沢】おいしいお土産!ベーカリーの焼きたてパン

軽井沢の澄んだ空気と水はパン作りに最高の環境。パンを目的に訪れる人も多いベーカリー激戦区でも、とびきりの名店とおすすめパンをご紹介。お店でイートインもぜひ!

【信州】おすすめ宿をチェック!

出かけるエリアが決まっているのなら、まずは近くの宿を要チェック。料理やお風呂、ロケーションなど、お気に入りの一軒を探してみよう。

【東御】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

浅間連峰や八ヶ岳の山並みと千曲川を合わせた美しい景色が広がる。豊穣な土地を生かしてワイン造りも盛んに行なわれる。

【小諸・佐久】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

江戸時代には小諸城が置かれた小諸。かつて旧中山道の宿場町として栄えた佐久。どちらも、当時の風情が今も残る。

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください