トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 信州・清里 > 上田・別所温泉・菅平

上田・別所温泉・菅平

上田・別所温泉・菅平の概要、観光・旅行情報

上田・別所温泉・菅平の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

上田・別所温泉・菅平の概要、観光・旅行情報

  • スポット:167 件
  • 記事:19 件

風情ある温泉地と歴史を物語る史跡が点在する

上田平と呼ばれる上田盆地を中心とするエリア。鎌倉時代には塩田平に塩田北条氏が居を構え、戦国時代には、真田発祥の真田一族が上田を拠点にした。上田には、真田家ゆかりの上田城跡が残り、歴代藩主を祀る真田神社が鎮座する。別所温泉は信州最古といわれる温泉地で、美肌の湯として知られ、温泉街にはシンボルの「北向観音堂」をはじめとした古刹が残る。塩田平は北条氏が建てた古刹が今も田園風景の中に建ち、『信州の鎌倉』と呼ばれるのどかな地。ラグビーの聖地といわれる爽やかな菅平高原や、渓谷沿いの趣ある鹿教湯温泉もある。

上田・別所温泉・菅平の観光まとめ記事

【軽井沢周辺エリア】軽井沢とあわせて行きたい!小諸・上田のおすすめ観光プラン

軽井沢に行くならあわせて楽しみたいのが上田と小諸のエリアです。小諸は軽井沢から車で30~40分、上田は車で約1時間とどちらも軽井沢から行きやすい場所にあります。小諸は北国街道沿いにある、島崎藤村ゆかり...

上田・別所温泉・菅平のおすすめスポット

上田城跡公園

徳川家を撃退した歴戦の名城

天正11(1583)年、真田昌幸が築城した上田城。徳川軍を撃退した名城として知られ、現在は本丸・二の丸部分にあたる城跡が、公園として整備されている。

上田城跡公園

上田城跡公園

住所
長野県上田市二の丸
交通
JR北陸新幹線上田駅から徒歩12分
料金
入園料=無料/見学料(櫓の内部)=大人300円、高・大学生200円、小・中学生100円/博物館との2館共通券=500円/

真田神社

歴代上田藩主を祀る本丸跡の神社

真田・仙石・松平の歴代上田藩主をまつった、本丸跡にある神社。開祖の名をとって真田神社とした。

真田神社

住所
長野県上田市二の丸上田城跡公園内
交通
JR北陸新幹線上田駅から徒歩10分
料金
情報なし

旧北国街道 柳町の通り

ノスタルジックな古き良き時代の街並み

北国街道の面影が残る家屋が建ち並び、個性的な店が集まる人気スポット。美しい景観を保つように、軒や屋根の高低差を少なく設計している。かつて街路樹の柳が茂っていたことが町の名の由来。旅人の喉を潤した保命水が流れる。

旧北国街道 柳町の通り

旧北国街道 柳町の通り

住所
長野県上田市中央4
交通
JR北陸新幹線上田駅から徒歩15分
料金
情報なし

Valuebooks Lab

Valuebooks Lab

住所
長野県上田市中央2丁目14-33

別所温泉 あいそめの湯

大規模な公共の日帰り温泉施設

広々とした浴室と休憩室がある共同浴場。介助が必要な方のための福祉風呂を備える。人気の岩盤浴はタオル、バスタオル、浴衣の貸し出しを含めて500円とリーズナブルに楽しめる。

別所温泉 あいそめの湯

別所温泉 あいそめの湯

住所
長野県上田市別所温泉58
交通
上田電鉄別所線別所温泉駅からすぐ
料金
入浴料=大人500円、小・中学生250円/岩盤浴(浴衣・バスタオル・フェイスタオル付)=500円加算/(障がい者は半額、要手帳持参)

おすすめスポットをもっと見る

上田・別所温泉・菅平のおすすめの記事

【長野・上田】映画『青天の霹靂』レトロなロケ地で「浅草」に迷い込む

90年以上にわたり、映像作品のロケ支援活動を行ってきた長野県上田市。乃木坂46のミュージックビデオ『君は僕と会わない方がよかったのかな』やNHK大河ドラマ『真田丸』などのロケもこの街で行われました。2...

【徳島】八十八礼所めぐり!23霊場をチェック!

納経所の受付時間は、午前7時から午後5時まで。山間の札所では早めに終了することもある。納経の料金は納経帳が300円、納経軸500円、白衣200円。

【上田】真田幸村ゆかりの地!おすすめスポット!

2016年大河ドラマの主人公・真田信繁(幸村)ゆかりの地として注目を集めた上田。上田城跡公園をはじめ、壮大な歴史のロマンを感じる町を歩いてみよう。おみやげやご当地グルメも要チェック!

【塩田平】幽玄なる「信州の鎌倉」の世界へ!

鎌倉期・室町期の国宝や重要文化財が集中する塩田平で、中世にタイムトラベルしてみよう!

【別所温泉】外湯めぐりも楽しめる信州最古の温泉!

信州の古湯・別所温泉は、約1500年前、ヤマトタケルノミコトによって発見されたと伝えられ、庶民の療養場所として知られてきた。「信州の鎌倉」とも呼ばれる温泉地を散策すれば、北向観音堂、安楽寺、常楽寺とい...

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください