トップ > 全国 > 東海・北陸 > 北陸 > 黒部峡谷・魚津

黒部峡谷・魚津

黒部峡谷・魚津の概要、観光・旅行情報

黒部峡谷・魚津の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

黒部峡谷・魚津の概要、観光・旅行情報

  • スポット:188 件
  • 記事:17 件

急峻な谷を行くトロッコ電車と蜃気楼の街

北アルプスを源流とする黒部川がつくり出す急峻な黒部峡谷があり、米どころとしても知られる富山平野東部のエリア。黒部峡谷を分け入る黒部峡谷鉄道のトロッコ電車は険しいV字谷を走り、車窓には自然の絶景が広がる。川原にはいくつもの温泉が湧き、野趣あふれる露天風呂がある。鉄道の起点である宇奈月温泉は峡谷への観光拠点として賑わっている。魚津は世界でも珍しい、春の富山湾に発生する蜃気楼の街として知られている。

黒部峡谷・魚津の観光まとめ記事

富山観光はこれでOK!観光のポイントとおすすめスポット38選

三方を山々に囲まれ、富山湾側には平野が広がる自然豊かな富山県は、絶景スポットがたくさん。四季折々の景色の美しさにも定評があります。また、日本有数のスケールを誇る黒部ダムのある山岳エリアや、寒ブリや白エ...

黒部峡谷・魚津のおすすめスポット

ほたるいかミュージアム

青白く光を放つホタルイカの生態を紹介

神秘的なホタルイカの生態や発光のメカニズムを映像やLED発光で解説している。3月20日から5月末日までは生きたホタルイカの発光ショーを開催している。

ほたるいかミュージアム

ほたるいかミュージアム

住所
富山県滑川市中川原410
交通
あいの風とやま鉄道滑川駅から徒歩8分
料金
入館料(6月1日~翌3月19日)=大人600円、小人300円/入館料(3月20日~5月)=大人800円、小人400円/

黒部峡谷トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)

山々の懐に抱かれてのんびり列車旅

北アルプスを深く刻むように流れる黒部川に沿って、小さなトロッコ電車が右へ左へと曲がりながらゆっくり走る。

黒部峡谷トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)

黒部峡谷トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)

住所
富山県黒部市黒部峡谷口11
交通
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅から徒歩5分
料金
宇奈月~欅平(片道)=大人1710円、小人(6歳以上12歳未満)860円/(障がい者本人と同伴者1名半額)

KININAL

KININAL

住所
富山県魚津市釈迦堂814埋没林博物館 1階

hammock cafe Amaca

hammock cafe Amaca

住所
富山県滑川市瀬羽町1882-1

延対寺荘

明治の文人墨客が愛した静寂がここちよい湯宿

川端康成や与謝野晶子も滞在したという歴史ある宿。豊かな緑に囲まれた露天風呂は、黒部渓谷の断崖の上にあり、湯船に満たされる無加水の湯は、アルカリ性の肌にやさしい湯。

延対寺荘

住所
富山県黒部市宇奈月温泉53
交通
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅から徒歩4分(宇奈月温泉駅から送迎あり、予約制)

おすすめスポットをもっと見る

黒部峡谷・魚津のおすすめの記事

富山グルメ大集合! おすすめ海鮮・ご当地グルメをまとめてチェック!

富山には、新鮮な海や山の幸を使ったおいしいグルメが盛りだくさん。絶対にはずせない4大海鮮グルメから県民熱愛のご当地グルメまで、4つのジャンルでピックアップ。きっとお好みのグルメがみつかるはずです!

【富山】こだわりの宿をチェック!

特典いっぱいの女性向けのプランや充実したサービスはもちろん、ファミリーや友達同士、などシチュエーションに合わせて選べるこだわりの宿を厳選してご紹介。

【魚津・滑川】富山湾の不思議スポットが盛りだくさん!蜃気楼・ホタルイカを見に行こう!

蜃気楼の見える街・魚津とホタルイカが有名な滑川。ほかにも埋没林や海洋深層水など富山湾の不思議を体感できるスポットが多い。

【宇奈月温泉】自然豊かな富山随一の温泉地!

大正中期以降、黒部川の電源開発によって温泉地の歴史が始まった。渓谷観光の起点として新緑や紅葉を求めて多くの人が訪れる。展望台や遊歩道、足湯もあり、散策に最適。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください