トップ > 全国 > 東海・北陸 > 北陸 > 黒部峡谷・魚津 > 宇奈月・黒部峡谷 > 宇奈月温泉

宇奈月温泉

宇奈月温泉の概要、観光・旅行情報

宇奈月温泉の観光・旅行はこれでOK。おすすめのスポットやガイド記事などで宇奈月温泉をご案内します。

  • スポット:42 件
  • 記事:4 件

富山を代表する温泉で黒部探勝の拠点として便利

黒部川の河畔に形成された、富山県を代表する温泉。大正12(1923)年に、8キロメートル上流の黒薙温泉から高温の湯を引き湯して誕生した。宇奈月温泉駅前では「温泉噴水」が勢いよく湯煙を上げており、「宇奈月温泉総湯湯めどころ宇奈月」で日帰り入浴が楽しめる。温泉街には近代的な設備を持つ大型の宿が並び、黒部峡谷の入口にあることから黒部探勝の拠点として人気を博している。かつてトロッコが走っていた旧軌道1キロメートルを利用した「やまびこ遊歩道」は、変化に富んだ散策コースになっている。

宇奈月温泉のおすすめスポット

黒部峡谷トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)

山々の懐に抱かれてのんびり列車旅

北アルプスを深く刻むように流れる黒部川に沿って、小さなトロッコ電車が右へ左へと曲がりながらゆっくり走る。

黒部峡谷トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)

黒部峡谷トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)

住所
富山県黒部市黒部峡谷口11
交通
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅から徒歩5分
料金
宇奈月~欅平(片道)=大人1710円、小人(6歳以上12歳未満)860円/(障がい者本人と同伴者1名半額)

延対寺荘

明治の文人墨客が愛した静寂がここちよい湯宿

川端康成や与謝野晶子も滞在したという歴史ある宿。豊かな緑に囲まれた露天風呂は、黒部渓谷の断崖の上にあり、湯船に満たされる無加水の湯は、アルカリ性の肌にやさしい湯。

延対寺荘

延対寺荘

住所
富山県黒部市宇奈月温泉53
交通
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅から徒歩4分(宇奈月温泉駅から送迎あり、予約制)
料金
1泊2食付=16200~46440円/外来入浴(10:00~16:00)=1000円/外来入浴食事付(10:00~15:00、個室利用、要予約)=7560円~/

宇奈月温泉

文人墨客に愛された北陸有数の温泉

トロッコ電車での探勝拠点として有名な宇奈月は富山有数の規模を誇る温泉郷。宿は近代的で、おしなべて眺望も良好だ。駅前で湯けむりを上げる温泉噴水は、撮影ポイントとしてもおなじみ。

宇奈月温泉

宇奈月温泉

住所
富山県黒部市宇奈月温泉
交通
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅からすぐ
料金
情報なし

想影展望台

ユニークな形の展望台

黒部川の断崖に張り出すように設置されている展望台。スペインの有名建築家・故エンリック・ミラーレス氏がザインしたものでユニークで迫力があり、斬新。

想影展望台

想影展望台

住所
富山県黒部市宇奈月温泉
交通
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅から徒歩10分
料金
情報なし

宇奈月温泉総湯 湯めどころ宇奈月

地元の人と観光客が交流できる癒やしの湯

1階は気軽に立ち寄れる観光案内所。2~3階が浴室。浴槽には黒部川の石を使用しており、源泉かけ流しの湯も贅沢。無色透明で、しっとりすべすべになる美肌の湯をたっぷりと堪能できる。

宇奈月温泉総湯 湯めどころ宇奈月

宇奈月温泉総湯 湯めどころ宇奈月

住所
富山県黒部市宇奈月温泉256-11
交通
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅からすぐ
料金
入浴料=大人510円、小・中学生250円/

おすすめスポットをもっと見る

宇奈月温泉のおすすめの記事

【宇奈月温泉】自然豊かな富山随一の温泉地!

大正中期以降、黒部川の電源開発によって温泉地の歴史が始まった。渓谷観光の起点として新緑や紅葉を求めて多くの人が訪れる。展望台や遊歩道、足湯もあり、散策に最適。

【黒部峡谷】トロッコ電車で行く!峡谷絶景旅!

日本有数のV字谷の峡谷に沿って、山肌を縫うように進むトロッコ電車。車窓に次々と現れる大自然は感動モノ!

【富山】どんなトコ?主要エリア&基本情報をチェック!

富山湾を抱くように平野が広がり三方を山々に囲まれた富山には、雄大な山々、伝統文化が息づく町並み、食の宝庫である港町など、多彩な見どころが満載。大きく分けて5つのエリアを押さえておくと、旅の計画が立てや...

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください