トップ > 全国 > 東海・北陸 > 静岡・浜松 > 浜松・浜名湖 > 掛川

掛川

掛川の概要、観光・旅行情報

掛川の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

掛川の概要、観光・旅行情報

  • スポット:88 件
  • 記事:8 件

500年以上の歴史がある城下町は塩の道の拠点

掛川は静岡、浜松の中間地点に位置し、東海道新幹線の駅もおかれる。戦国期に建てられた掛川城の城下町として500年余りの長い歴史を持つ。江戸時代には東海道の宿場としても栄え、御前崎と信州と結ぶ『塩の道』のひとつで、秋葉街道の拠点にもなっていた。市内北部には美肌に効くという法泉寺温泉や、倉真川に沿った山間に湧く肌にやさしい倉真温泉がある。菊川は牧之原台地開拓の拠点であったところ。街としては東海道本線開通後に発展した。

掛川のおすすめスポット

炭焼きレストラン さわやか 掛川本店

掛川城

忍者がガイドする掛川城

慶長元(1596)年に山内一豊が築いた掛川城天守閣。当時の図面などに基づき、平成6(1994)年に本格木造天守閣として復元された。3層4階の天守閣の最上階は地上約50mにもなる。忍者ガイドについては事前に問い合わせを。

掛川城

掛川城

住所
静岡県掛川市掛川1138-24
交通
JR東海道新幹線掛川駅から徒歩7分
料金
天守閣・御殿共通券=大人410円、小・中学生150円/(団体20名以上は大人320円、小・中学生120円)

掛川花鳥園

鳥と心を通わせられる

鮮やかな花が咲き乱れるなか、さまざまな鳥たちとじかにふれあえる施設。全天候型だから、一年中いつでも快適に遊べる。効率よく楽しめるよう、オススメポイントを一挙に紹介。

掛川花鳥園

掛川花鳥園

住所
静岡県掛川市南西郷1517
交通
JR東海道新幹線掛川駅から徒歩15分
料金
大人(中学生以上)1300円、小学生600円(証明書持参で60歳以上は1000円、障がい者手帳持参で割引あり)

粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス

掛川市ステンドグラス美術館

19世紀末のイギリスのステンドグラスを展示

掛川城公園内にあるステンドグラス専門の美術館。イギリス・ヴィクトリア朝時代に制作されたものを中心に約70点を公開。制作工程や道具も展示され、技術の奥深さを同時に知ることができる。

掛川市ステンドグラス美術館

掛川市ステンドグラス美術館

住所
静岡県掛川市掛川1140-1
交通
JR東海道新幹線掛川駅から徒歩10分
料金
入場料=大人500円、中学生以下無料/(障がい者割引あり、JAF割引あり)

おすすめスポットをもっと見る

掛川のおすすめの記事

【静岡・掛川】茶文字の里・東山をぐるり! 茶草場農法の聖地

新東名高速道路を西へ向かって走ると「茶」の文字が目に入ってきます。「あれって何だろう?」と思う方も多いはず。そこは、150年以上も「茶草場農法」を守り続け、かつてと変わらぬ姿をずっと保っている知る人ぞ...

静岡【島田・御前崎・菊川】おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット!

お茶畑と大海原が広がる地問い合わせ島田市観光協会0547-46-2844御前崎市観光協会0548-63-2001菊川市観光協会0537-36-0201

【静岡】お茶の本場で味わえる! 絶品スイーツをチェック!

お茶どころ静岡には、いたるところにおいしいお茶を味わえるスポットが点在しています。今回は大人から子どもまで年代問わずに愛してやまない、お茶スイーツをご紹介します。夏場に訪れたい行列必至の冷たいスイーツ...

【静岡】ワクワク体験!こんなコトが出来る!

静岡県ならではの手作り体験や工場見学、歴史ロマンを感じる体験など、ワクワクするような体験に挑戦!

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください