トップ > 全国 > 中国・四国 > 山陰 > 松江・出雲 > 出雲 > 出雲大社

出雲大社

出雲大社の概要、観光・旅行情報

出雲大社の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:91 件
  • 記事:15 件

『古事記』や『日本書紀』にも登場し、神話の国を象徴する社

我が国最古の神社建築で、古来、伊勢神宮と並び称されてきた大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀る神社。創建については、『古事記』や『日本書紀』などにその伝承が語られている。出雲大社の門前町である神門通りと、稲佐の浜から延びる神迎の道に沿って、名物の出雲そばやぜんざい、みやげものの店が並んでおり、散策も楽しめる。社に近い「島根県立古代出雲歴史博物館」は出雲の歴史が学べる博物館。「旧大社駅」は大正13(1924)年に建てられた日本建築の駅舎がそのままの形で残っている。

出雲大社のおすすめスポット

出雲大社

平成の大遷宮で御本殿が生まれ変わった縁結びの神がおわす場所

縁結びの神として名高い大国主大神を祀り、年間約200万人もの参拝者が訪れる神社。平成25(2013)年に「平成の大遷宮」のひとつの節目とされる本殿遷座祭が斎行され、全国からいっそう良縁を求めにくる人が増えている。

出雲大社

出雲大社

住所
島根県出雲市大社町杵築東195
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩5分
料金
無料

かねや

“三たて”を守る出雲大社御用達の店

昭和4(1929)年創業。出雲大社の御用達として知られるそば店。そばはひきたて、打ちたて、ゆでたての“三たて”にこだわる。そばつゆはウルメイワシと日高昆布を使ったこっくり甘めの味わいだ。釜揚げそばもおすすめ。

かねや

かねや

住所
島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩8分
料金
割子そば=840円/山かけそば=800円/三色割子=1100円/雪見そば=900円/淡雪=900円/

稲佐の浜

年に一度、全国の神様が上陸する浜

全国的には神無月と呼ばれる旧暦の10月だが、出雲では神有月と呼び、全国の神々が出雲に集まるという。神々はこの浜から出雲に上陸すると伝えられ、旧暦の10月10日には神迎神事が行われるパワースポットとして知られる。

稲佐の浜

稲佐の浜

住所
島根県出雲市大社町杵築北
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から一畑バス日御碕方面行きで8分、稲佐浜下車すぐ
料金
情報なし

荒木屋

門前で参拝客を迎えてきた出雲そばの老舗

江戸時代後期から約220年も続く出雲そばの老舗。地元出雲の玄そばを中心に国産そばを丁寧に石臼引きし、香り高くコシの強い麺が特徴だ。ウルメイワシからとった伝統のつゆは、さっぱり上品な味わい。

荒木屋

荒木屋

住所
島根県出雲市大社町杵築東409-2
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩7分
料金
割子そば3段=810円/割子三代そば=1090円/割子そば2段とぜんざいセット=940円/縁結びセット=940円/かまあげそば=640円/

そば処 田中屋

石臼挽きの風味豊かなそば

国産のそばをすべて石臼で挽き、ブレンドするこだわりの店。風味と香りがいいそばがいただける。名物は茹でたてを釜から直接丼に入れる釜揚げそば。風味豊かでモチモチ食感のそばととろりとした汁との取り合わせが絶妙だ。

そば処 田中屋

そば処 田中屋

住所
島根県出雲市大社町杵築東364
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩5分
料金
釜揚げそば=720円/割子そば三段=750円/ぶっかけとろろそば=900円/田中屋のそばアイス=450円/三色割子そば=1000円/縁結びそばぜんざい=650円/

おすすめスポットをもっと見る

出雲大社のおすすめの記事

【島根】出雲ぜんざいを食べよう! 出雲発祥の和スイーツ

島根県の出雲地方は江戸初期の文献にも記されている、ぜんざい発祥の地。神在祭のときにふるまわれていたのが神在餅(じんざいもち)で、「じんざい」が出雲弁でなまって「ずんざい」に、さらに「ぜんざい」になって...

出雲【神門通り】人気おすすめ土産をチェック!

神門通りには、縁結びにちなんだみやげをそろえたショップが集まっている。自分や友人、家族用に、かわいくてステキなみやげをゲットして!

出雲【神門通り】カフェ&食べ歩き! おすすめスポットをチェック!

出雲大社の正門、勢溜の大鳥居から南へ延びる神門通りには、ひと休みにピッタリのカフェや軽食メニューを販売する店が並ぶ。好みを選んで食べ歩く、門前さんぽを楽しんで。

【出雲】2大伝統グルメ!出雲そば&出雲ぜんざい!

出雲名物として有名なそばとぜんざいは、いにしえの時代から行われる「神在祭」にゆかりある食べ物。出雲大社への参拝を終えたら、まずはこの伝統の味を堪能したい。

【出雲大社】知っておきたい!お参り場所とルート!

所要時間は約1時間30分!出雲大社には、正門にあたる勢溜の大鳥居(二の鳥居)から御本殿に向かう正しい参拝ルートがある。参拝作法も事前に確認して、きっちりお参りして良縁を授かろう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください