トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 阿蘇・熊本・大分 > 日田・天ヶ瀬温泉

日田・天ヶ瀬温泉

日田・天ヶ瀬温泉の概要、観光・旅行情報

日田・天ヶ瀬温泉の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

日田・天ヶ瀬温泉の概要、観光・旅行情報

  • スポット:192 件
  • 記事:11 件

天領として栄えた古い街並みと河原に並ぶ露天風呂が名物のいで湯

江戸時代に天領として繁栄した日田は、今もその名残をとどめる落ち着いた街並みが魅力。とくに、古い屋敷や酒蔵、格子窓などが歴史を伝える豆田町は、まるで昔にタイムスリップしたかのような趣だ。三隈川河畔には日田温泉が湧き、夏には鵜飼船や屋形船が川面を彩る。その上流を流れる玖珠川の渓谷沿いにある天ヶ瀬温泉は、およそ1300年前の開湯と伝わる歴史ある温泉地。河川敷には開放的な共同露天風呂が並び、夏にはホタルが舞う姿を見ながら入浴できる。風情ある温泉街は散策も楽しい。

日田・天ヶ瀬温泉のおすすめスポット

すてーき茶寮 和くら

蔵造りの店内で味わう鉄板焼きステーキ

大正6(1917)年築の蔵を改造したステーキ専門店。目の前を流れる川と太い梁が目を引く店内で、和牛の鉄板焼きステーキが味わえる。コース料理が中心。

すてーき茶寮 和くら

すてーき茶寮 和くら

住所
大分県日田市隈2丁目4-13
交通
JR久大本線日田駅から徒歩10分
料金
和くら特製ハンバーグ=2400円/コース=4200円~/WAKURA特製ガーリックライス=1000円/和くら丼=1800円~/(鉄板焼きコースのみ10%サービス料が必要)

伐株山

玖珠町を代表するメサ。登山口から頂上まで約1時間

玖珠盆地には、メサと呼ばれる台地地形の山々が連なる。標高685mの伐株山は、玖珠町を代表するメサだ。登山口から頂上まで約1時間。パラグライダーなどの出発地でもある。

伐株山

伐株山

住所
大分県玖珠郡玖珠町山田
交通
JR久大本線豊後森駅からタクシーで15分
料金
情報なし

五馬市くにち楽

天狗や七福神が街を練り歩き五穀豊穣を祈願する

五穀豊穣を感謝する玉来神社の秋祭で、市の無形民俗文化財。おはやしにあわせ天狗やコモラシ(子ガッパ)、大黒、福禄寿などが街を練り歩き、杖踊りでしめくくる。

五馬市くにち楽

住所
大分県日田市天瀬町五馬市玉来神社
交通
JR久大本線天ケ瀬駅からタクシーで15分
料金
要問合せ

立羽田の景

緑に囲まれた裏耶馬渓の景勝地

北東部で中津市耶馬渓と接し、通称「裏耶馬渓」と呼ばれる地域にある。県道43号沿い1kmにわたって、天を突き刺すような奇岩の峰と農村の風景が楽しめる。国指定名勝に認定。

立羽田の景

立羽田の景

住所
大分県玖珠郡玖珠町古後
交通
JR久大本線豊後森駅からタクシーで25分
料金
情報なし

夜明薬湯温泉

ぬるぬるとろとろの湯が評判

国道210号と386号を結ぶ夜明大橋のたもとにある温泉施設。毎日入れ替える地下1500mからの天然自噴泉はぬめりがあり、飲用できる。男女別の内風呂と五つの貸切内風呂がある。

夜明薬湯温泉

夜明薬湯温泉

住所
大分県日田市高井町長谷714-3
交通
JR久大本線夜明駅から徒歩8分
料金
入浴料=大人450円、小人(4歳~小学生)200円、幼児(0歳~)100円/貸切内風呂=1000円・1200円(50分)/

おすすめスポットをもっと見る

日田・天ヶ瀬温泉のおすすめの記事

【由布院・阿蘇】ドライブ途中に立ち寄りたい!道の駅!

ドライブがてら立ち寄りたいのが道の駅。周辺の観光情報を仕入れ、その土地ならではの味を楽しみ、地元産品をゲットしよう。

大分【天ヶ瀬温泉】日帰りで秘湯の湯を満喫!

玖珠川の両岸に温泉宿が連なる湯の里。秘湯の外湯めぐりや温泉街散策が楽しめる。自然との一体感が味わえる名物の露天風呂は立ち寄りでも利用ができる。名物風呂をハシゴしてみよう。

大分【日田】バリエ豊かなご当地グルメをチェック!

ひつまぶしの日田バージョン「日田まぶし」をはじめ、日田産の食材を使って開発されたご当地グルメをチェック。

大分【日田観光】歴史薫る九州の小京都・豆田町を散策

日田の豆田町は、なまこ壁の屋敷や石畳が残るかつての城下町。メインの通りには、伝統工芸や郷土名物の店が軒を連ね、散策にぴったり。江戸時代に天領として栄えた城下町。江戸、明治期に建てられた商家や土蔵などが...

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください