鹿児島【西郷どん】疲れを癒した温泉地
西郷隆盛の趣味と伝わるのが狩りと温泉。時間をみつけては愛犬を率いて狩り場にでかけ、鹿児島県内に点在する温泉地で疲れを癒したという。西郷どんが訪れた温泉地のなかでも、とくに贔屓にしたと伝わる4か所の温泉...
指宿・知覧
指宿・知覧の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。
薩摩半島南部に位置する、日本有数の温泉地である指宿を中心とするエリア。摺ヶ浜海岸の砂むし温泉で知られる指宿には1000カ所を超える源泉があり、市内のほぼ全域から温泉が湧いている。また郊外には『薩摩富士』と呼ばれる開聞岳や、長崎鼻などの見どころがある。知覧は江戸時代の武家屋敷が残る薩摩の小京都で、刈り込まれた庭木が整然とした街並みをつくる。また、太平洋戦争末期には陸軍の特攻基地があったことでも知られる街だ。このほか、カツオの街・枕崎や、日本三大砂丘のひとつ、吹上浜も魅力あるスポット。
太平洋戦争末期の沖縄戦の際に、爆装した戦闘機で出撃して特攻戦死した陸軍特別隊員の遺影、遺書や当時の戦闘機を展示。当時のありのままの姿から、命の尊さや平和の大切さを伝える。
海岸に100人以上を収容できる砂むし風呂がある。屋根つきのむし場があり、雨天でも入浴できる。館内には大浴場、展望所、休憩室、売店などがある。
浦島太郎が竜宮へ旅立ったと伝わる長崎鼻にある神社。祭神は乙姫様のモデルとなっている豊玉姫で、航海安全や縁結びの神様として知られる。参拝の際は、貝殻に願いごとを書いて、壺に奉納する。
知覧町郡地区は、江戸時代に薩摩藩がつくった外城の一つ。今も通りには石垣に守られた武家屋敷が立ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。そのうち7庭園は「名勝庭園」といわれる観光名所で、見学することができる。
大昔の火山活動によって陥没してできたとされる周囲約15km、最大水深233mのカルデラ湖で、大きさは九州最大。湖水は藍色に澄み、12月下旬からは菜の花、4月中旬からはポピーやパンジーが湖畔を彩る。
西郷隆盛の趣味と伝わるのが狩りと温泉。時間をみつけては愛犬を率いて狩り場にでかけ、鹿児島県内に点在する温泉地で疲れを癒したという。西郷どんが訪れた温泉地のなかでも、とくに贔屓にしたと伝わる4か所の温泉...
アクセス良好で快適な設備が整うリーズナブルなホテルから温泉が楽しめる旅館まで、鹿児島タウンと霧島、その他の地域のおすすめの宿をエリア別に紹介。
南国の花が彩る温泉地アクセス電車鹿児島中央駅→指宿駅JR指宿枕崎線/1時間15分31000円車指宿スカイライン頴娃IC→指宿駅県道17・28・236号、国道226号/約26km約35分
薩摩半島のシンボルといわれる開聞岳周辺のドライブの旅。道すがら、かわいいカフェや花のテーマパーク、イッシー伝説で有名な池田湖に立ち寄りながら、ビュースポットをめぐろう。
名物の砂むし温泉が体験できる宿、リゾートふうの風呂をもつ宿など多彩。近海の魚介や郷土料理を盛り込んだ食事も楽しみ。
条件検索
エリア・ジャンルを指定してください