トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 竹富島

竹富島

竹富島の概要、観光・旅行情報

竹富島の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:56 件
  • 記事:13 件

赤瓦屋根の家が美しい街並みで島の昔ながらの生活にふれる

石垣島から高速船で約10分。赤瓦屋根の家とサンゴ砂を敷き詰めた道という昔ながらの集落の風景を残す。重要伝統的建造物群保存地区に指定されているが、建物は今も使われているため、生活を身近に感じられるのが魅力。真っ白な砂浜の「コンドイ浜」、星砂が見られる「カイジ浜」などは海水浴におすすめの美しいビーチ。島内はほぼ平坦で、移動はマイクロバスの有償運送か自転車。また集落内では水牛車にのんびりと揺られて観光するツアーも人気を集めている。

竹富島の観光まとめ記事

石垣島&周辺の離島観光はこれでOK! 観光のポイントとおすすめスポット39選

透明度抜群の青い海に心が躍る沖縄の島々。今回ご紹介する八重山諸島は、沖縄本島から約400㎞離れた石垣島を拠点に、島をめぐることができます。アクティビティはもちろん、グルメやショッピングスポットが充実す...

竹富島のプラン記事

「夏の竹富島」パーフェクトガイド!100%満喫する1泊2日の旅

幼稚園や小・中学校などの夏休みが大幅に短縮される2020年の夏。「短期間でも遠出をしたい!」「夏らしい体験がしたい」という方におすすめなのが、沖縄県八重山地方の離島・竹富島1泊2日プランです。羽田空港...

竹富島のおすすめスポット

カイジ浜

星の砂で有名な浜

「星砂」で有名なビーチ。流れが速いため遊泳注意だが、ハスノハギリの木陰でのんびり過ごすのに最適。浜の入口には売店があり、かわいい猫たちが出迎えてくれる。

カイジ浜

カイジ浜

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富
交通
竹富港から自転車で18分
料金
情報なし

西桟橋

フォトジェニックな夕景スポット

かつて竹富島には水田がなかったため、この桟橋から小舟で西表島まで稲作に出かけていた。現在はサンセットスポットとして人気を集める。国の有形文化財に登録されている。

西桟橋

西桟橋

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富207
交通
竹富港から徒歩20分
料金
情報なし

コンドイ浜

透明度抜群のクリスタルビーチ

真っ白な砂浜が広がり、遠浅の海は限りなく透明に近い。浜づたいに星砂が拾える皆治(カイジ)海岸に抜けることができる。トイレや更衣室、無料シャワーがあり、夏期には移動販売の店が出る。

コンドイ浜

コンドイ浜

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富
交通
竹富港から自転車で16分
料金
情報なし

あかやま展望台

竹富島の景色を一望できる

竹富島の景色が一望できるあかやま展望台。島内唯一の2階建ての建物の屋上から、360度のパノラマで竹富島を見渡せる。

あかやま展望台

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富3793階
交通
竹富港から徒歩15分
料金
入場料=100円/

くちゅ&パラダイスカフェ

東集落の端っこにある雑貨&カフェ

マンゴー×シークヮーサーなど果物をミックスした自家製フローズンドリンクは、泡盛やラムの追加もOK。南国ムード満点のガーデンカフェでのんびりできる。

くちゅ&パラダイスカフェ

くちゅ&パラダイスカフェ

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富531
交通
竹富港から自転車で5分
料金
フローズンドリンク=500円/パラダイスフィズ=500円/

おすすめスポットをもっと見る

竹富島のおすすめの記事

沖縄の高級ホテル・旅館9選 Go Toトラベルでお得に宿泊

日本屈指のリゾート地、沖縄。一年を通して暖かい気候はもちろん、どこまでも碧く美しい海や美味しい沖縄グルメなど、あげればきりがないほどさまざまな魅力をもつ島です。そんな沖縄を余すことなく満喫できるおすす...

【沖縄・竹富島】癒しの楽園に暮らす猫たちに会いに行こう!

昔ながらの景色や暮らしが残された、小さな楽園「竹富島」。華やかなリゾート地ではないものの、穏やかな島時間が流れる竹富島には、素朴な島の人たちとのふれあいや美しい景色があります。竹富島のもう一つの魅力は...

【竹富島】ホテル、旅館、民宿をチェック!

ゆったりとした島時間を過ごせるヴィラタイプのホテルが素敵。島の景観になじんだ民宿もいい。

【竹富島グルメ】自慢の島ごはん&スイーツをチェック!

ゆったり流れる島時間を満喫しながら、南国情緒あふれる食堂やなごみ系カフェでひと休み。行列のできる人気店、売り切れ次第閉店の店もあるのでランチタイムは早めがおすすめ。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください