トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 波照間島

波照間島

波照間島の概要、観光・旅行情報

波照間島の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などで波照間島をご紹介します。

  • スポット:31 件
  • 記事:6 件

八重山屈指の透明な海と美しいサンゴ礁のある星の島

石垣島の南西約50キロメートルに浮かぶ、日本最南端の有人島。八重山屈指の透明度を誇る「ニシ浜」は砂浜からすぐにドロップオフとなり、美しいサンゴ礁の間を色とりどりの熱帯魚が泳ぐさまを間近で楽しめる。周囲わずか14.8キロメートルの島内はレンタバイクやレンタサイクルで観光できる。なかでも南海岸に立つ「日本最南端の碑」は必ず訪れたいスポット。また88ある星座のうち、84が見られるという星の島としても知られ、「星空観測タワー」では定期的に観測会が開かれている。南十字星が現れる4月中旬から6月中旬は最もおすすめだ。

波照間島の観光まとめ記事

石垣島と周辺の島々の観光はこれでOK! 観光のポイントとおすすめスポット40選

透明度抜群の青い海に心が躍る沖縄の島々。今回ご紹介する八重山諸島は、沖縄本島から約400㎞離れた石垣島を拠点に、島をめぐることができます。アクティビティはもちろん、グルメやショッピングスポットが充実す...

波照間島のおすすめスポット

日本最南端の碑

ダイナミックな絶景に魅了される

東経123度47分、北緯24度2分。有人島としては日本最南端にある波照間島の高那海岸に建てられたモニュメント。断崖絶壁が1km近くも続く高那崎のダイナミックな絶景が見渡せる。

日本最南端の碑

日本最南端の碑

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間
交通
波照間港から徒歩1時間30分
料金
情報なし

ニシ浜

八重山屈指の美しさを誇るビーチ

波照間島の北側にあるビーチ。コバルトブルーの海にサンゴ礁が点在する海の美しさは八重山随一で、のんびりと眺めて過ごす人も多い。トイレ、シャワーを備えている。

ニシ浜

ニシ浜

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間
交通
波照間港から徒歩15分
料金
情報なし

コート盛

サンゴで作られた遠見台は、数少ない観光ポイントのひとつ

サンゴの石垣で造られた遠見台。旧藩時代に船の出入りを監視し、その様子をかがり火で西表島の南風見番所に伝える役目をはたしていた。

コート盛

コート盛

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間
交通
波照間港から徒歩20分
料金
情報なし

高那崎

波照間島の最南端にある岬。星空観測タワーへも近い

断崖絶壁が続く波照間島の最南端にある岬。はるかフィリピン沖からやってくる波が打ちつけるダイナミックな景観が見られる。日本最南端の碑や星空観測タワーも近い。

高那崎

高那崎

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間
交通
波照間港から車で5分
料金
情報なし

あがでぐに

バラエティに富んだ島みやげが揃う店

島人の手作り民具から特産品や黒糖スイーツ、島外にはほとんど出回らない泡波まで並ぶ船客待合所内の売店。

あがでぐに

あがでぐに

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間6523波照間船客ターミナル内
交通
波照間港からすぐ
料金
ポストカード=500円(5枚組)/泡波ミニボトル各種=400円(100ml)/黒糖ちんすこう=800円/

おすすめスポットをもっと見る

波照間島のおすすめの記事

【波照間島】基本情報&おすすめスポットをチェック!

青い海と美しい星空に癒される島

【沖縄離島】新名所が勢揃い!ニュースをチェック!

石垣島でいちばん賑やかな場所、730交差点に複合型商業施設がオープン。また大型リゾートホテルが次々に開業したりと、目が離せない。

【沖縄離島】石垣島、宮古島周辺の個性豊かな島々をチェック!

沖縄本島とはまた違った魅力をもつ沖縄の離島。石垣島、宮古島周辺には、それぞれに個性的な特徴をもった離島が数多く点在している。雄大な大自然や昔ながらの町並みに身をゆだね、リゾートフルで、ゆったりとした南...

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください