トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 鳩間島

鳩間島

鳩間島の概要、観光・旅行情報

鳩間島の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:12 件
  • 記事:3 件

西表島の北に浮かび、人々の生活が身近に感じられる小さな島

西表島の北約5キロメートルに浮かぶ周囲3.9キロメートルほどの小さな島。周囲をサンゴ礁に囲まれ、未舗装の外周沿いにはシュノーケルもできる「屋良浜」や「立原浜」など素朴なビーチが点在する。島中央の高台にはクバなどが生い茂る「鳩間中森」があり、「鳩間灯台」横の遠見台からは古典民謡『鳩間節』にも唄われる雄大な景色を満喫できる。毎年旧暦6月に3日間かけて行われる豊年祭や、プロのミュージシャンも出演する5月の鳩間島音楽祭には、島内外からの多くの観光客が集まる。

鳩間島のおすすめスポット

前の浜

透明度抜群の海を満喫することが出来る天然ビーチ

西表島を眺めながら、真っ白なパウダーサンドと透明度抜群の海でのんびりできる天然ビーチ。沖は潮の流れが速いので遊泳には注意。トイレや水道施設は整備されていない。

前の浜

住所
沖縄県八重山郡竹富町鳩間
交通
鳩間港から徒歩5分
料金
情報なし

屋良浜

BEGINの歌にも登場するビーチ

港の西側、岩と白砂のビーチが入り組んだ島の西岸にあるビーチ。遠浅のビーチに散る海藻に付着した大粒の星砂を見つけることができる。素晴らしいサンセットが楽しめる。

屋良浜

屋良浜

住所
沖縄県八重山郡竹富町鳩間
交通
鳩間港から徒歩5分
料金
情報なし

ペンションマイトウゼ

波の音を聴きながら食事を楽しめる人気宿

島で人気の宿。すべての部屋にコインクーラー付き。夕食は宿泊所から離れた食堂で、美しい浜を目の前にしながらいただける。レンタサイクルも利用可能。

ペンションマイトウゼ

ペンションマイトウゼ

住所
沖縄県八重山郡竹富町鳩間46
交通
鳩間港から徒歩5分
料金
1泊3食付=6000円/

島仲浜

鳩間島随一の透明度を誇る

港のちょうど反対側のにある素朴なビーチ。リーフまでの距離が短く、干潮時にはかなり遠くまで歩いていける。

島仲浜

住所
沖縄県八重山郡竹富町鳩間
交通
鳩間港から徒歩15分
料金
情報なし

民宿まるだい

ドラマにも登場した島一番の老舗宿

鳩間港から中森に向かう道の途中にある島一番の老舗の民宿。築100年余りの昔懐かしい赤瓦家でドラマ「瑠璃の島」に登場した。居心地のいい縁側でのんびりくつろぎたい。

民宿まるだい

住所
沖縄県八重山郡竹富町鳩間42
交通
鳩間港から徒歩5分
料金
1泊3食付=5500円/

おすすめスポットをもっと見る

鳩間島のおすすめの記事

【鳩間島】基本情報&おすすめスポットをチェック!

西表島の北側に浮かぶ、熱帯樹に覆われた小さな島

【沖縄離島】石垣島、宮古島周辺の個性豊かな島々をチェック!

沖縄本島とはまた違った魅力をもつ沖縄の離島。石垣島、宮古島周辺には、それぞれに個性的な特徴をもった離島が数多く点在している。雄大な大自然や昔ながらの町並みに身をゆだね、リゾートフルで、ゆったりとした南...

【石垣島&宮古島】知っておきたい島の基本情報

沖縄旅行の大きな魅力は、離島めぐり。宮古島と石垣島の周辺には、個性豊かな島が多数点在している。島間のアクセスやプチ情報をチェックして、最強のプランニングをしよう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください