トップ > 全国 > 東北 > 北東北 > 花巻・遠野 > 花巻 > 花巻市街 > SL銀河

エスエルギンガ

SL銀河

岩手の大地を走る機関車

観光面からの復興支援と地域の活性化を目的に、平成26(2014)年に運行を開始。土・日曜、祝日を中心に2日間かけてJR釜石線を往復している。車体には宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をモチーフにしたデザインが施されているほか、車内にはプラネタリウムやギャラリーなど見どころも。

住所
岩手県花巻市大通り1丁目ほかJR花巻駅~JR釜石駅 (大きな地図で場所を見る)
電話
050-2016-1600(JR東日本お問い合わせセンター)
交通
JR東北本線花巻駅構内
営業期間
通年
営業時間
花巻発10:37、釜石発10:55
休業日
月~金曜不定休、祝日の場合は運行
料金
指定席料金=大人820円、子ども410円/(乗車券別)
カード
利用可能
ID
3011066

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【花巻】宮沢賢治ゆかりのスポットへ行ってみよう!

言葉をたどりもっと賢治さんの世界へ詩人として、作家として、人々の心を揺さぶる言葉を残している賢治。ゆかりの地をめぐりながら、賢治が生きた足跡と言葉をたどって、さらに奥深い賢治の心の世界を感じ取っていこ...

【岩手旅行】おすすめモデルプランはこれ!岩手を満喫する日帰り~2泊3日の4プランをご紹介!

国内2位の面積を誇る岩手県。広大なエリアに自然、食べ物、温泉など旅心を刺激する魅力的なスポットが点在しています。そんな岩手旅のポイントは、エリアと目的を絞ること。限りある時間のなかでめいっぱい岩手を満...

【岩手】四季のイベントに出かけよう!季節限定のお楽しみ!

伝統の祭りや、桜や紅葉の名所など一年を通して見どころが盛りだくさんの岩手。季節ごとのイベントをチェックして岩手の旅をプランニングしよう!

【花巻】宮沢賢治の世界!イーハトーブをめぐる!

賢治の生まれ故郷・花巻。街の人々は尊敬の念を込め「賢治さん」「賢治先生」と呼ぶ。彼が思い描いた理想郷・イーハトーブの世界をめぐってみよう。

【岩手】こんなところ!エリア&基本情報をチェック!

世界遺産の古都や、民話が息づく山あいの里、風情あふれるみちのくの城下町など、魅力的な見どころが点在する岩手県。三陸海岸から八幡平の山々まで、見ごたえある雄大な自然景観も余すところなく楽しみたい。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください