トップ > ライフスタイル >  飲み物 > ビール・発泡酒 >

おすすめのノンアルコールビール20選!おいしいノンアルコールビールを探している人は必読! 画像:123RF

渡辺拓海

更新日: 2023年2月3日

この記事をシェアしよう!

おすすめのノンアルコールビール20選!おいしいノンアルコールビールを探している人は必読!

今回はノンアルコールビール特集!編集部おすすめの一杯をご紹介いたします。

グループ旅行中にビールで乾杯!したいけど、運転手だからおあずけ……。
週に1度くらいは休肝日を設けたいけど、ジュースや炭酸水じゃ物足りない……。
ビール好きだけど、乳幼児の子育て中だから……。

飲みたいけど飲めない、そんなときの強い味方「ノンアルコールビール」。
単なるビールの代用品にはとどまらない、日々進化を続けるノンアルコールビールの世界をチェックしていきましょう!

ノンアルコールビールの選び方

ノンアルコールビールの選び方
画像:123RF

各メーカーから多くの種類が販売されているノンアルコールビール。どんなことに気をつけて選べばよいのでしょうか?

ノンアルコールビールの選び方① アルコールの度数をチェック!

ノンアルコールビールの選び方① アルコールの度数をチェック!

ノンアルコールの定義は、文字どおりアルコールの量。「ノン」=「0%」の印象を受けますが、酒税法ではアルコール度数が1度未満の飲み物は「清涼飲料」と定められています。

参考サイト「国税庁:お酒に関するQ&A(よくある質問)より」
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/qa/01/01.htm

そうなのです。ノンアルコールビールの中には「ノンアルコールビール(アルコール0.5%)」のように、1%未満のアルコールを含む商品も存在しています。

「ノンアルコールビールだから大丈夫だろう」とこれらの“微アルコール”ビールを飲んで運転するのは禁じられています。飲むシチュエーションによっては、商品ラベルをしっかりとチェックしてください。

ノンアルコールビールの選び方② 機能性をチェック!

ノンアルコールビールの選び方② 機能性をチェック!

ビールのせいでお腹周りがぽっこりするのは、人類共通の悩みといっても過言ではありません。「じゃあビールをやめたらいい」と軽々しく言ってくるような人には、いったい何のために働いているのかを問い詰めてやりたくなりますよね。

とはいうものの、体重はもちろん肝臓のこともたまには気遣って休肝日を設けたいところ。そこで出てくるのが「ノンアルコールビール」という選択肢です。

各メーカーから「内臓脂肪を減らす」「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」「尿酸値を下げる」など、積極的に健康に働きかけるような機能を持ったノンアルコールビールが商品化されています。

いつものビールを飲む時間が、健康を促進する時間になるなんて夢のよう!

後述のおすすめ商品の中でも「特定保健用食品(トクホ)」や「機能性表示食品」表示の付いた健康的なノンアルコールビールをご紹介していますので、チェックしてみてください。
せっかくの“飲まない日”なら、ワンランク上の休肝日にしてみるのはいかがでしょうか。

ノンアルコールビールの選び方③ 味をチェック!

ノンアルコールビールの選び方③ 味をチェック!

私たちがノンアルコールビールをよく目にするようになったのは、2002年の道路交通法改正後、ノンアルコールビールの市場と売り場が拡大されるようになってからのことです。当時は「あまりおいしくない」や「ノンアルコールビールを飲むくらいだったら、飲まなければいいのに……」という声をよく聞いたような記憶があります。

あれから20年、今でもそういった否定的な意見は消えていないのかもしれませんが、数字は嘘をつきません。ノンアルコールビールは確実に進化を遂げ、その人気(消費量)は年々増加の一途をたどっているのです!

参考サイト「サントリー ノンアルコール飲料レポート2021より」
https://www.suntory.co.jp/news/article/mt_items/14008-1.pdf

アサヒやキリン、サッポロなど、有名ビールメーカーごとに「主力」と呼ばれる売れ筋商品が誕生し、海外からの輸入品も続々登場しています。一体どの商品を選べばよいのか悩ましい、言うなればノンアルコールビール戦国時代へと突入して久しい今日このごろ。

一般的には「迷ったら、いつも飲んでいるビールメーカーのノンアルコールを手に取ればOK」と言われていますが、前述のようにノンアルコールビールならではの機能性、さらにはノンアルコールビール独自の味わいも当然あります。ちょっと冒険してみるのもおもしろいかもしれませんね!

冒険を成功させるために必要なのは事前の情報です。この後は、味のレビューも含めたおすすめのノンアルコールビール20本ご紹介。

次に飲むべきノンアルコールビールを探してみましょう!

おすすめのノンアルコールビール20選

おすすめのノンアルコールビール20選
画像:123RF

おすすめのノンアルコールビール特集。ここからは実際に販売されている人気の20本をご紹介していきます!

1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
渡辺拓海

村上春樹が好きな編集者。好きな言葉は「やれやれ」です。
旅行、おでかけはもちろんのこと、グルメ、スイーツ、アウトドアギアなど多趣味。コロナ禍になり、オンラインでの習い事にも興味あり。
幅広いジャンルで、皆さんの生活が豊かになる情報をお届けします!