トップ > ライフスタイル >  本・映画・音楽 > DVD・Blu-ray >

【2024年】おすすめ韓国ドラマ10選! ドラマで韓国をもっと知りたい! 画像:123RF

353

更新日: 2023年12月26日

この記事をシェアしよう!

【2024年】おすすめ韓国ドラマ10選! ドラマで韓国をもっと知りたい!

動画配信サービスの急激な広がりと共に、何度目かの「韓国ドラマ」ブームが日本に到来しました。身近で意外な人が韓国ドラマにハマっていて驚いた、なんて方も多いことでしょう。

見始めたら止まらない! つい夜更かししてしまった! 単調な日常に興奮や感動、ときめきを与えてくれるのが「韓国ドラマ」の世界。

『愛の不時着』などの超有名タイトルから、ラブコメ、サスペンス、復讐劇、ファンタジー、心温まるヒューマンドラマ、それに「短い作品」まで。配信で見られる韓国ドラマを10本集めました。

なんとなく食わず嫌いしている方も、ちょっと足を踏み入れてみませんか?

韓国ドラマのおすすめポイント

韓国ドラマのおすすめポイント
画像:123RF

初めて韓国ドラマをご覧になる方は、こんなところに注目してみると楽しいかもしれません。

韓国を知ることができる

「近くて遠い国」と言われることもある日本と韓国。同じ「箸で米を食べる文化圏」ではありますが、あらゆる場面から文化の違いや価値観の違いを見出すことができます。

ご飯が美味しそう

韓国では、人間関係を育む上で食事を重んじる文化があるそうです。そのため「食べるシーン」がとにかく多く、お腹が空きます。緑のビンが印象的な韓国焼酎「チャミスル」も定番!

「韓国ドラマあるある」にハマる

待ってましたと流れ出す素敵な歌の数々、ストップモーションで見せる名場面集など、韓国ドラマ共通の「クセ」には不思議な中毒性があります。異文化を存分に楽しみましょう。

俳優の振り幅に痺れる

超のつくセレブから冴えない庶民まで、振り切った演技を見せてくれる韓国の俳優たち。その舞台も、埃ひとつない大邸宅から暗く湿った半地下まで様々です。変幻自在な役者っぷりを堪能できます。

日本や欧米のドラマ作品を見るのとはまた違う楽しみ、ぜひ見つけてみてくださいね!

おすすめ韓国ドラマ1. 愛の不時着

おすすめ韓国ドラマ1. 愛の不時着
画像:Netflix

南北分断ラブストーリー

第4次韓流ブームの火付け役たる大ヒット韓国ドラマといえば、まずは何と言っても『愛の不時着』でしょう。コロナ禍でステイホームが謳われるなか、動画配信サービスの急激な広まりと共に日本人の心を掴みました。

物語は、韓国の財閥令嬢セリがパラグライダー事故で北朝鮮に「不時着」してしまうところから始まります。偶然出くわした北朝鮮の軍人ジョンヒョクが彼女をかくまってくれるのですが、特殊な状況下において愛が芽生えないはずはなく。彼は彼女を無事に帰してあげたい、でも帰してしまったらもう会えない。朝鮮半島を分断した軍事境界線が、二人の愛を阻みます。

朝鮮半島の「南北分断」は、韓国エンタメにとって避けて通れない要素。インターネットが普及し「今生の別れ」など起きにくいこの時代において、しかし「一緒にいるだけで違法」な越境のラブストーリーは多少強引でも胸に響くのです。

『愛の不時着』一言メモ:主役の二人、ソン・イェジンとヒョンビンは2022年に結婚を発表。

 

『愛の不時着』の詳細データ
放送期間 2019年12月〜2020年2月
出演者 ヒョンビン/ソン・イェジンほか
1話の平均時間 80分
話数 16話
1 2 3 4 5 6

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
353

ただの雑食な映画好き。
「観た映画は必ず感想を書く」というマイルールのもと、2018年から映画ブログ『353log』を日々更新中です。
まだまだ不勉強なことばかりですが、皆様に「観たい!」と思っていただけるようなご紹介ができるよう努めます。
>> 353のおすすめ作品聖地巡礼記事はこちら
>> ブログ『353log』はこちら