トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント > 誕生日 >

【アンケート結果発表!】50代女性が本当に欲しい誕生日プレゼント15選

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年6月6日

この記事をシェアしよう!

【アンケート結果発表!】50代女性が本当に欲しい誕生日プレゼント15選

お母さんや友人、上司など、50代女性に誕生日プレゼントを贈りたいけれど、何を選んで良いか分からない…プレゼント選びで失敗したくない…そんな人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、実際に誕生日プレゼントをもらった経験がある50代女性50人にアンケートを実施!もらって嬉しかった(これから欲しい)プレゼントや、もらって困ったプレゼントを調査してみました。
誕生日プレゼントにまつわる、50代女性のリアルな本音を交えてご紹介するので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

50代女性に贈る誕生日プレゼントの値段は?

50代女性に贈る誕生日プレゼントの値段は?

まずは誕生日プレゼントの予算を決めましょう。
相手との関係性によって予算は以下のように変わります。

「母親」へ送る誕生日プレゼントの予算:1,000円〜10,000円

まだ学生の場合は、あまり無理をせず出せる範囲の金額で選ぶとお母さんも安心です。
高校生以下の場合は1,000〜3,000円、大学生の場合は3,000〜5,000円、社会人の場合は3,000〜10,000円を目安に考えると良いでしょう。

「妻」へ送る誕生日プレゼントの予算:5,000円〜50,000円

毎日家庭を守ってくれている奥様には、家計の範囲内から本人が喜ぶプレゼントを贈るのはいかがでしょうか?奥様に前もってリクエストを聞くのもおすすめです。

「上司や同僚」へ送る誕生日プレゼントの予算:2,000〜5,000円

いつもお世話になっている仕事関係の相手には、相手が気負わないような配慮が必要です。
1人当たりの予算を低めに設定して何人か連名で渡すと、プレゼントの質もグンと上がります。

「友人」へ送る誕生日プレゼントの予算:3,000〜10,000円

付き合いの深さによって、浅めのお付き合いの相手には3,000円前後、親友とよべる間柄の相手には5,000〜10,000円のプレゼントを贈るのが良さそうです。

50代女性が実際にもらって嬉しい誕生日プレゼントを調査した結果…

50代女性が実際にもらって嬉しい誕生日プレゼントを調査した結果…

<50代でもらって嬉しかった(または貰えると嬉しい)プレゼントは何ですか?>
1位:お菓子、食品(30人)
2位:ギフトカード(21人)
3位:フラワーギフト(19人)
4位:現金(15人)
5位:アクセサリー(14人)

それ以外にもお酒(12人)コスメ・基礎化粧品(11人)リラックスアイテム(11人)衣類(9人)ブランドアイテム(8人)などがランクインしました。

1番人気があったのはお菓子、食品系のプレゼント!普段自分では買わないような高級菓子は、喜ばれる確率が高いです。
ギフトカードや現金など、自分で使い道を選べるプレゼントも支持されています。贈る相手の趣味嗜好が分からない場合は、相手が選べるものをプレゼントするのが無難かもしれませんね。

子供が選んでくれた色のデパコスの口紅は、普段自分では買わないのでとても嬉しかったです。自分のオシャレにはお金をかけていられないけど、興味もあったし使ってみたいなとは思っていたのでプレゼントでもらうと素直に嬉しいです。(かめ子さん/51歳)
友人から香りの良い入浴剤の詰め合わせを頂きました。生活必需品ではないので自分ではなかなか買わないものですが、バスタイムに良い香りと効能でリラックスできとても良かったです。何種類かあり、しばらく今日はどの入浴剤を使おうか選ぶのも楽しかったです。(blue2さん/50歳)
娘夫婦からブランドのバックをもらいました。どんな洋服にも合わせられるシンプルな黒で、年齢に関係なく長く使えるバックだったので、本当に嬉しかったです。大切に今でも使っています。(けめこさん/58歳)
甥っ子が2人、姪っ子が2人いるのですが、お祝いのメッセージが書いてある色紙と、濃紺と水色のTシャツ2枚をプレゼントしてくれました。私は普段Tシャツなどラフな格好が多く、色は青系が好みなのですが、それを分かってくれていたみたいです。小遣いを出し合ってくれたのだと思うのですがその気持ちだけでも嬉しかったです。(あささん/52歳)

【予算別】50代女性におすすめの誕生日プレゼント15選!

ここからはアンケートの調査結果をもとに、50代女性が本当にもらって嬉しい誕生日プレゼントをご紹介します。予算に合ったプレゼントを選んでみてくださいね。

50代女性に贈りたい!万人ウケするグルメ系の誕生日プレゼント

甘いスイーツや食品などのプレゼントは当たり外れが少なく、消えものなので付き合いがあまり深くない相手にも喜ばれます。お酒はワイン好きの人、日本酒好きの人、全く飲めない人など好みが分かれるので、相手がよく飲むお酒を知っておくと安心です。

KONDITOREI KOBE(コンディトライ神戸)の神戸バニラフロマージュ【予算〜3,000円】

KONDITOREI KOBE(コンディトライ神戸)の神戸バニラフロマージュ【予算〜3,000円】
出典:楽天市場

お取り寄せスイーツが好きな相手には、KONDITOREI KOBE(コンディトライ神戸)の神戸バニラフロマージュがおすすめです!
上層はイタリアンメレンゲを使ったシブースト、下層はベイクドチーズと2層の食感が楽しめ、表面にはアプリコットのコンフィチュールがコーティングされています。
冷凍で送られてくるので、完全に解凍させてから食べてもしっとりとしておいしいですが、まだ少し凍った状態で食べると、シャリシャリした冷たい食感とバニラビーンズの甘みが見事にマッチして最高の一品です。

松坂牛のハンバーグセット【予算3,000〜5,000円】

松坂牛のハンバーグセット【予算3,000〜5,000円】
出典:楽天市場

毎日3食家族のご飯を準備するお母さんにとって、冷凍食品は地味に助かるもの。
「自分の誕生日くらい料理をサボりたい…」そんなお母さんに、ボリューム満点の松坂牛100%のハンバーグセットを贈って、素敵な誕生日ディナーを演出しましょう!
ハンバーグは定番部位から高級な希少部位までバランスよく使って作られ、ソースなど何も付けなくても肉本来の旨味だけで十分に楽しめる一品。
普段なかなか食べる機会がない松坂牛のプレゼントは、お肉が好きな女性ならきっと喜んでもらえるはずです。

一升瓶ビール【予算3,000〜5,000円】

一升瓶ビール【予算3,000〜5,000円】
出典:楽天市場

話題性抜群の一升瓶ビールは、お酒好きな相手へのプレゼントに喜ばれそう。
サンクトガーレンのクラフトビールが1.8ℓの一升瓶に入っていて、1本でグラス6杯分のビールが楽しめます。
丹沢山系の銘水で仕込まれたクセの少ないエールビールは、刺身や寿司など和食との相性が良いほか、乾杯のビールとしてもおすすめ。
「日本酒かと思っていたら、ビールだった!」といったサプライズ演出も期待できそうですね。

銀座千疋屋の銀座プリン【予算5,000〜10,000円】

銀座千疋屋の銀座プリン【予算5,000〜10,000円】
出典:楽天市場

120年の歴史を持つ老舗フルーツ専門店、銀座千疋屋の「銀座プリン」は定番人気のプレゼント。
知名度の高いお店なので、どのような家柄の相手に渡しても間違いなく喜んでくれるはずです。
プリンはプレーン、いちごプリン、マンゴープリン、ブルーベリーチーズの4種類がそれぞれ2個ずつ入ったセットで、毎日異なる味を楽しめます。
賞味期限は約1ヶ月あり、1人で時間をかけて食べても◎、家族でわいわい食べるのも良いですね。

50代女性に贈りたい!毎日に彩りを♪フラワーギフトの誕生日プレゼント

フラワーギフトを贈る場合は、相手の家に花瓶があるか、毎日水やりをするタイプか、花と植物どちらが好きか、などで贈るプレゼントが変わってきます。
水やりが苦手な相手には、プリザーブドフラワーや造花がおすすめです。

ミニブーケ【予算〜3,000円】

ミニブーケ【予算〜3,000円】
出典:楽天市場

お花好きな女性に贈りたいミニブーケ。こちらのお店のミニブーケはセレクトのセンスが良く、大ぶりの花を贅沢に使ってくれるのが特徴です。
赤、ピンク、オレンジ、白、ミックスの5種類からブーケを選べるので、毎日元気いっぱいの相手にはオレンジ、おしとやかな性格の相手には白など、贈る相手のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

アクアプラントポット入りポトス【予算3,000〜5,000円】

アクアプラントポット入りポトス【予算3,000〜5,000円】
出典:楽天市場

アクアプラントポット®︎を知っていますか?
週に1度、下に敷いている受け皿に水を注ぐと、鉢が水を吸い上げて溜め込み、植物に適度な量を与えてくれるという、植物のお世話が苦手な人にぴったりの鉢があるんです。
鉢には小さな無数の穴が空いていて、植物の根腐れを防ぐ効果も!
その鉢に、育てやすいと人気のポトスを入れてプレゼント。部屋にグリーンが一つあるだけで、おしゃれな空間に見えます。
アクアプラントポット®︎は何度でも繰り返し使えるので、中身を他の植物に変えてもOKです。

ミモザとラベンダーの造花スワッグ【予算5,000〜10,000円】

ミモザとラベンダーの造花スワッグ【予算5,000〜10,000円】
出典:楽天市場

「水を替えるのは手間だし、毎日帰りが遅いから部屋に日光も差さない。でも部屋がおしゃれに見えるグリーンは欲しい!」
そんな人にはミモザとラベンダー、ユーカリで作られたスワッグをプレゼントするのはいかがでしょうか?
実はプリザーブドフラワーですらなく、造花なので、水やりや枯れる心配は一切不要。
造花とは思えないクオリティで、部屋中どこに飾っても映えること間違いなしです!
ナチュラルなインテリアが好きな女性に似合いそうですね。

50代女性に贈りたい!いくつあっても嬉しい!アクセサリーの誕生日プレゼント

アクセサリーにも落ち着きや気品を求める人が多い年代。ダイヤモンドやパールなど天然石をあしらったネックレスや、大ぶりのブローチなど存在感のあるアクセサリーがおすすめです。

Matthewmark (マシューマーク)のネックレス【予算5,000〜10,000円】

Matthewmark (マシューマーク)のネックレス【予算5,000〜10,000円】
出典:楽天市場

50代女性の淑女なスタイルにぴったり似合うこちらの一粒ネックレスは、カジュアルなコーデにも合わせやすいと評判です。
最上級位のスーパーキュービックジルコニアを使用していて、有名ブランドのネックレスよりもグッと抑えめな価格設定ながら、有名ブランドに劣らないクオリティが自慢。
0.3カラット、1.0カラットの2つから選べますが、日常使いなら0.3カラット、華やかな服装に合わせるなら1.0カラットがおすすめです。
プラチナとゴールドの2種類があるので、相手の好みに合わせて選んでみてくださいね。

CELINE(セリーヌ)のノットリング【予算50,000〜60,000円】

CELINE(セリーヌ)のノットリング【予算50,000〜60,000円】
出典:CELINE公式オンラインストア

いつもは婚約指輪や結婚指輪をはめていて、ファッションリングを買う機会がなかなかない女性も多いのではないでしょうか?
そんな相手におすすめしたいのが、上品なノット(結び目)が存在感を出してくれるCELINE(セリーヌ)のノットリング
シンプルながらも洗練されたデザインで、シルバー系の指輪と合わせて使うと相性抜群です!
ニッケルフリーで肌にやさしいのも嬉しいポイントですね。

50代女性に贈りたい!試してみたい!美容アイテムの誕生日プレゼント

50代女性にコスメや基礎化粧品をプレゼントしたい場合、まずは相手が普段使っているブランドをリサーチすることが大切です。ブランドが分からない場合は、エイジングケアや保湿・美容効果があるアイテムに絞って探してみてください♪

KOSE(コーセー)のハンドセラム【予算〜2,000円】

KOSE(コーセー)のハンドセラム【予算〜2,000円】
出典:楽天市場

40代や50代になると、手のシワやシミなど、気になる箇所が増えてきますよね。
KOSE(コーセー)、「インフィニティ」から販売している「ビューティハンドセラム」は、アスタキサンチンとトラネキサム酸を配合していて、シミ、ソバカス、乾燥による小ジワなどを防ぎながら美白効果もバッチリ。まさに一石四鳥!?のハンドセラムです。
現在はアルコール消毒の機会も多くなり、手肌へのダメージが心配…という方もたくさんいるはず。美容効果の高いハンドセラムは、そんな女性たちにマストで喜ばれるアイテムです!

資生堂の美容ドリンク【予算3,000〜5,000円】

資生堂の美容ドリンク【予算3,000〜5,000円】
出典:楽天市場

美意識の高い50代女性におすすめしたいのが、資生堂から発売されている美容ドリンク「ザ・コラーゲンEXR」
体内のコラーゲンは年齢を重ねるにつれて減少し、60代はなんと20代の約半分になると言われています…!
そんな美容や健康に必須と言われるコラーゲンをはじめ、美容をサポートしてくれる様々な成分を1本に詰め込んだこちらのドリンク。
「ザ・コラーゲン」と「ザ・コラーゲンEXR」の2種類展開ですが、肌のハリが気になる人は、「ザ・コラーゲンEXR」を選びましょう。
50代のうちに飲んでおけば、60代の肌が変わってくるかも!?

ESTEE LAUDER(エスティ ローダー)の美容液【予算5,000〜10,000円】

ESTEE LAUDER(エスティ ローダー)の美容液【予算5,000〜10,000円】
出典:楽天市場

「世界中で3秒に1本売れている」と言われるESTEE LAUDER(エスティ ローダー)の定番美容液、「アドバンスナイトリペアSMRコンプレックス」
肌本来が持つ1日のリズムに着目し、昼は日光などの外的要因による乾燥から肌を守り、夜は肌に潤いを与えながら24時間ケアしてくれます。
たっぷり50mlあるので、毎日使っても2〜3ヶ月は持ちそう。
年を重ね、肌のバリア機能が低下している今だからこそ試したい優秀アイテムです。

50代女性に贈りたい!疲れをリセット!バスグッズの誕生日プレゼント

バスグッズの選び方は、質の良さを重視すること。どんなにおしゃれなアイテムでも、肌への刺激の強さや香りの強さなどによっては相手に不快な思いをさせることも。
リラックスできる上品な香りのものや、肌への安全性を考えた高品質なアイテムが喜ばれます♡

CLAYD(クレイド)のクレイ入浴剤【予算3,000〜5,000円】

CLAYD(クレイド)のクレイ入浴剤【予算3,000〜5,000円】
出典:楽天市場

お風呂時間を格上げしてくれる高級入浴剤は、いくつあっても嬉しいもの。
CLAYD(クレイド)の入浴剤「WEEK BOOK」は、1週間分の入浴剤が1冊の本になっていて、毎日の入浴の度に異なる風景写真が楽しめます。
入浴剤は、アフリカ西海岸の砂漠で採掘された天然ミネラル豊富なクレイを使ったもの。
体の内側から温め、肌に溜まった老廃物を取り除いてくれます。
また、入浴剤だけではなくパックとして使用することも可能。体臭や毛穴の詰まりなどに悩んでいる方に贈りたいプレゼントです。

エイジングケアシャンプー【予算3,000〜5,000円】

エイジングケアシャンプー【予算3,000〜5,000円】
出典:楽天市場

加齢による頭皮のかゆみ、パサつき、ハリやコシの無さなど、50代は頭皮トラブルが多くなる年代。
100%天然由来で作られた「haru kurokami スカルプ」は、そんな悩みを持つ40〜50代の女性に支持されているノンシリコンシャンプーです。
天然由来の美容成分をたっぷりと配合し、頭皮のかゆみやフケ、臭いなどの問題を一気に解決。さらにまとまりのある髪に導いてくれます。
リンス不要のシャンプーなので、ズボラな人でもしっかりと頭皮をケアできるのも良いですね。

CLARINS(クラランス)のボディオイル【予算3,000〜5,000円】

CLARINS(クラランス)のボディオイル【予算3,000〜5,000円】
出典:楽天市場

ボディオイルは50代からの乾燥対策にぜひ持っておきたいアイテム。しかし、毎日お風呂の後にケアするのは少し面倒…という方も多いですよね。
CLARINS(クラランス)のボディオイル「トニック」は、入浴中に使える優れモノ。
肌にハリを与え、すっきりと引き締めてくれるため、すべすべの若見え肌を目指せます。
1本で首回りから足先まで使えて、全身に塗った後はシャワーでサッと洗い流せばさらに効果的。
ハーブの爽やかな香りで癒しのバスタイムを過ごせそうですね。

50代女性にアンケート!もらって困った誕生日プレゼントはある?

50代女性にアンケート!もらって困った誕生日プレゼントはある?

50代女性が実際にもらって困った誕生日プレゼントのエピソードをいくつかご紹介します。

・以前いただいた手作りバックは自分の趣味と合わず、結局使いませんでした。(花さん/52歳)

・花はその後の手入れが面倒なのと、枯れていく様子を見守っていくのが寂しいのであまり嬉しくありません。(まんまるさん/50歳)

・友人からお酒をもらいましたが、飲まないので困りました。(はなこさん/55歳)

・お皿やコップなどはもらって困ります。自宅には必要分のお皿やコップの用意はありますので…。(ななこさん/54歳)

・あまり付き合いの深くない男性からもらった部屋着です。私が買いそうもない形だったので家族に変に思われそうで、着ることができませんでした。(みつきさん/51歳)

・夫から貰った服。趣味じゃないデザインだった上に、サイズが合いませんでした。(くまさん/55歳)

・一番もらって困るものは食べ物です。特に手作りは、あんまり仲がいい友人でないと食べられません。個包装になっているクッキーやカヌレなどはいいですが、日持ちのしないケーキ等はとても困ります。(さきさん/50歳)

やはり誕生日プレゼント選びで大切なのは、「本人の好き嫌いや興味のあるものを把握すること」に尽きますね!
アルコールが苦手な人にお酒をプレゼントしたり、花瓶を持っていない人に花をプレゼントしたりなど、自分が好きなものは相手も好きとは限りません。
また、手作り系は受け付けない人が多いので、実店舗やネットショップで購入して贈るのが無難です。

まとめ:50代女性にぴったりなプレゼントを見つけよう

ここまで50代女性に贈りたい誕生日プレゼントをご紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたか?
50代になると、欲しいものは自分で購入したり、気に入ったものをリピートする人も多いためか、「誕生日プレゼントには消耗品や、いくつあっても困らないアイテムをもらえると嬉しい!」という声が多く挙がりました。
プレゼントは控えめの値段にして、その分豪華なランチをご馳走する、といったお祝いの仕方も良いかもしれませんね。
気持ちのこもったプレゼントなら、きっと相手も喜んでくれますよ。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。