トップ > ライフスタイル >  ホビー >

手持ち花火のおすすめランキング【2024年最新】実際の花火動画でもチェックできる♪ 画像:123RF

この記事をシェアしよう!

手持ち花火のおすすめランキング【2024年最新】実際の花火動画でもチェックできる♪

夏の風物詩、花火。
中でも手持ち花火は気軽に楽しめるとあって、大人子ども問わず大人気です。
セット売りしているものから、単品のものまで、人気売れ筋商品をセレクトしてご紹介します。
動画もあるので、ぜひ買う前にご参考にしてみてくださいね。

伝統的な手持ちすすきや線香花火から、華やかなスパーク、そして色が変化する花火まで、今年の夏に試してみたい手持ち花火をこちらの記事でチェックしてみましょう。

手持ち花火の種類を知ろう!

手持ち花火の種類は5つ。それぞれに特性が異なり、年齢に応じて楽しめるものも様々なので、花火を買う前にちょっとした知識として覚えておくと便利ですよ。(花火のパッケージに、適正年齢が記されています。ご使用の前に必ずご確認ください)

手持ち花火の種類① 線香花火

手持ち花火の種類① 線香花火
画像:楽天市場

おなじみの線香花火は誰もが知っている手持ち花火ですが、実は関東型関西型があるのをご存知でしたか?関東の線香花火は「長手牡丹」と呼ばれ、全体が和紙で包まれているタイプとなります。いっぽうで関西の線香花火は「スボ手牡丹」と呼ばれ、竹などの柄の先に火薬が付いているものとなります。いずれの線香花火も、火の玉が落ちるタイミングを競う、あの風雅な遊びができますね。

手持ち花火の種類② 手持ちすすき花火

手持ち花火の種類② 手持ちすすき花火
画像:楽天市場

手持ちすすきもおなじみの花火で、火薬を紙や筒で包んだものとなります。着火するとシューっと火が出てくるものです。最近は色がどんどん変化する花火も多く、比較的安全に楽しめることもあり、小さな子供に大人気です。

手持ち花火の種類③ スパーク(スパークラー)花火

手持ち花火の種類③ スパーク(スパークラー)花火
画像:楽天市場

スパークは持ち手がおもに金属製で、先端に火薬がむき出しの状態でついているものとなります。火花が華やかに飛び散るので、打ち上げ花火のような美しさを手元で楽しめる趣があります。また煙も比較的抑えめです。火が飛び散るので、小学生頃から使うとよいでしょう。

手持ち花火の種類④ 手筒花火

手持ち花火の種類④ 手筒花火
画像:楽天市場

手筒花火は噴出花火などを手に持って楽しむ花火です。火花は前面に1mほど飛び、色が変化するタイプもあります。こちらのタイプは火の勢いもあるので、小学生の中学年以上からが楽しめそうですね。

手持ち花火の種類⑤ 絵型花火

手持ち花火の種類⑤ 絵型花火
画像:楽天市場

絵型花火は持ちての部分が絵柄になっているタイプの花火です。セット売り花火の中に、1~2個入っていることが多く、人気キャラクターの絵だと小さな子供が喜びますね。

手持ち花火のおすすめランキング① NEW日本でつくった花火セット

手持ち花火のおすすめランキング① NEW日本でつくった花火セット
画像:楽天市場 1000円+送料750円

手持ち花火の国内メーカー「井上花火」が企画した上質な花火セットです。セット内容は極太スパーク(3本)、国産スパークル花火(11本)、5変色花火(2本)、11変色花火(1本)、国産炭火手持ち花火(1本)となっています。日本煙火協会が検査し合格した「SFマーク付き花火」なので、安心して楽しむことができます。※都合により、セット内容およびパッケージデザインが、予告なく変更する場合があります。

【NEW日本でつくった花火セットの内容説明①】

【NEW日本でつくった花火セットの内容説明①】

画像左から、「おっかけスパーク」は星の火花が赤い火花を追いかける不思議な花火とあります。「11変色イレブンカラー」は緑色→青色→赤色→黄色→緑色→青色→赤色→緑色→黄色→青色→赤色と形状の変化も伴いながら変色するスグレモノです。「超極太カラースパーク」は世界でいちばん大きなスパーク花火…とのこと。これは実際に体験するしかありません!「ロングゴールドスパーク40」は燃焼時間約100秒、煙少な目と安全に長く楽しめる点が特徴です。「5変色花火」はオーソドックスな色変化の楽しめるスパーク花火で、「国産炭火」はふりそそぐ炭火花が楽しめる伝統色の濃い花火となっています。

【NEW日本でつくった花火セットの内容説明②】

【NEW日本でつくった花火セットの内容説明②】

画像左から、「赤と緑おっかけスパーク」星火花が緑火花を追いかける1本で2本分が楽しめる花火です。「点滅ススキ」まぶしい点滅星がはじけ飛ぶ花火です。持ち手がロング気味なのも納得ですね。「九州炭火」は「おもちゃ花火コンテスト」で優勝した経歴をもつ実力派花火です。炭のはぜる演出が楽しめる花火となっています。「線香スパーク極」は金色点滅火花がはじけ飛ぶ音入り線香花火とあります。線香花火なのですね!(大きい!)その大きさや迫力は実際に体験して実感しましょう(動画でもお楽しみいただけます)。

【NEW日本でつくった花火セットを動画でチェック!】

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

昭文社旅行ガイドブック編集部にて編集歴約20年。関西在住の編集者。アウトドア、サブカル(特に漫画はジャンル問わず!)、文学、映画、雑学、オカルト、なんにでも興味津々。旅行・おでかけネタを中心にミックスカルチャーな情報を発信します。

エリア

トップ > ライフスタイル >  ホビー >