トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

古希って何歳?一度しかない古希のお祝いに贈りたい&本当に貰って嬉しいプレゼント15選

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年7月6日

この記事をシェアしよう!

古希って何歳?一度しかない古希のお祝いに贈りたい&本当に貰って嬉しいプレゼント15選

突然兄弟や周りの人から「両親の古希(こき)のお祝い、何か考えてる?」と言われ、慌ててインターネットで検索している人も多いのではないでしょうか?

「そもそも古希って何歳のお祝い?」
「どんな風にお祝いするのが一般的なの?」
「還暦のお祝いよりも豪華にするべき?」
「プレゼントは何を送ればいいの?」

など、分からないことだらけでも大丈夫です!
本記事では、古希についての説明やお祝いの仕方、おすすめのプレゼントをまとめてご紹介していきます。

大切な人の人生の節目となるイベントなので、盛大にお祝いしましょう♪

古希は何歳のイベント?還暦とのお祝いの仕方の違いは?

古希とは、70歳の節目のお祝いのこと!

60歳を過ぎると、還暦をはじめとして数年ごとに長寿のお祝い(賀寿)があります。
そのなかでも古希は、70歳になる年のお祝いのことで、中国の詩人である杜甫が「人生七十古来稀なり(古来より70歳まで生きる人は稀である)」と詠んだことが由来だと言われています。
「数え年」と「満年齢」、どちらでお祝いしても間違いではありませんが、最近は「満年齢」でお祝いする場合が多くなっています。相手の意思を尊重してお祝いするのが良いでしょう。

古希のお祝いのテーマカラーは紫!

長寿祝いにはそれぞれテーマカラーがあるのをご存知でしょうか?
古希は紫や濃紫、紺がテーマカラーのため、プレゼントなども紫や紺の色のものを贈るのが一般的です。

古希のお祝いの仕方は人それぞれ!プレゼントのみでもOK

古希祝いには、「必ずこれをしなきゃダメ!」といった儀式などはありません。
家族で旅行に行ったり、食事会を開いて盛大にお祝いする人もいれば、ささやかなプレゼントを渡してお祝いする人も。
60歳の還暦の際に豪華なお祝いをした場合、古希のお祝いも同程度かそれ以上に…などと気負わなくても大丈夫です。
予算や家族との関係性などで大きく変わるので、それぞれの家族に合った方法で、今までの感謝とさらなる健康を願ってお祝いしましょう。

【予算別】古希のお祝いにおすすめのプレゼント15選!

ここからは、古希祝いにぜひ贈りたいプレゼントを予算別にご紹介します。
古希のお祝いの予算は、両親の場合は10,000〜100,000円が相場。兄弟一同で贈ると、より豪華なプレゼントを選べるのでおすすめ。祖父母の場合は10,000~30,000円、親せきの場合は5,000円~20,000円程度が相場です。

予算5,000〜10,000円で探す古希のお祝いのプレゼント

予算5,000~10,000円あれば、お祝いシーンに欠かせないフラワーギフト、お出かけが楽しくなるようなファッション雑貨に加え、名入れアイテムの中からも豊富に選べます。名前や感謝の言葉が入れられた世界に一つだけのアイテムは、サプライズでのプレゼントにも最適ですよ。

古希のおすすめプレゼント①一升瓶 9,900円

古希のおすすめプレゼント①一升瓶 9,900円
(出典:楽天市場)

見た目もめでたい、名入れラベル付きの一升瓶は長寿祝いにおすすめ。
モンドセレクション5年連続金賞を受賞した実力派の日本酒は、品質の高さから世界でも注目を集めています。中央に名前、左側にはメッセージも入れられ、世界に一つだけの一升瓶を贈れます。お酒好きな相手に贈って、晩酌時間をさらに楽しんでもらいましょう。

古希のおすすめプレゼント②お花 9,900円

古希のおすすめプレゼント②お花 9,900円
(出典:楽天市場)

華やかなフラワーギフトを贈りたいという人におすすめなのが、和風にアレンジしたプリザーブドフラワー。プリザーブドフラワーとは生花を長期間楽しめるように保存加工したもので、長時間飾って楽しめるのが特徴。ローズ、カーネーション、ポンポン菊、カスミソウなどが贅沢にあしらわれ、まるで生花のように見て楽しめます。和室・洋室にもぴったりな華やかさで、飾る場所を選ばないのも嬉しいですね。

古希のおすすめプレゼント③ストール 8,800円

古希のおすすめプレゼント③ストール 8,800円
(出典:楽天市場)

自然の草木の色を抽出した大判サイズのストール。日本人の肌色にも馴染みやすい優しい色合いに仕上がっています。落ち着いたカラー展開は派手過ぎず、普段使いにもぴったり。春夏はストール、秋冬はマフラーとして活躍してくれるため、一年を通して気軽に身に着けられます。顔まわりや首元が気になる高齢者でも、自然に首元を隠して顔周りを明るく見せることができますよ。

古希のおすすめプレゼント④名入り箸 4,430円

古希のおすすめプレゼント④名入り箸 4,430円
(出典:楽天市場)

名入りのアイテムをプレゼントしたいけど、何を贈ればいいか迷う…そんな人には名入りのキュートな箸セットがおすすめです。ふくろうがワンポイントで入っているため、初めての名入りプレゼントでも気兼ねなく贈ることができます。縁起の良い動物として知られるフクロウと、金色に輝く文字が特別感をさらに演出してくれますよ。

古希のおすすめプレゼント⑤湯呑み 6,926円

古希のおすすめプレゼント⑤湯呑み 6,926円
(出典:楽天市場)

楽天の湯呑みランキングで一番売れているのが名前、メッセージが刻印された有田焼の湯呑み。400年の歴史を持ち、日本最初の陶磁器と呼ばれる有田焼。白い磁肌と顔料で描いた染付け、ガラス質の上絵具(陶磁器に用いる顔料)を使用した華やかな絵柄が特徴です。有田焼独特の光沢に、細部までこだわった細かい彫刻がプラスされています。全9種類の文字入れパターンの中から、好きな柄をセレクトしてメッセージや、名前を入れることができます。伝統工芸品である有田焼の湯呑みといっしょに、感謝とお祝いの気持ちを贈ってみませんか?

予算10,000〜30,000円で探す古希のお祝いのプレゼント

予算10,000~30,000円台でプレゼントを選ぶなら、普段自分ではなかなか買わないようなもの、これまでの人生を振り返るような、長寿祝いならではのアイテムがおすすめ。無難なプレゼントとは異なり、感謝の気持ちや喜びも倍増します。古希という節目にふさわしい、センスのあるプレゼントを考えてみましょう。

古希のおすすめプレゼント⑥デジタルフォトフレーム 13,500円

古希のおすすめプレゼント⑥デジタルフォトフレーム 13,500円
(出典:楽天市場)

スマートフォンで撮影した写真を選んで送るだけで、自動的に写真を編集してくれるデジタルフォトフレーム。ボタンやリモコンでの操作が要らず、タッチするだけなので機械操作が苦手という人でも簡単に使いこなせます。約4000枚もの写真を保存しておくことができるため、制限なく思い出を残しておけるのも嬉しいですね。遠く離れた相手には、家族全員が集まった写真などを選んで贈ると、喜んでもらえるはずです。

古希のおすすめプレゼント⑦ランチチケット 16,500円

古希のおすすめプレゼント⑦ランチチケット 16,500円
(出典:RINGBELL公式オンラインストア)

老舗料亭「なだ万」の全国の店舗で利用できるペアランチチケット。前菜からデザートまで全6~7品をコーススタイルで味わえます。普段よりも豪華な食事は長寿のお祝いにもぴったり!久しぶりに夫婦水入らずで特別なランチタイムを過ごしてもらえますよ。グルメに目がないおじいちゃん・おばあちゃんに、お祝いと日頃の感謝の気持ちを込めて贈ってみませんか?

古希のおすすめプレゼント⑧お誕生日新聞 14,630円

古希のおすすめプレゼント⑧お誕生日新聞 14,630円
(出典:楽天市場)

70歳までの10年ごとの新聞7枚をセットにしたお誕生日新聞。当時の新聞の一面と、テレビ欄がプリントされています。最近では、ユニークな記念日プレゼントとして話題を集めているんです。古希を迎えた人にとってはこれまでの人生を振り返るきっかけにもなり、印象深いプレゼントになるでしょう。時代を感じる当時の紙面は特別感もあり、サプライズの贈り物にもおすすめです。家族や親せきと一緒に、当時の懐かしい記事やテレビ番組を見つけて、盛り上がるかもしれませんね。

予算30,000〜50,000円で探す古希のお祝いのプレゼント

70歳を迎えると時間にも余裕ができて、旅行や温泉などリラックスしたひと時を過ごしたい人が多いはず。プレゼントの予算を30,000~50,000円に設定すると、家電製品や贅沢な体験型ギフトなども贈ることができます。極上のリラックスタイムをプレゼントして、素敵な思い出を作ってもらいませんか?

古希のおすすめプレゼント⑨体験型ギフトカタログ 33,550円

古希のおすすめプレゼント⑨体験型ギフトカタログ 33,550円
(出典:SOW EXPERIENCE公式オンラインストア)

形に残るプレゼントもいいですが、この機会に体験型ギフトを贈ってみるのはいかがですか?スパ・エステやパラグライダー体験、ものづくりのワークショップ、ディナークルーズなどラグジュアリーなプランが豊富に詰まった2人用の体験型ギフト。全国の幅広いエリアで利用可能です。体験プランを選ぶ過程も楽しんでもらえるほか、新しい趣味を発見してもらう機会にもなりますよ。2人の思い出に残る、非日常体験をプレゼントしてみましょう。

古希のおすすめプレゼント⑩マッサージシート 29,800円

古希のおすすめプレゼント⑩マッサージシート 29,800円
(出典:楽天市場)

シリーズ累計出荷台数500万台を突破したマッサージシートは、数々のメディアでも紹介された人気アイテム。本格的なもみ心地を体感でき、身体を労わってくれます。簡単な操作で細かい設定も可能なため、高齢者でも手軽に扱えます。普段から肩こりなどに悩む人に贈って、日頃の疲れを癒してもらうのはいかがですか?

予算50,000〜100,000円で探す古希のお祝いのプレゼント

予算を50,000円以上に設定すると、欲しがっていたブランドのファッション雑貨や老舗温泉・高級ホテルでの宿泊体験が選べる旅行カタログなど、普段よりも豪華なプレゼントを用意できます。家族や兄弟でお金を出し合うなど協力して、とびきりリッチな贈り物を考えてみましょう。

古希のおすすめプレゼント⑪旅行カタログ 116,600円

古希のおすすめプレゼント⑪旅行カタログ 116,600円
(出典:エグゼタイム公式オンラインストア)

旅行カタログギフトの専門ショップ「EXETIME(エグゼタイム)」が扱う豊富なギフトの中でもおすすめなのが、プラチナムコース。温泉・旅行に特化していて、誰もが知っている老舗温泉・リゾートホテルでの宿泊体験が叶います。温泉宿から眺める美しい景色と、おいしい食事に身も心もリフレッシュできます。ワンランク上の高級カタログは、普段はなかなか贈る機会のない高価なアイテムだからこそ、贈る側も満足度の高いプレゼントになるはずです。

古希のおすすめプレゼント⑫SEIKO 名入れ時計 98,450円

古希のおすすめプレゼント⑫SEIKO 名入れ時計 98,450円
(出典:楽天市場)

プレゼントの予算を50,000円以上に設定するなら、名入りのブランド時計がおすすめ。時計のプレゼントには「一緒の時間を共有したい」という意味があります。落ち着いたデザインは主張しすぎず、さりげなくおしゃれ度をアップ。文字盤の見やすさも配慮されていて、老眼など目の悩みを抱えた人にも喜んでもらえますよ。実用性もデザインも兼ね備えた世界に一つだけの時計をプレゼントして、素敵な古希祝いにしましょう。

【番外編】盛り上がる!古希ならではのユニークなお祝い

もらった瞬間、思わず笑顔になるようなとびきりユニークなプレゼントをご紹介します。
長寿祝いの定番プレゼントであるちゃんちゃんこから、味のあるメッセージ入りの特製タオル、あの有名ブランドをモチーフにしたようなおもしろTシャツまで。家族や親せきが集まるお祝いの場では、みんなでお揃いのアイテムを身に着けるのもいいですね。一生に一度しかない古希のお祝いを、盛り上げましょう!

古希のおすすめプレゼント⑬ちゃんちゃんこ 2,190円

古希のおすすめプレゼント⑬ちゃんちゃんこ 2,190円
(出典:楽天市場)

長寿祝いの定番といえばちゃんちゃんこ。古希のお祝いにはテーマカラーである紫色のちゃんちゃんこを着るのが習わしとなっています。ちゃんちゃんこのほか、祝扇(白無地の扇子)、大黒頭巾(帽子)もセットになっていて、お祝いの席にもぴったり。この機会に、一生に一度しか着られない特別なちゃんちゃんこを贈ってみませんか?祝席を豪華に演出してくれますよ。

古希のおすすめプレゼント⑭古希タオル 1,980円

古希のおすすめプレゼント⑭古希タオル 1,980円
(出典:楽天市場)

他とは違う個性的なプレゼントを贈りたい!という人には古希ならではのユニークなアイテムがおすすめです。「古希だもの」と書かれたメッセージの隣に8文字まで名前が入れられ、オリジナルの古希タオルが作れます。値段も手頃なため、贈る側も気兼ねなくプレゼントできますよ。

古希のおすすめプレゼント⑮古希Tシャツ 2,200円

古希のおすすめプレゼント⑮古希Tシャツ 2,200円
(出典:楽天市場)

長寿祝いのプレゼント選びに迷ったら、人気のおもしろTシャツはいかがですか?テーマカラーの紫に大きく描かれた「KOKI」のロゴがインパクト大!遊び心に溢れていて、イベント時にも大活躍すること間違いなしです。もらった瞬間に思わず笑みがこぼれ、思い出に残るプレゼントになりますよ。

まだまだアクティブな70歳!古希のお祝いはこれからの人生を楽しめる素敵なものを

まだまだアクティブな70歳!古希のお祝いはこれからの人生を楽しめる素敵なものを

はるか昔は70歳まで生きている人は稀だったため、「古希」という言葉が生まれましたが、現代の70歳はまだ現役で働いている人もいるなど、とってもアクティブな印象ですよね!
また、退職後第2の人生として趣味を見つけ、夢中になっている人も多いのではないでしょうか。
そのため古希のお祝いには、趣味の道具や相手の好きなものなど、これからの人生がもっと豊かになるようなアイテムを選ぶときっと相手も喜んでくれるはず。
これまでの感謝とこれからの健康をお祝いしたい!という気持ちが大切です。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。