トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

古希って何歳?一度しかない古希のお祝いに贈りたい&本当に貰って嬉しいプレゼント15選

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月6日

この記事をシェアしよう!

古希って何歳?一度しかない古希のお祝いに贈りたい&本当に貰って嬉しいプレゼント15選

突然兄弟や周りの人から「両親の古希(こき)のお祝い、何か考えてる?」と言われ、慌ててインターネットで検索している人も多いのではないでしょうか?

「そもそも古希って何歳のお祝い?」
「どんな風にお祝いするのが一般的なの?」
「還暦のお祝いよりも豪華にするべき?」
「プレゼントは何を送ればいいの?」

など、分からないことだらけでも大丈夫です!
本記事では、古希についての説明やお祝いの仕方、おすすめのプレゼントをまとめてご紹介していきます。

大切な人の人生の節目となるイベントなので、盛大にお祝いしましょう♪

古希は何歳のイベント?還暦とのお祝いの仕方の違いは?

古希とは、70歳の節目のお祝いのこと!

60歳を過ぎると、還暦をはじめとして数年ごとに長寿のお祝い(賀寿)があります。
そのなかでも古希は、70歳になる年のお祝いのことで、中国の詩人である杜甫が「人生七十古来稀なり(古来より70歳まで生きる人は稀である)」と詠んだことが由来だと言われています。
「数え年」と「満年齢」、どちらでお祝いしても間違いではありませんが、最近は「満年齢」でお祝いする場合が多くなっています。相手の意思を尊重してお祝いするのが良いでしょう。

古希のお祝いのテーマカラーは紫!

長寿祝いにはそれぞれテーマカラーがあるのをご存知でしょうか?
古希は紫や濃紫、紺がテーマカラーのため、プレゼントなども紫や紺の色のものを贈るのが一般的です。

古希のお祝いの仕方は人それぞれ!プレゼントのみでもOK

古希祝いには、「必ずこれをしなきゃダメ!」といった儀式などはありません。
家族で旅行に行ったり、食事会を開いて盛大にお祝いする人もいれば、ささやかなプレゼントを渡してお祝いする人も。
60歳の還暦の際に豪華なお祝いをした場合、古希のお祝いも同程度かそれ以上に…などと気負わなくても大丈夫です。
予算や家族との関係性などで大きく変わるので、それぞれの家族に合った方法で、今までの感謝とさらなる健康を願ってお祝いしましょう。

【予算別】古希のお祝いにおすすめのプレゼント15選!

ここからは、古希祝いにぜひ贈りたいプレゼントを予算別にご紹介します。
古希のお祝いの予算は、両親の場合は10,000〜100,000円が相場。兄弟一同で贈ると、より豪華なプレゼントを選べるのでおすすめ。祖父母の場合は10,000~30,000円、親せきの場合は5,000円~20,000円程度が相場です。

1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。