トップ > ライフスタイル >  飲み物 >

全国の人気クラフトコーラをお取り寄せ!スパイスや柑橘の香りが新鮮な美味しさ!

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年8月24日

この記事をシェアしよう!

全国の人気クラフトコーラをお取り寄せ!スパイスや柑橘の香りが新鮮な美味しさ!

最近よく耳にする「クラフトコーラ」。
コカ・コーラやペプシコーラなど、既存のコーラとは全く異なる味わいで人気です。

「クラフトコーラ」とは、職人が素材にこだわってつくる手づくりコーラのこと。
近年のクラフトコーラブームにより、全国にはその土地の素材にこだわった、多くのクラフトコーラが誕生しているんです。

クラフトコーラは、そのまま飲めるタイプもありますが、コーラシロップの状態で売られているものが多く、炭酸で割って飲むのが基本。
今回は、全国各地の人気クラフトコーラをお取り寄せ。飲み比べしてみました。

コーラシロップは、炭酸で割る以外にも楽しみ方はいろいろ。おすすめのアレンジレシピもご紹介します。

最近話題のクラフトコーラとは?

コーラといえば、コカ・コーラやペプシコーラが思い浮かびますが、クラフトコーラとは、原料にこだわり小規模な工場で職人が手づくりするコーラのこと。

もともと「クラフト」には「手作業でつくる」「工芸品」「技術」などの意味があり、そこから大量生産ではなく、職人がこだわって丁寧に手づくりするものを、「クラフト〇〇」と呼ぶようになったそうです。

ところで、そもそもコーラとは、どういう飲み物なんでしょうか。実は小さい頃から、ちょっと疑問に思っていました。

コーラの代名詞といえば、コカ・コーラですが、アメリカで最初にコーラが誕生したのは1886年。コカ・コーラの生みの親、薬剤師のジョン・S・ペンバートンが、新しい飲み物の開発を始め、コーラナッツから抽出したカフェイン等を使った、元気になる飲み物を完成させたそうです。

その後1898年に誕生したペプシコーラの生みの親も、薬剤師のキャレブ・ブラッドハム。コーラナッツやバニラビーンズ等を原料とし、消化不良の治療薬としてつくられたのが始まりなんだそうです。

コーラはもともと、薬剤師が開発した健康飲料だったんですね。ちなみに、どちらの材料にもコーラナッツが入っていますが、現在は使用されていないそうです。

クラフトコーラの原料は、複数のスパイスやハーブ、柑橘、砂糖など。コーラナッツは入っているものと入っていないものがありますが、これらを独自の配合でブレンドしてつくられ、基本的に添加物は入っていません。

自然にあるものだけを使った、体に優しい飲み物なんですね。

最近では、地域おこしの一環として、その土地で採れる柑橘や特産物を使用したクラフトコーラも続々と登場しています。

ことりっぷオンラインストアでクラフトコーラ販売中

ことりっぷオンラインストアでクラフトコーラ販売中
画像:ことりっぷHP

ことりっぷ編集部がセレクトした3種類が、「ことりっぷオンラインストア」に登場。

今回発売するのが「イセカルダモンコーラ」、「出雲SPICE LAB.」、「TOBA TOBA COLA」が作る3つのクラフトコーラ。

ぜひクラフトコーラを試してみてください!

人気のクラフトコーラをお取り寄せ1. クラフトコーラの先駆け「ともコーラ」(東京)

人気のクラフトコーラをお取り寄せ1. クラフトコーラの先駆け「ともコーラ」(東京)
TOMO's CRAFT の「ともコーラ」200ml

最初にご紹介するクラフトコーラは、TOMO’s CRAFTの「ともコーラ」。TOMO’s CRAFT は、2018年に調香師のtomoさんが立ち上げた、クラフトコーラの先駆けブランドです。

コーラと聞くと、あまり健康に良くないイメージを持っている人もいるかもしれませんが、そのイメージを覆したのが「ともコーラ」。

アメリカで誕生した当初は健康飲料だった、本来のコーラづくりに原点回帰し、100%天然素材だけを使用した、完全無添加のクラフトコーラを製造しているんだそうです。

15種類以上のスパイスやハーブからつくられているという「ともコーラ」。たっぷり入った柑橘は、すべて国産を使用しています。

「ともコーラ」をテイスティング

「ともコーラ」をテイスティング
冷やしたコーラシロップ1に対して炭酸4の割合で割る。レモンを搾ると味が引き締まる

グラスに注ぐと、スパイスと柑橘の香りがふわっと広がります!さっそく炭酸で割って、飲んでみましょう。

主な原材料

愛媛県産ネーブルオレンジ、愛媛県産レモン、愛媛県産ライム、沖縄県産きび砂糖、高知県産生姜、コーラナッツ、クローブ、オールスパイス、カルダモン、シナモン、山椒、唐辛子など。

味・香り

ひと口含むと、スパイスが効いていて、ピリッとした味わいのあとに、爽やかさを感じます。柑橘がたっぷり入っているので、フルーツの風味が美味しい!きび砂糖のやさしい甘さも感じます。

瓶の中には、スパイスの粒々や刻んだ柑橘の皮がたくさん入っています。

今回は炭酸で割り、レモンとミントを加えて飲みましたが、牛乳や豆乳で割れば、スパイスが効いたチャイ風ドリンクに。ビールや赤ワイン、ハイボールなどお酒との相性もよさそうです。

スパイスと柑橘のバランスが絶妙な「ともコーラ」。TOMO’s CRAFTでは、日本各地のパートナーと組んで、和のスパイスやハーブを取り入れたご当地クラフトコーラの開発も行っています。

まだまだ新しいクラフトコーラが誕生する予感!楽しみですね。

■TOMO’s CRAFT「ともコーラ」
公式HPはこちら
1 2 3 4 5

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。

エリア

トップ > ライフスタイル >  飲み物 >