トップ > ライフスタイル >  飲み物 >

人気のクラフトコーラをお取り寄せ4. ピリッと辛い生姜がたまらない!「宮崎クラフトコーラ」(宮崎)

人気のクラフトコーラをお取り寄せ4. ピリッと辛い生姜がたまらない!「宮崎クラフトコーラ」(宮崎)
大人の八百屋の「宮崎クラフトコーラ」200ml

次にご紹介するクラフトコーラは、宮崎県「大人の八百屋」がつくる「宮崎クラフトコーラ」。

「大人の八百屋」は、宮崎市内に店舗を構えるカウンターバー。宮崎県産の果物や野菜を使ったカクテルが人気のお店で、カクテルの材料になる農産物をつくるため、農業にも積極的に参加しているんだとか。

「宮崎クラフトコーラ」は、そんな大人の八百屋のマスターが、お店でお客さんに出したいと考案したクラフトコーラなんです。

特徴は、契約農家から取り寄せる宮崎県産の生姜を贅沢に使用していること!生姜には血行を良くして代謝を高める効果があるのだそう。生姜以外にも、カルダモンや唐辛子、シナモン、ブラックペッパー、コーラナッツなど、厳選したスパイスが使用されています。

宮崎県産の生姜にこだわったクラフトコーラとはどんな味なのか。さっそく飲んでみましょう。

「宮崎クラフトコーラ」をテイスティング

「宮崎クラフトコーラ」をテイスティング
かなり辛味が強いので、シロップ1に対して炭酸は7~8倍がおすすめ

パッケージには「5倍希釈」と書かれていますが、最初は7~8倍に希釈してから調整してください、とのお店からのアドバイス。そんなに辛いの?ドキドキしながら飲んでみましょう。

主な原材料

宮崎県産生姜、カルダモン、クローブ、シナモン、コーラナッツ、唐辛子、ブラックペッパー、きび砂糖など。

味・香り

まるでソースのような瓶のフタを開けると、生姜の香りがスゴイ!まるで、そのまま生姜の搾り汁のようです。そしてひと口飲んでみると、これは確かに辛い!喉の奥までピリピリと辛さを感じます。

いったいどれだけ生姜が入っているのか。

ただ、生姜の存在感が大きい分、その他のスパイスはそれほど強く感じません。スパイスはきれいに粉末にされているのか、瓶のなかにも粒々は見当たりませんね。

かなり辛口で大人の味わいのクラフトコーラなので、生姜の辛味をいかして、カクテルにアレンジするのがおすすめ。さすが、野菜カクテルが人気のお店のクラフトコーラです。

炭酸水で割りミントの葉をたっぷり入れれば、モヒート風クラフトコーラのできあがり!ビールで割ると、ピリッとした辛さとほのかな甘みも加わって美味しい!無塩のトマトジュースで割るのもお店のおすすめだそうです。

美容と健康にいい生姜がたっぷり入った宮崎クラフトコーラ、刺激が強いので、最初は少しずつ使ってくださいね。

■大人の八百屋「宮崎クラフトコーラ」
公式HPはこちら
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

人気のクラフトコーラをお取り寄せ5. 発酵のプロが手がけるブランド「8cco」の「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」(茨城)

人気のクラフトコーラをお取り寄せ5. 発酵のプロが手がけるブランド「8cco」の「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」(茨城)
「8cco」の「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」300ml

最後にご紹介するクラフトコーラは、「8cco(ハッコ)」の「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」です。

「8cco」は、創業300年以上の歴史をもつ茨城県土浦市の醤油蔵、柴沼醤油醸造の18代目がプロデユースする「きのか蔵」の新ブランド。「醗酵で健康をジャックする」ことを目指し、わくわくとトキメキのある醗酵商品を展開していくのだそう。

その第1弾となるのが、クラフトコーラ「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」です。

体にいいことで知られる発酵食品ですが、醤油は日本が誇る発酵食品のひとつ。「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」は、発酵のプロが手がけたクラフトコーラなんですね。

「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」の特徴は、八角や山椒などの薬膳スパイスと、醗酵黒じゃばら、醗酵黒梅という2つの発酵食品が入っていること。「じゃばら」とは、和歌山県北山村原産の珍しい柑橘で、ビタミンが豊富なほか、抗アレルギー作用もあるといわれています。醗酵黒梅には、疲労回復効果が期待できるそうですよ。

血行を促進する薬膳スパイスと組み合わせることで、スッキリ「覚醒」するクラフトコーラなんでしょうか?さっそくテイスティングしてみましょう。

「薬膳発酵コーラ<覚醒>」をテイスティング

「薬膳発酵コーラ<覚醒>」をテイスティング
冷たく冷やしたコーラシロップと炭酸を1:3で割る

グラスに注ぐと結構とろみがあり、今回飲み比べしたなかでは一番濃厚。色もかなり濃いですね。
名前と材料のインパクトがスゴイので、ちょっとドキドキです。

主な原材料

はちみつ、レモン果汁、醗酵黒じゃばら、醗酵黒梅、八角、山椒、シナモン、カルダモン、生姜、黒コショウ、コーラナッツ。

甘みは砂糖ではなく、はちみつで出しているんですね!

味・香り

口に含むとまず感じるのは、八角の特有の香りと、梅の甘酸っぱい香り!コーラから八角が香るというのは、ちょっとイメージしづらいかもしれませんが、これがなかなか良い感じです。

味わいは、まろやかなはちみつと梅やレモン果汁の酸味があいまって、ほどよい甘み。後から生姜や黒コショウのピリッとした辛みも感じます。

うーん、この原材料からはおよそ想像ができない、絶妙なバランス!コクもあって、ちょっと体験したことのない美味しさです。これはリピートしてしまいそう。

まずは炭酸で割ってシンプルに味わうのがおすすめですが、コクがあるので、牛乳や赤ワインなど濃い味わいの飲み物とも相性が良さそう。黒ビールで割れば、黒ビールコーラの出来上がり!

■8cco「薬膳発酵コーラ<覚醒>」
公式HPはこちら
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。

エリア

トップ > ライフスタイル >  飲み物 >