トップ > ライフスタイル >  本・映画・音楽 >  >

【最新】東京駅で聴きたい歌5選!「東京駅」でぜひ聴いてほしいおすすめ名曲&人気曲はこちら!

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年8月18日

この記事をシェアしよう!

【最新】東京駅で聴きたい歌5選!「東京駅」でぜひ聴いてほしいおすすめ名曲&人気曲はこちら!

今回の記事では、東京駅にちなんだ楽曲を5曲ご紹介。

あらゆる人々が交錯する街、東京。その中心とも言える東京駅には、多くの人々のたくさんの想いやエピソードが詰まっています。今回の記事では、そんな東京駅をテーマにした楽曲を5曲ご紹介していきましょう。

東京駅を歩きながら、また東京駅を利用していたあの頃を思い出しながら、何度も聴いてほしい名曲揃いです。

東京駅で聴きたい歌①綾 / My Hair is Bad

東京駅で聴きたい歌①綾 / My Hair is Bad
画像:Amazon

2016年からメジャー活動を続けているスリーピースロックバンド、My Hair is Bad。2022年4月にはテレビ朝日『MUSIC STATION』にて初のテレビ出演を果たし、人気や知名度をぐんぐんと伸ばしつつある注目のバンドです。

彼らが2022年4月にリリースしたフルアルバム『angels』に収録されている楽曲「綾」は、複雑な心境を綴った失恋ソング。許されざる関係性の恋を、東京駅の名所である赤煉瓦を背景に描いている楽曲です。

東京駅といえばデートの定番スポット。東京駅に良い思い出がある方もいれば、叶わぬ恋に涙した経験のある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?「綾」を聴きながら東京駅を歩き赤煉瓦を遠くから眺めれば、きっとセンチメンタルな気持ちを鮮明に思い出せるでしょう。過去の記憶を大切に噛み締めるためにも、是非この曲を聴いてみて下さいね。

東京駅で聴きたい歌②東京ダンジョン / THE COLLECTORS

東京駅で聴きたい歌②東京ダンジョン / THE COLLECTORS
画像:Amazon

これまでに数多くのタイアップソングを手がけ、2014年には国民的アニメ『おじゃる丸』のエンディングテーマも担当したバンド、THE COLLECTORS。The Beatlesを筆頭とするブリティッシュロックに大きく影響を受けた彼らは、普遍的なテーマをどこか懐かしさも感じる旋律で奏でる人気のアーティストです。

2016年にリリースされたオリジナルアルバム『Roll Up The Collectors』は、彼らにとって通算22枚目となる作品。タイトルには「コレクターズの魅力でリスナーをグルグル巻きにする」という想いが込められています。アルバム5曲目には東京をテーマとした楽曲「東京ダンジョン」が収録されており、東京駅ソングとしては必聴の一曲です。

東京駅は日本全国からいろんな人が集まる中心地。大手町のビル砂漠を歩く人々は、出身も年齢も、それぞれが胸に抱える想いも異なります。何の不自由もなく暮らすことのできるこの東京という地で、時折ふと感じる孤独な寂しさはなんとも形容し難いものです。この「東京ダンジョン」は、皆さんの感じるそんな「得体の知れない寂しさ」に寄り添ってくれる楽曲。東京駅の地下街や、ビルに挟まれる地上を歩きながら是非聴いてほしい音楽です。

1 2 3 4

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。